• ベストアンサー

JAVA コンボボックスのスクロールバーの幅

JAVAのコンボボックスをクリックすると ポップアップメニューがでてきて、 アイテム数が多いと、垂直スクロールバーが表示されます。 このスクロールバーの幅が狭いので ひろげたいのですが、方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaP-
回答No.1

簡単な方法としては。。。 UIManager.put("ScrollBar.width", new Integer(*)); という一文を JFrame を使っていれば、そのコンストラクタの最初にでも書き加える事で、スクロールバーの幅を指定する事が可能です( * には、希望の数値を入れてください。初期値は 17 です) しかし、この方法では、使用している「全ての」スクロールバーの幅が変更されてしまいますのでご注意を。 もし、コンボボックスのみを変更したいのならば、この方法ではない他の方法(恐らく複数のクラスをオーバーライドしなければいけなくなると思います)を模索するしかなさそうです。 「どうしても」というのでしたら、その旨お伝え下さい。 保証は出来ませんが、その時はご協力したいと思います。

hebohebo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ『全ての』スクロールバー幅の変更で かまいませんし、複数のクラスをオーバーライドして コンボボックスクラスを作成するのは まだ難しそうなので(^^;)、この方法でやってみます。 感謝です!