• 締切済み

同棲している彼が消費者金融から借り入れをしています。

同棲している彼が消費者金融から借り入れをしています。 消費者金融からの督促状も無視した結果裁判所からの通知も来ています。 このように裁判所から通知が来ているのにも関わらずその通知を無視している場合 最終的にはどうなるのでしょうか? 彼には財産となるような物も一切無いと思います。 財産と判断されるのは、どの様な物を財産と判断されるのでしょうか? 彼は何社から借り入れていて、 全額いくらの借金があるか把握してないのですが どこで調べれるのでしょうか?? 彼にどういった手続きが必要になりますか? 拙い言葉での説明で申し訳ありませんが、 知っていらっしゃる方お力をお貸し下さい。

みんなの回答

• Baku7770
回答No.6

まず、差し押さえの対象は給与。手取りの1/4或いは21万円が限度です。まさか84万円も貰っていないでしょうから、手取りの1/4と見て間違いないでしょう。  それから彼に財産がないといって、miki-take0907さんの財産が差し押さえられない保障はありません。同棲している家に置いてある家具、家電製品。これらについてmiki-take0907さんの財産であると証明できない限り差し押さえを免れません。    次に裁判所からの出頭命令を無視するんですから相当のペナルティを覚悟することになります。出頭していれば、彼の収入や借金の状況から判断してこの程度で勘弁してやってはどうだといった和解案が示されることもありますが、無視しているんですからそれすらありません。  100%原告、金融会社の勝利です。それが一番重いでしょうね。当然会社には差し押さえられることで借金のことが知れますから、やんわりとクビが告げられるでしょう。仕事も経理なんて任せられませんし、現金を扱う仕事、それこそコンビニの店員ですら難しくなります。    彼にできることは、判決というか最終の公判までに裁判所に出て窮状を訴えるか、書面を提出するかです。

• tamasa_
回答No.5

>彼は何社から借り入れていて、 全額いくらの借金があるか把握してないのですが どこで調べれるのでしょうか?? こちらは信用情報開示で把握できるかと思います。 開示をする機関が何件かあります(銀行系・信販系・消費者金融系) http://cash.boy.jp/kaiji.html 個人情報になるので、質問者さんではなく 彼に開示をすることを了承してもらうか 彼に直接手続きをしてもらう必要があるかと思います。 裁判所から通知が来てしまっているのでなんとも言えませんが… 信販系の会社でしたら、直接連絡して支払いの相談をすることができます。 (消費者金融でも出来るのかは不明です) お恥ずかしい話ですが 私の同棲相手も私に内緒で信販系のローンを半年間放置していました…(-_-;) で、私と同棲するにあたり(バレたので)全ての会社(2社)に連絡させ、相談し 生活できる範囲での返済額を決め、再度契約を結び直しました。 現在、1社が終わり来年には完済します。 別れる別れないかは別問題として、質問者さん自身がこれから先どうして行きたいのかが大切です。 督促状などが届く暮らしはビクビクしませんか?不安になりませんか? 突然訪問されたりする場合もあるかもしれません。 これは全て、彼が背負った借金が原因です。 質問者さんが借り入れを把握しているのならなお更のこと 彼の借金の整理をあなたが金銭で手伝う必要はありませんが 借りた物を返済するという当たり前のことを理解してもらわないといけません。 そして、そういう人と付き合っていることを理解しないといけないと思います。 借金の理由なども把握しておいた方がいいかと… きちんと借金を整理していく意志が彼にあるのなら、質問者さんが金銭管理をするなり 弁護士さんに相談するなり、いろいろな方法があるかと思いますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

>このように裁判所から通知が来ているのにも関わらずその通知を無視している場合、最終的にはどうなるのでしょうか? 彼には財産となるような物も一切無いと思います。 =とにかく彼名義の財産は全て差し押さえられます。正式な財産が無ければ、テレビでも冷蔵庫でも何でもかんでも差し押さえられます。赤紙が貼られ、これを剥がすと罪に問われます >財産と判断されるのは、どの様な物を財産と判断されるのでしょうか? =預貯金・土地・建物・換金可能な有価証券・株・車等です。また、親御さんが彼名義で預金をしてる可能性もあります。その様な預金も含まれます。 >彼は何社から借り入れていて、全額いくらの借金があるか把握してないのですが、どこで調べれるのでしょうか? =本人以外には、例え親・兄弟でも教えてはくれません。彼が契約書の控えを持っていれば、それを見せてもらい、それを信用するしかないです。 >彼にどういった手続きが必要になりますか? =とにかく裁判所から通知が来ている以上、それに従い出頭しなければなりません。そうしないと、本当に家財道具が差し押さえられます。そうなればテレビも見れないし、タンスも開けられないし、冷蔵庫も開けられませんし、洗濯もできません。まさしく最悪の事態になります。まず、裁判所を無視した事実はあるのですから、まずは弁護士に相談する以外無いです。もし今からでも遅くなければ、裁判所に駆け込む事。とにかく大袈裟に言えば三権分立の司法の長たる裁判所を無視してるんですから、事態をもっと深刻に捉えないといけません。

• a_tomo
回答No.3

・裁判所の通知無視。  債権者が返済を求めて訴えたのでしょう。欠席裁判ですから、相手の主張が100%認められて、彼氏の借金は天下公認の借金になります。次に差し押さえの裁判も無視すれば、差し押さえも可能になります。めぼしい財産も無いなら給料を差し押さえるのが普通です。 ・彼の借金総額  彼自身の同意がない限り調べることは不可能です。彼自身が知りたいなら、個人信用情報機関に自身の信用情報の開示を求めれば、その結果から知ることが出来るでしょう。但し、個人間の貸し借りやヤミ金などの非合法組織からの借入は判りません。インターネットでCICやJICC、全国銀行個人信用情報センターを検索し、"本人開示"を調べれば、どうすればよいかは判ります。 ・最後に  借金など、自身の意思で行った事に起因する事態には、正面から真摯に対処するのが大人というものです。それが、督促状もシカトしているようでは、貴方との関係も面倒になれば、放り出されてシカトされます。そんな男とは、さっさと別れることをお勧めします。 (自分が放り出されてシカトされたら、どう思うかお考えください。彼が貸金業者にしていることはそれと同じです。自分相手にそんなことをするわけがないと思うのは勝手ですが、彼はある条件が整えばそいういことをする人であるのは、事実が証明してます。自分で自分のケツを拭けない奴は、何をやっても半端なことしか出来ません。貴方との関係もその中に入ります。)

• goold-man
回答No.2

給与が差し押さえされるかも。 借金地獄で将来性がないので今のうちに別れる。

• kicho
回答No.1

財産や給与が強制的に差し押さえされます。 借金を踏み倒そうという魂胆なのでしょうか? 非常にずうずうしい輩ですね。

miki-take0907
質問者

補足

借金を踏み倒そうとしているのか、どうかは分かりませんが… 今、消費者金融1社に支払いをしているみたいですが、 その1社に返済する分しか余裕がないみたいです。 それは理由にならないのですが…