2歳児、夜無理やり寝かせるのはNG?~急な寝なくなりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2歳児が夜寝なくなり、寝かせるのに困っています。
  • 従来は規則正しい生活リズムで寝ていたのですが、ある日から夜寝る時間が遅くなりました。
  • 子供が自然に眠くなるのを待つべきか、ホラー泣きを無視して寝かせるべきか、昼寝時間は長いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣) それまでは、下記のようなリズム。 6時起床 7時 朝食 (午前中 外遊び) 12時 昼食 13時~16時昼寝 17時半 夕食 19時半 就寝 寝室で絵本を読んで、電気を消して、歌を歌いながらあっという間に眠りについていました。 それがある日を境に、夜寝るのが22時23時になりました。 (起床時間、昼寝時間は同じです。) 電気を消すを大泣き!とても眠そうに目をこすっていたのに・・ 「もっと、えほんよみた~い!!」と泣き叫びます。 このまま無視していると、私の髪の毛をひっぱり、ホラーのように泣くので、根負けして電気をつけ、本をよみます。そこから2~3時間も。 このようなとき、自然に眠くなるのを待ったほうがいいのでしょうか。 ホラー泣きしても、電気を消して無視したほうがいいのでしょうか。 そもそも、昼寝が長いでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) ホラー泣きに大笑いしてしまった(笑)  そのような泣き方されたら根負けしますね(笑) 電気消して無視して寝かせても夜中に夢に出そうね(笑) 他の方も書いているように昼寝時間が長いかも知れないですね・・  来年は年少さんかな? 幼稚園に入る準備の為にも少し昼寝時間を減らしてはどうですか?  我が家の子供達も午前中に遊びに行くのを済ませてました。 午後は暑くてね~  冬は午後から遊びにって形でした。。。。 午前中は寒くてね~~(笑)  毎日毎日 外遊びはしてなかったかな~でも 20時に寝てましたよ。 家でも沢山遊ぶ事出来ますしね~  私はお風呂洗う時に子供も一緒に手伝わせてましたよ(笑) 2歳児ならスポンジを持たせて床を擦らせてみては?これも遊びですよね。(水遊び?パンツ一丁で洗ってました 現在 上の子達はお風呂掃除当番してます、将来楽よ♪)  無理に外に出さなくても家の中でたっぷり遊ばせれば良いのですから・・ 掃除する時も 一緒に掃除機持ったり 拭き掃除の時に一緒に雑巾持たせて拭いたりっと・・  大人からみると子供に取ったら結構な運動量ですよ。 午後は早めに昼寝をやめさせて 外に出れるなら外に・・ でも午前中外遊びしてるし お母さんも疲れちゃいますよね・・  そういう時は遊びと称して手伝いを(笑) 2歳ならママの真似いっぱいしたい時期です。  率先してやってくれますよ♪ 家も綺麗になるしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 私的には19時半辺りに寝かせるのは理想ですけどね・・ 起きる時間も6時で理想ですし・・  20時から21時に寝かせるのが乳幼児の理想ですよ。 乳幼児の体 内臓は夜に成長します。  それに・・今はそんな知識あるけど、昔はそんな知識なくても暗くなったら子供の寝る時間ではなかったですか?(笑)昔の人は体で知っていたのでしょうかね~~???って余談ですね(汗)  昼寝の時間の長さ意外は凄く理想的な環境で育てているな~~って思いました♪

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳0ヶ月なので、幼稚園は再来年から年少です。 おうちの掃除を一緒にというのは真似したいです! 昼寝を減らして、午後の運動ですね。 あとはもう少し就寝時間が遅くてもいいのかな。

その他の回答 (6)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

二歳になって体力がついてきたんですね。 それまでと同じだけ寝なくても大丈夫になってきたということですよ。 やっぱりお昼寝が長いと思います。1~2時間くらいでいいと思いますが、起こさなくても寝ているのでしょうか。 だとしたら、就寝時間が早すぎると思います。 うちの子の2歳を思い出してみると、保育園に行っていたので、13~15時までお昼寝、就寝は21時にベッドに入っても眠るのは22時近くになることもしょっちゅうでした。 3歳になる前にお昼寝をしないことも多くなりました。だんだん成長している証拠ですね。 うちでは「今日は2冊読んだらねんねしようね。」と約束して本を読み、そのあとは眠かろうが眠くなかろうが消灯します。先に私が眠ってしまうこともしばしばです。 となりで寝てしまうとあきらめて寝てしまうようです。 また絵本を読むときに天井の蛍光灯を煌々とつけているとまぶしすぎて眠気が覚めてしまうようにおもいます。うちの夫は「目が悪くなる」とよくいいますが、うちはベッドライトのみで絵本を読んでいます。 私は30年、ベッドライトで就寝前に本を読む習慣がありますが、両目ともに裸眼で不自由しない程度に目がいいので、影響はないかと思っています。 ちなみに、今は幼稚園児ですが、お昼寝をしないので(園バスで爆睡することもありますが)20時就寝です。お昼寝の分、夜にまとめて寝るようになりました。時には19時にねることも。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園に入ると、また生活のリズムが変わるのですね。 あと1年半か・・

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

二歳になって体力がついてきたんですね。 それまでと同じだけ寝なくても大丈夫になってきたということですよ。 やっぱりお昼寝が長いと思います。1~2時間くらいでいいと思いますが、起こさなくても寝ているのでしょうか。 だとしたら、就寝時間が早すぎると思います。 うちの子の2歳を思い出してみると、保育園に行っていたので、13~15時までお昼寝、就寝は21時にベッドに入っても眠るのは22時近くになることもしょっちゅうでした。 3歳になる前にお昼寝をしないことも多くなりました。だんだん成長している証拠ですね。 うちでは「今日は2冊読んだらねんねしようね。」と約束して本を読み、そのあとは眠かろうが眠くなかろうが消灯します。先に私が眠ってしまうこともしばしばです。 となりで寝てしまうとあきらめて寝てしまうようです。 また絵本を読むときに天井の蛍光灯を煌々とつけているとまぶしすぎて眠気が覚めてしまうようにおもいます。うちの夫は「目が悪くなる」とよくいいますが、うちはベッドライトのみで絵本を読んでいます。 私は30年、ベッドライトで就寝前に本を読む習慣がありますが、両目ともに裸眼で不自由しない程度に目がいいので、影響はないかと思っています。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は電気を消すと、寝る時間なんだと理解して、ごろごろしながら静かに眠ったのですが・・・・ この数日は、電気を消すと(小さな電気にしても)、すごい剣幕で反応します。 昼寝時間を短くすることから始めようと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

うちも2歳ですがお昼寝は1時間~1時間半程度で起こしてます。 16時まで寝かすのはちょっと遅いかなあ。3時間寝かせたいならもっと早く寝かさないといけないですかね。お昼ご飯を早くして11時半とか、で食べてすぐ寝るならいいと思いますけど、それが無理ならお昼寝は遅くとも15時には起こすしかないと思うし、午後もお散歩出るなどしていったほうがいいでしょうね。 こうしてどんどん母親の自由時間が減っていくんですよね…うちもだんだんお昼寝短くなってきてつらいですが、それでも19時半から就寝準備に入る質問者さんの姿勢を変えない事が大事だとわたしは思いますよ。 うちが通ってる幼児教室でいつもぐずる子がいるのですが(3歳)先生に生活リズムの崩れを指摘されていました。やはり20時には寝かせる癖をつけないと、夜更かしはこどもにとって何の得もないですから起こしていても意味がない、と言っていました。 あと人の髪の毛を引っ張るのは良くない事とビシッと叱って今は寝る時間だときつく言ってもいいと思いますよ。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの息子は2歳の誕生日を過ぎたばかりなので、これからますます寝る時間が短くなるんですね。 この暑さが和らいだら、午後も外遊びをするようにします。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

双子2歳半の男の子です。 うちは6時起床 午前中児童センター 12時お昼 13時~16時お昼寝 ここまで同じですよ でもここから違います。ここから2時間以上 公園で遊び 帰ったら夕飯とお風呂 7時ころでしょうか。 それから9時になると自分たちから ねんねって言ってきます。 19時に寝かせるんですか?早いですね。 そりゃ寝ないでしょう。 だって16時まで寝てたんですよ? もう1歳やそんなんじゃないんでだんだんと  寝ないのは当然のことですよ 今までもお昼寝3回が2回になり・・1回になり・・・はないですか??? 19時に寝かせるなら昼寝は1時間にしたほうがよいですよ。 私は早すぎると思いますけどね^^ 2歳もう体力ありあまるくらいですから うちは朝も夕方も公園です。 今はあまりにも暑いので午前は児童センターですけど 二人は3時間昼寝する子なんで 夕方も思い切り遊んで9時に終身です。 ほぼ私も寝ますけど^^  私はその代り5時前には起きてます。 昼寝はうちはみんなに比べれば長いです。 周りのみんなは1時間くらいだし。寝ないこのほうが多いです。特に女の子。 昼寝してくれたほうが楽だわ・・・・というのなら夕方遊んで夜遅くしたほうがいいんじゃないですか? 夜早くがいいなら昼寝は長いと思います。 だいたい子供ってね、 遊んだ疲れは筋肉とかの疲れて15分休憩したら回復するそうですよw 3時間昼寝したらもう元気元気でしょう^^

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに息子、2歳0ヶ月です。 >だいたい子供ってね、 遊んだ疲れは筋肉とかの疲れて15分休憩したら回復するそうですよw そうなんですね。 長いこと昼寝するから、この子疲れてるのかなって思ったりしてました。 1時間で起こしてみます。 あと、午後の外遊びですね。

回答No.2

こんにちは。うちにも同じ位の子供がいます。問題は昼寝が長いのと、午後体を動かす時間が全くない為だと思われます。午後体を動かさない事で疲れない為眠くならないんではないでしょうか?育児雑誌なんかをみると昼寝は3時には切り上げましょうとあります。なので昼寝をもっと早くに切り上げ、午後も思い切り遊ばせるようにすれば疲れて早く寝るようになると思いますよ。試してみて下さい。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに息子、2歳0ヶ月です。 午後も遊ばせるんですね。 最近は暑くて、つい涼しい部屋に引きこもってました。 これから少し暑さが和らいだら、外に出ようと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 お昼寝三時間はちょっと長いかもしれません。 うちの娘は保育園に通っていましたが、お昼寝はせいぜい一時間弱でしたよ。 赤ん坊のときとちがって、睡眠が大人に近づいてきているんです。 昼たっぷり寝れば、夜に目がさえてしまうのは仕方がないこと・・。 また、夜、寝入るのを怖がる子もいますね。 起きている状態から眠りにつく瞬間の感覚が怖いといって。 「寝る時間ですよ」といって電気を消して、さっとそばを離れるのではなく、寝るまで一緒にそばにいてあげる。 別にずっと相手していなくてもいいんです。 お母さんは横にいて、家計簿つけていてもいいし、雑誌を読んでいてもいい。 時々お子さんを見て、ちょこっと話し掛けながら、自分の用事をしていればいいんです。 「寝なさい」という圧力を感じると、よけいに寝なくなるもんだから。 可能なら、「お母さんねむいから、一緒にねよっと」なんていって、寝ちゃうのも一つの方法です。 もう少し大きくなれば、「寝る時間ですよ お布団にいって」と言えば、布団にはいって、すとんと寝てくれるんですけどね。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに息子、2歳0ヶ月です。 昼寝は1時間弱ですか! 昼間寝てくれると助かるから、自然に起きるまで起こさなかったんですが・・・ 勇気を出して起こしてみようかなぁ。

関連するQ&A

  • 夜、なかなか寝ないので困ってます

    2歳2か月になるわが子がなかなか寝ないのです。 午前中から1時間半くらいお外で遊ばせてその後昼寝を2~3時間します。 昼寝が多い為か夜寝るのは22時半から23時。 絵本を読んでも寝そうだなーと思うと突然起き上がって他の事をし始めます。 こちらも毎日そんなことの繰り返しで疲れてしまいます。 昼寝の時間が少なくても同じ状況です 本人は寝たいようなのですが上手に寝れないようです 何か良い方法はないでしょうか

  • 夜の寝かせつけに1時間半・・・

    1歳7ヶ月になる男の子がいます。 1ヶ月ほど前までは添い寝で30分もすれば寝ていたのですが 今はベッドの上で遊びまわったり、ベッドの昇り降りをしたりしてなかなか寝ません。 寝る前の儀式?があるいと良いと聞き 絵本を読んだり歌を歌ったりしてみましたが効果なし。 ちなみに午前中に2時間ほど外遊びをして 昼食後にお昼寝を1.5時間ほどしています(これは比較的あっさり寝ます)。 夜は今までは7時過ぎには寝てましたが、最近は8時半位になっています。 体力が余っているなら昼寝をなくすべきなのでしょうか。。。 寝かせ終わって時計を見ていつも深いため息をついています。 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なかなか寝ない!

    2歳1ヶ月の息子のことです。 最近、寝かしつけにかなり苦労してます。 一日の中で一番苦痛かも・・・・とすら思ってしまっています。 今の生活リズムをざっとお話しすると、6時半起床、午前中最低2時間外遊び、もしくは室内の遊び場で体を動かす、昼食の後、1時間半昼寝、午後1時間散歩もしくは外遊び、6時に夕食、7時にお風呂です。 8時には、本人が「ねんね」と眠そうにして寝室に私を誘います。 しかし!ここからが長い。 長いときは10時半ごろまで寝ません。 絵本を読んでとせがみ、ひたすら読ませます。何十冊読むかわかりません。 しかも、最近「これは?」という質問が多くなって、絵本を読んでいるときも、1ページにつき10回も20回も「これは?」と言ってきます。 絵の一つ一つを聞いてくるんです。しかも、ウサギだったら、耳、目、口、足・・・と部位ごとに質問してくるんです。 昼間は、質問攻撃にもできるだけ答えてあげているのですが、寝かしつけのときに延々とされると、正直腹が立ってきて、もういい加減にしなさい!とキレそうになります。 絵本は何冊だけね。読んだら寝るよというのも試したのですが、家が狭いので、本棚の場所まで行って持って来てしまい、約束だから読みませんと言っても、ずーーーっと1時間も2時間も、読んで読んでといい続け、参りました。 眠くてグズグズするというのは良く聞きますが、うちの息子の場合、寝る瞬間まで上機嫌でうるさくて、気が付くとパタッと寝ています。 大人しくなって瞼が重くなってきて、ああ、そろそろ寝るかなあ・・・と思うと、ガバっと起き出して、またハイテンションになるんですよね。 この、あ、そろそろ寝るかなから復活されたときに、こっちのダメージの大きいこと(苦笑) 実は、昼寝のときも、昼食中ウトウトするほど眠いくせに、なかなか寝ず、イライラしているのですが、この際、昼寝を辞めてしまおうかとも考えています。 しかし、昼寝をしなきゃしないで、変にハイテンションになって、夜、なかなか眠らなかったり、夜泣きしたりするので、それはそれで悩む所で・・・・。 いったいどうしたらいいでしょう。 ほとほと参ってます。

  • 昼寝の寝かしつけ(2歳5ヶ月)

    二歳5ヶ月の男の子です。 朝は7時起床、夜は9時半くらいに寝ています。 昼寝をしないと晩ご飯くらいの時間に眠くなるので やはりまだ昼寝が必要だと思います。 約4週前にやっと卒乳したところです。それまで昼寝は添い乳で寝ていました。 夜だけは2歳になってすぐくらいに断乳してますので 夜はすでにおっぱいがなくてもすんなり寝ます。絵本を読んで部屋を暗くすると寝ます。 昼寝は眠たいのに「ねんね、嫌」と言って遊ぼうとします。 夜のように絵本を読んでも寝ようとはしません。 昨日は、相当眠い様子だったのに、30分以上「ねんね、いや」と抵抗していましたが、いざ布団に入るとやはり3秒ほどで寝ました(^^;; すんなり昼寝に導くよい方法はないでしょうか・・・? お知恵をお貸しください。

  • 1歳半、夜寝る前の部屋での過ごし方

    1歳半になる息子がいます。 外遊びが大好きで、家の中ではすぐに飽きてグズってしまいます。 日中は午前も午後も外に遊びに連れて行っているので良いのですが、 夜寝る前の時間は外に連れて行くことも出来ず、グズる息子と どのように過ごせば良いのか困っています。 夜でも息子は玄関から自分の靴を持ってきて玄関を指差す (「外に行こう」という意味)のですが、「もう夜だから 行けないよ」と言うと怒って泣き出すこともしばしばです。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。 あと、なるべくテレビは見せたくないので見せていません。 ちなみに。 1日の生活リズムを書いておきます。 ほぼ毎日お弁当持参で児童館などへ行っていますので、 1週間同じようなリズムです。 7時    起床 7時半   朝食 8時    部屋遊び 9時    外出(児童館、子育て支援センターなどで遊ぶ) 12時   昼食(お弁当を持って児童館などで食べる) 13時   お昼寝(この時間に夕食を作る) 14時半  起床、おやつ 15時   外出 (公園などに行った後買い物) 17時   夕食 18時   お風呂 18時半  部屋遊び  20時   就寝

  • 赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になる娘のお昼寝の件で、ご相談させてください。完全母乳で育てており、おっぱい大好きちゃんの娘です。昼間のお昼寝は新生児よりまとめて寝た事がありません。とても泣き虫で抱っこが大好きなので一日の大半をスリングをして抱っこしています。スリングで寝ても降ろそうものならすぐに起きて、激怒り大泣きするので、最近はスリングで寝てもそのまま抱っこし続け、私はソファーに腰掛けるなどして休んでいます。時間はだいたい30分くらいです。 しかし、最近は体重が9Kになり重いので、体力には自信のある私も少々疲れてきました(辛) また、現在は育児休暇中で、秋には復帰し保育園に入れようと思っているのでお昼寝ができない娘が心配にです。ここ数日はお昼寝するにも大泣きのため(眠いのに眠れないため)私が根負けし、添い乳でお昼寝させています。時間は30分くらいです。夜も添い乳でないと眠れません。お昼寝まで添い乳でないと眠れないとなっては、後々困るだろうと思い、今までは抱っこで頑張ってきましたが、ここにきて負けてしまいました(涙) こんな娘ですが、徐々に添い乳でなくてもお昼寝ができるようにさせたいと思っています。 絵本よみも試してみましたが、全く眠れず最初は楽しく眺め、途中からは大泣きでした。 一日の過ごし方ですが、朝は八時に起床、遊び・ごろごろしてだいたい十時ごろ眠くなりだし大泣きです。 午後は買い物やお散歩に外出し、夕方四時頃から眠くてぐずぐず、眠れなければ、大泣きです。 とにかくお昼寝をあまりせず、出来ない時は大泣きですし、出来ても短時間です。よって、ぐずぐずの時間が多く、抱っこしっぱなしという状況です。母乳が足りてないかと心配もしましたが、身長体重ともに抜群に成長してます。離乳食も最近スタートさせました。 気持ちよくお昼寝させてあげたいので、どうかご意見いただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 10か月男の子が夜なかなか寝ません。

    10か月の息子なのですが、前まで夜は8時~8時半頃に寝ていました。最近なかなか寝なくなってしまい困っています。 一日の生活リズムは、 7時~8時 起床 8時半 朝食 11~1時 昼寝(1) 1時半 昼食 5時頃 昼寝(2) 6時半 夕食 7時 風呂 10時 就寝 こんな感じです。完母で、昼寝の時の2回と寝る前の3回飲んでいます。 9時前には寝てほしいのですが、目が冴えているのか寝かしつけようとしても全然ダメです。2回目の昼寝が遅いのが原因でしょうか…?できれば夕方の昼寝をやめたいのですが、寝ないとぐずって夕食時に泣いてしまうし、お風呂で寝てしまいます。昼寝の途中で起こすとギャン泣きで手もつけられず…困っています。雪国なので散歩もできず一日中家にこもっており、体力があまっているのでしょうか? 改善策・寝かしつけの必勝法等アドバイスお願いしますm(__)m

  • 1歳児の一日のスケジュール(外遊びなど)

    一応過去投稿をみましたが、似たようなのが見つからなかったので、よろしくお願いします。 今1歳9ヶ月の女児の母です。 皆さんのお子さんはどんな一日を過ごしてますか? 最近めっきり寒く、私の住むところは風が強くて 散歩をすると吹き飛ばされそうです。 外遊びは何時ごろ、どの位していますか? お昼寝はどの位してますか? わが子の場合。 8時頃 起床     ご飯など 12時まで 一人遊びまたは外遊び(30~1時間位)      お昼ごはん 1時~2時の間に昼寝に就く 3時~4時に起床 6時まで一人遊びまたは私と絵本タイム 6時 夕飯 そのご9時くらいには寝る。 こんな毎日です。 毎日外遊びはさせた方がいいのでしょうか? どの位遊びの時間がありますか?    

  • 夜寝てくれません・・・

    こんにちは。 いつもお世話になります。 8ヶ月になる男の子がいます。 ここ1~2週間前から、夜なかなか寝てくれなくなりました。 以前は、22時頃には必ず寝ていたのですが、最近は決まって2時頃です。 1日の過ごし方としては・・・ 8時 起床・授乳 10時半頃 授乳後昼寝(1~1時間半) 13時 離乳食  14時 ベビーカーにて散歩(1時間) 16時 授乳 寝る(1時間) 18時 お風呂 18時半 離乳食 19時 寝る(1時間) 21時半 授乳 寝る(1時間) 22時 起床し、母・父・祖父・祖母交代で遊ばせる ・・・1時or2時頃まで 22時以降は、途中眠そうにするので授乳してねかせようとするのですが、5分ほど飲むと復活してしまいます。 ちょこちょこ寝ているのが良くないかとも思いますが、寝かさないわけにもいかず困っています。 よい対応策があれば教えてください。

  • 夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

    もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。 起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。 その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。 そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。 でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。 そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に! ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。 こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか? 16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?