• ベストアンサー

windows7 backup機能について

windows7 backup機能について backup detaを領域の管理より全て削除したのですが システムの復元にはbackup実行時に作成される(システムイメ-ジ復元ポイント)は 残ったままになり復元として機能するかはわかりませんが 削除したbackup deta同様に必要がなく 削除したいと考えディスククリ-ンアップでも削除できず どうすれば削除できるのでしょうか? 教えてください win7/64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

「ディスククリ-ンアップでは、削除することは出来ませんし、他の方法でも削除できません」は誤り。 Windows7におけるシステムの復元の復元ポイントの削除はVistaとはちょっと異なります。 ・復元ポイントを削除する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Delete-a-restore-point 手順を確認して下さい。 [ディスククリーンアップ]ダイアログボックスが表示された後、[システムファイルのクリーンアップ]をクリックしないと、「詳細オプション」タブが表示されず、その「詳細オプション」タブ経由じゃないと、[システムの復元とシャドウコピー]の[クリーンアップ]ができません。

sp1216
質問者

補足

gunmaさん含め詳細な回答ありがとうございます。 7はまだ日が浅い為に試行錯誤しましたが (バックアップと復元→領域の管理→システムイメ-ジ→設定の変更→古いデ-タ-を全て削除する)で できまして この隠し復元デ-タ-は復元無効設定でも消えず又どこにも記載が無かった為に諦めかけていましたが 復元覚悟で操作してましたら何とか解決できました。 この簡単に削除できない理由は 最悪時に修復ディスクから最終修復手段な為に簡単に削除ができないのかなっと思いました。 7に関してはまだまだ何かと情報は少ないものですね

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.1

システムの詳細設定から、システムの保護で、復元機能を無効に設定すれば、削除されます。 復元機能の保存データは、各ドライブの、System Volume Information名の保護されたシステムフォルダに記録されますので、ディスククリ-ンアップでは、削除することは出来ませんし、他の方法でも削除できません。 アクセス許可がSYSTEMだけに設定されています。 セキュリティの設定で、アクセス権を設定すれば、フォルダの内容を見る事が出来ますし、 フルアクセス権を設定すれば、削除できますが、 自己責任で、削除してください。