• ベストアンサー

仕事中のチャットを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか。

仕事中のチャットを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 小さい会社を経営していますが、従業員の一人が仕事中にスカイプのチャットをしています。 未だ入社して2ヶ月ちょっとなので、相手が取引先とは考えられず、間違いなく個人的な使用だと思っています。  ずっとしているわけではないのですが、ちょこちょことウインドウを閉じたり開いたりしているわけで、本人の注意は1日中そっちに向いているような気がします。 言えばチャットを辞めるかも知れませんが、スカイプの設定か何かでチャットできなくすることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

勤務中に私用のことをするということはできません。 労働者 [編集] 労働基準法第九条では「職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」と定義される。 労働契約法第二条では「使用者に使用されて労働し、賃金を支払われる者」と定義される。 労働組合法第三条では「職業の種類を問わず、賃金、給料その他これに準ずる収入によって生活する者」と定義される。 職業能力開発促進法第二条では「事業主に雇用される者(船員職業安定法 (昭和二十三年法律第百三十号)第六条第一項 に規定する船員を除く。第九十五条第二項において「雇用労働者」という。)及び求職者(同法第六条第一項 に規定する船員となろうとする者を除く。以下同じ。)をいう。」と定義される。 使用されるものですからね。まあ解雇されたいという意思表示かも・・ まあ一度お話をしてみてまず「時給等下げますね。お話内容は何をしてください・・と言ってますか」 「スカイプのチャットをしているように見えるのですが・・その仕事内容は誰が命令されたのでしょうか」と言う感じで聞くように・・・ そしてまず始末書を書いてもらってください・・

nokia1200
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 始末書を書かせるということは大事かもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.9

NO.4から再々回答 小さいながら会社を経営されてる方からの質問とは到底思えません。 ワンマン社長なら、一喝してるか、即解雇でしょう。 たった一人の部下を使いこなせないなら、 管理能力をお持ちの方と、立場を交代したほうがいいでしょう。 これが、提言です。貴方には経営手腕が在っても、 部下を掌握できないという矛盾をお持ちですから、 私のような若輩者じゃ問題解決の提案が出来ません。 解決に至らない回答を続けた失礼をお詫び申し上げます。

nokia1200
質問者

お礼

何回もご回答有難う御座います。 ワンマン社長なら・・のくだり、古いTVドラマやアニメの世界で出来上がったイメージの気がしますが、、チャットしてたから即解雇などしていたら小さい会社は回せないと思います。 即解雇して空いた穴を埋めるのに1、2ヶ月は必要になりますし、第一現在の雇用情勢で即解雇なんて心情的にできません。 性悪説になってしまいますが、PCの私用は”するもの”として、その対策を考えたほうが双方に良いという思いです。 解雇した、俺がコントロールしているんだ、だから管理できている! なんて叫んでいると、気付かないうちに裸の王様化する気がします。 ところでどうしても私の”管理能力”から頭が離れないようですが、、、 そこはまず忘れてもらえませんか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

設定云々の前にあなたは注意したのでしょうか? まずすべきなのは注意するべきでは? その上でこそこそやっているのならネットに繋げられないPCに交換するとか対策を考えるべきです。最悪の場合は昇級なしとか減給を告知するとかね。 一般的には入社後半年は試用期間で、その期間中に仕事に問題がないかを判断するモノだと思います。問題ありと判断したら解雇でも良いのでは?

nokia1200
質問者

お礼

忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありません。 まず仮入社の前にPCの私用は禁止している旨を伝えており、先日は口頭で注意しました。  以前ほど大胆さはなくなりましたがまだやっているようです。 未だ試用期間のため期間終了とともにはいさよならとすることも可能ですが、実際にそうすることはいろいろな意味で難しいです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.6

NO.4から再回答 貴方の監督能力の欠如でしょ。 諦めてるなら此処でアドバイスを求めるのは筋違いでしょう。

nokia1200
質問者

お礼

再び回答有難う御座います。 監督能力については?ですが、試行錯誤の段階です。 ところでわざわざ2回もご回答いただいたのですが、どちらも質問に対する回答ではありません。  出来ないのであれば仕方ありませんが、3回目のご回答の際は是非設定方法をお教え願います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

上司を変えること あなたに責任感と、管理能力が無いのが一番の原因

nokia1200
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上司を変える予定は今のところありません。 責任感はありますが、管理能力は?ですね。  まだ経営者として経験が浅いので、いろいろ試行錯誤中です。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

仕事を自主判断に任せてるからです。 箇条書きにした業務命令をお出しなさい。 その結果の報告書も出させなさい。 暇だから、目が横へ行くんです。 8時間、目一杯やっても間に合わない仕事量です。 サボラセテルのは、貴方がいけないのです。 毎日ですよ。 やらせる仕事が無かったら、毎日大掃除させなさい。 何かしら手足と頭を動かすものはあるはずです。

nokia1200
質問者

お礼

仕事量とサボる・サボらないは関係性は薄いと思います。 新規開拓営業なのでやらなければいけないことに終わりは無いわけですが、それでもサボる人はサボる、サボらない人はサボらないと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

履歴を調べれば分かります チャットの履歴があれば厳重注意 今後チャットをすれば解雇を通告すればいいのです 仕事中であろうとなかろうと会社のコンピューターを私用に使うのは横領背任に相当するかと思います

nokia1200
質問者

お礼

履歴は消しているようです。 

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

ネットに繋がらないように線抜くとか

nokia1200
質問者

お礼

回答有難う御座います。 線を抜いたら確かにチャットは出来ませんね。 

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

先ずは、言うべき、注意する必要があるでしょうね、悪いと言うことを理解させましょう。 その上で本人にチャットの削除をさせましょう。

nokia1200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。 一応こそこそやっているようなので悪いという認識はあるようです。  悪いことと思いつつもやる人は注意されてもやると思うので、そもそもチャットできないように設定したいのです。 スカイプは国際電話に使っているため削除は出来ないです。

関連するQ&A

  • チャット、ばれてる??

    ライブドアのスカイプで、何人かと、チャットしていたのを、あるひとりに、指摘されました。なぜ、相手に、わかるのですか?相手からしたら、気分が悪いことですか?

  • 従業員の仕事中のゲームについて

    社内(従業員数は10人程度です)でのLAN管理者となりました。 パソコンに関して「すごく精通している」というほどではありません。 基本的なことはわかります。 かねてから他の従業員が仕事中にゲーム(チャットができるもの)をして誰も注意できず困っております。 本人に直接注意してもいいですが、これから先のことなど色々考えた結果、本人には言わず、ファイアウォールやセキュリティの設定で制限してしまおうということに決定しました。 (本来は本人に直接言うのがいいのでしょうが、上記のように決定してしまいました) 一番良い制限や設定の仕方など教えていただけないでしょうか? その従業員本人はパソコンに詳しくは無いですが、少々のことは分かるようです。 インターネットオプションのセキュリティなど変更したぐらいでは見破られてしまいます。 管理者としてこれから色々勉強していかないといけないことはたくさん在ると思いますが、とりあえずのスタートとしてこれを解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ランサーズという仕事依頼サイトでのトラブル

    ランサーズという仕事依頼サイトについてです。http://www.lancers.jp/ こちらのサイトで仕事を依頼し、ランサーズの手数料がイヤなので、エスクローをせず、スカイプを使って直接取引をした上に、相手に前払いで直接1万円を振り込みました。 しかし、途中で仕事を放棄され、連絡が取れなくなってしまいました。相手が実際に仕事をしてくれたのは2500円分のみです。連絡をしても全く反応がありません。サイトを介さずに直接取引を持ちかけた上に、前払いしてしまった私が悪いのですが、もし何か行動に移すとしたら、警察に行けばいいのでしょうか。(返金してもらいたいので。) 契約書等はなく、スカイプでの通話とチャットで仕事内容は取り決めました。

  • スカイプチャットエラーについて

    特定の人へチャットを送信しようとすると、スカイプエラーが発生し、 スカイプが落ちてしまいます。 今のところ、1人だけなのですが、その方が、最新バージョンへUP後から 私からその人へチャットを送信しようとすると、エラーが発生しスカイプが落ちてしまいます。 相手からは問題なくチャットを受信する事が出来ます。またマイクの接続も問題なく出来ています。 その人以外へのチャットの送受信も問題ありません。 共通の知り合いが、その方へチャットを送信したところ、問題なくチャットの送受信が出来たそうなのです。 私の方のバージョンも最新バージョンです。共通の方が2つほど前のバージョンだったので ためしに、私もダウングレードをして試したのですが、やはりチャットを送信しようとすると 同じように問題が発生したためと、スカイプは落ちてしまいます。 対処法は何かありますでしょうか?

  • チャットについて

    娘がチャットにハマり、個人的にメールのやりとりをして困っています。 数々の事件を本人も知っているので、その都度言って聞かせるのですが「大丈夫!わかってる!」と聞きません。チャット自体は止める約束をしましたが、メール交換が心配です。。相手は年上で、つきあってるような錯覚を起こしているようです。 PCチェックで解ったのですが『見た』とも言えず困っています。 会えるような状況・環境に今の所はないですが心配です。。。どう対処すべきでしょう?

  • 仕事が辞められません

    個人経営のお店で働いています。 女性のオーナーが経営しているんですが、隠していたようで初めは知らなかったんですが働き始めた頃には酷いアル中状態だったんです。 アル中になった原因は男性従業員のせいだと聞かされていたので当の本人に聞いてみると、経営者に気に入られてしまったようで個人的感情などの押し付けなど色々と問題もあったようです。 男性従業員が辞めるとのことで求人を出していたところに入ってしまった為、最初に辞めたいと伝えた時には「その辞めるつもりでいる男性従業員が戻ってくるのならば辞めてもいい」とのこと。 男性従業員も辞めたくて必死なのにそんな事がある訳がありません。 またチャンスを伺い辞めたいと意志を伝えたのですが「逃げるのか」などと罵声を言われ話ができない状態。 もともとほぼ毎日アルコールが入っている為まともな話が出来るわけもありませんが・・・。 日々当りが酷くなり精神的なものから自分が病気になってしまったのでもう一度辞めたいと話をしたのですが聞き入れて貰えず仕舞い。 早くに辞めてしまいたいのですが、酔っている状態で男性従業員に時間関係なく電話をかけぎゃあぎゃあと電話口で騒いでいるのを見ていると怖くて話が出せない状況です。 きちんとしたところに相談などすれば裏切ったなどといわれのないような事を言ってくるのは目に見えています。今でさえとばっちりが自分に来ていて電話が使えないほど鳴り続けます。 経営者のご家族に話しても話になりません。 どうやったらスパッと電話などの嫌がらせを受けずに辞める事ができるでしょうか。 今現在も男性従業員は退職届をきちんと出したのにも関わらず未だに働かされています。

  • ビデオチャットの画面がなにもうつらない

    Windows XpでOOVOOというフリーのビデオチャットソフト(Skypeのようなものです。)を使っています。 今まで使っていたWebCamが古くなったので新しいのを買って付けてみました。ソフトのカメラテストをしてみましたがちゃんとうつっていました。そして実際にチャット相手と話そうと使ってみたのですが、真っ黒の画面のまま何もうつらないのです。ちなみにマイク&スピーカーは問題ないです。チャットの相手側はこちらがの映像がちゃんとうつっている(カメラがちゃんと動いているってことですよね?!)のです。もちろん、こちら側からの相手画像は真っ黒画像で何もうつりません。どこがおかしいのかさっぱり検討がつきません。もし、わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 経営者家族が仕事あるのにサボってて

    経営者家族が仕事あるのにサボってて 従業員が同じようにサボってたら ぶちギレる経営者家族ヤバくね? 経営者家族が三人従業員が1人です

  • 仕事チャットで意味がわからないと言われる

    パートでの出来事です。 あるスタッフに嫌がられている、軽視されているような気がしてモヤモヤしています。 ポスターや配布物を依頼するときに、デザインスタッフにいつも依頼をするのですがチャットで依頼をかけます。依頼の仕方は特に教えてもらったことはなく、なんとなくいつもお願いしていたんですが、今回お願いしたとき、やり方が違うのと私も言葉足らずな依頼をしてしまい相手から ポスター作成の意図がわかりません。 もう少し詳しく説明してから依頼してください。ときました。 グループチャットで上司も入っているので、 上司が私より仕事ができるもう一人の同僚もグループチャットに入れて 依頼をかけるようにもう一人の同僚から言われました。上司は特に私に言ってこないのですが、この同僚を合間に挟んでいて私にこの子が共有してきたのは全て上司の指示です。上司は私に気を遣っているのでしょうか?それとも馬鹿なやつだから、自分ではなく、部下を間に入れて仕事をさせようとしているのでしょうか。上司が私に直接何も言ってこない感じもまたモヤモヤします。 私も言葉が足りなかったと反省しているのですが、 なんだかモヤモヤします。デザイナーの方、そんな強くチャットで言わなくても良くないですか?文面から見ると、すごくイラついているんだろうなと思うんですが、大体私は依頼の仕方などはっきり教えてもらっていません。今日引き継ぎがありましたが、文章でこういう風に伝えてこられるとこちらもモヤモヤします。 何かアドバイスありましたらお願いします!

  • スカイプで通話、チャットができません。

    はじめまして。 スカイプについて質問があります。 以前、一人暮らしをしていた時は問題なく通話チャット等使用できていたのですが、現在、実家に帰ってきた途端、通話もチャットもできなくなってしまいました。 自分はオンラインの状態になっていて、相手もオンラインなのですが、相手とチャットも通話もできないんです。チャットの場合は常に灰色の丸いのがグルグル回っています。 しかしながらなぜか相手からの通話やチャットを受けることはできるんです。 どういうことなんでしょうか。。。。 ネット状況が悪いわけではありません。 PCやネット関係にはあまり詳しくないのですが、よかったらアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみにもう一台PCがあるのですが、それも同じ状態です。

専門家に質問してみよう