-PR-
解決済み

ドラム式洗濯機のドアのロックについて

  • 困ってます
  • 質問No.61828
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

横型なので洗濯の時にドアが開いてしまうと水が漏れてしまうのでロックされるのは分かるんですが、乾燥になったらロックは解除されるのでしょうか?
シワになりやすいYシャツなどは乾燥の途中で取り出し、それ以外のものは最後まで乾かしたいので、乾燥の途中でドアが開かないと別けて洗わないといけなくなりますよね。
現在、東芝の『銀河21』を購入予定なんですが、使ってる方いましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はい。我が家にございます。
乾燥中はドラム内が非常に高温になるため、途中で取り出すと火傷のおそれなどあるため、ロックがかかります。
「1時停止」にしてもドラム内の温度が下がるまで時間がかかります。(だいたい10~20分くらい)
以前、途中で取り出そうとして、ロック解除後にYシャツを取り出したら、あまりの洗濯物の熱さにびっくりしました
ロック解除の条件は「ドラム内に水がたまっていない」「ドラム内が1定の温度に達していない」時のようです。

私の場合ですが、Yシャツを他のものと一緒に洗濯するときは、通常の洗濯のみをして(洗い・すすぎ・脱水)終わったらYシャツのみ取り出し、残りの洗濯物を乾燥させます。
(乾燥モードのみの設定もできるのですが、あまり乾燥ばかりさせていると、ドラムが痛み、故障の原因になる可能性もあるらしいですので、洗濯→乾燥を繰り返したほうがよさそうです)
Yシャツは他の洗濯物に比べ薄手ですので、乾きが早いので、夜に洗濯して室内に干しておいても朝までには乾いていますよ。
それでも、もう少し急ぎたい時は、Yシャツが生乾きの状態で乾燥にかければ、しわになりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

え~と。回答じゃないんですが・・・。
私、最後まで乾燥機にはかけません。
ちょっと湿ってるかな?くらいで、あとは陰干しにしてます。
その方がしわも出ないですし。
洋服の縮み・傷みの心配もないし、電気代の節約にもなってます。
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

現在、私もa-kitohさんと同じようにやっているので、今度買い換えるのに、途中であけることが出来るかどうか知りたかったんです。
他のメーカーのものはどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-11 21:15:31