• ベストアンサー

会社の財形について

会社の財形について 会社で月1万円、ボーナス時3万円の財形にはいってきました。 金額を変更はできるみたいなんですが、その金額と別にまとまった金額がボーナスなどではいった場合、 追加で入れることはできるものなんでしょうか? 会社によるかもしれませんが、一般的な例でけっこうですので教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後から追加はできないはずです。 前もって、「ボーナスから20万」とか指定して変更すれば可能と思います。 ボーナスを受け取った後、「ボーナス分から20万」はダメですね。 どうしてもというなら、今もらった分は冬まで置いておいて、冬にその分をボーナスから 引かれても大丈夫なようにして、冬で指定するしかないと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

私の会社では、 毎回、ボーナスの1ヶ月位前になると、 いくら預けるかの紙が回ってきました。 それに、希望金額を記入。 ゼロでも可能でした。 毎月の額は、毎月は変更できませんが、 ボーナスは、変動があるので、その都度変更できるのでしょう。 ナンバー1さんの回答通り、 支給されてからの、預け入れは不可です。 定期的のボーナス以外での、臨時収入は入金不可です。