• ベストアンサー

仕事中のチャットを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか。

仕事中のチャットを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 小さい会社を経営していますが、従業員の一人が仕事中にスカイプのチャットをしています。 未だ入社して2ヶ月ちょっとなので、相手が取引先とは考えられず、間違いなく個人的な使用だと思っています。  ずっとしているわけではないのですが、ちょこちょことウインドウを閉じたり開いたりしているわけで、本人の注意は1日中そっちに向いているような気がします。 言えばチャットを辞めるかも知れませんが、スカイプの設定か何かでチャットできなくすることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.8

勤務中に私用のことをするということはできません。 労働者 [編集] 労働基準法第九条では「職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」と定義される。 労働契約法第二条では「使用者に使用されて労働し、賃金を支払われる者」と定義される。 労働組合法第三条では「職業の種類を問わず、賃金、給料その他これに準ずる収入によって生活する者」と定義される。 職業能力開発促進法第二条では「事業主に雇用される者(船員職業安定法 (昭和二十三年法律第百三十号)第六条第一項 に規定する船員を除く。第九十五条第二項において「雇用労働者」という。)及び求職者(同法第六条第一項 に規定する船員となろうとする者を除く。以下同じ。)をいう。」と定義される。 使用されるものですからね。まあ解雇されたいという意思表示かも・・ まあ一度お話をしてみてまず「時給等下げますね。お話内容は何をしてください・・と言ってますか」 「スカイプのチャットをしているように見えるのですが・・その仕事内容は誰が命令されたのでしょうか」と言う感じで聞くように・・・ そしてまず始末書を書いてもらってください・・

nokia1200
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。 始末書を書かせるということは大事かもしれませんね。

その他の回答 (8)

• comattania
回答No.9

NO.4から再々回答 小さいながら会社を経営されてる方からの質問とは到底思えません。 ワンマン社長なら、一喝してるか、即解雇でしょう。 たった一人の部下を使いこなせないなら、 管理能力をお持ちの方と、立場を交代したほうがいいでしょう。 これが、提言です。貴方には経営手腕が在っても、 部下を掌握できないという矛盾をお持ちですから、 私のような若輩者じゃ問題解決の提案が出来ません。 解決に至らない回答を続けた失礼をお詫び申し上げます。

nokia1200
質問者

お礼

何回もご回答有難う御座います。 ワンマン社長なら・・のくだり、古いTVドラマやアニメの世界で出来上がったイメージの気がしますが、、チャットしてたから即解雇などしていたら小さい会社は回せないと思います。 即解雇して空いた穴を埋めるのに1、2ヶ月は必要になりますし、第一現在の雇用情勢で即解雇なんて心情的にできません。 性悪説になってしまいますが、PCの私用は”するもの”として、その対策を考えたほうが双方に良いという思いです。 解雇した、俺がコントロールしているんだ、だから管理できている! なんて叫んでいると、気付かないうちに裸の王様化する気がします。 ところでどうしても私の”管理能力”から頭が離れないようですが、、、 そこはまず忘れてもらえませんか。

• bardfish
回答No.7

設定云々の前にあなたは注意したのでしょうか? まずすべきなのは注意するべきでは? その上でこそこそやっているのならネットに繋げられないPCに交換するとか対策を考えるべきです。最悪の場合は昇級なしとか減給を告知するとかね。 一般的には入社後半年は試用期間で、その期間中に仕事に問題がないかを判断するモノだと思います。問題ありと判断したら解雇でも良いのでは?

nokia1200
質問者

お礼

忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありません。 まず仮入社の前にPCの私用は禁止している旨を伝えており、先日は口頭で注意しました。  以前ほど大胆さはなくなりましたがまだやっているようです。 未だ試用期間のため期間終了とともにはいさよならとすることも可能ですが、実際にそうすることはいろいろな意味で難しいです。

回答No.6

NO.4から再回答 貴方の監督能力の欠如でしょ。 諦めてるなら此処でアドバイスを求めるのは筋違いでしょう。

nokia1200
質問者

お礼

再び回答有難う御座います。 監督能力については?ですが、試行錯誤の段階です。 ところでわざわざ2回もご回答いただいたのですが、どちらも質問に対する回答ではありません。  出来ないのであれば仕方ありませんが、3回目のご回答の際は是非設定方法をお教え願います。

• joqr
回答No.5

上司を変えること あなたに責任感と、管理能力が無いのが一番の原因

nokia1200
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上司を変える予定は今のところありません。 責任感はありますが、管理能力は?ですね。  まだ経営者として経験が浅いので、いろいろ試行錯誤中です。

回答No.4

仕事を自主判断に任せてるからです。 箇条書きにした業務命令をお出しなさい。 その結果の報告書も出させなさい。 暇だから、目が横へ行くんです。 8時間、目一杯やっても間に合わない仕事量です。 サボラセテルのは、貴方がいけないのです。 毎日ですよ。 やらせる仕事が無かったら、毎日大掃除させなさい。 何かしら手足と頭を動かすものはあるはずです。

nokia1200
質問者

お礼

仕事量とサボる・サボらないは関係性は薄いと思います。 新規開拓営業なのでやらなければいけないことに終わりは無いわけですが、それでもサボる人はサボる、サボらない人はサボらないと思います。

• debukuro
回答No.3

履歴を調べれば分かります チャットの履歴があれば厳重注意 今後チャットをすれば解雇を通告すればいいのです 仕事中であろうとなかろうと会社のコンピューターを私用に使うのは横領背任に相当するかと思います

nokia1200
質問者

お礼

履歴は消しているようです。 

• ymt3
回答No.2

ネットに繋がらないように線抜くとか

nokia1200
質問者

お礼

回答有難う御座います。 線を抜いたら確かにチャットは出来ませんね。 

• yoshi1349
回答No.1

先ずは、言うべき、注意する必要があるでしょうね、悪いと言うことを理解させましょう。 その上で本人にチャットの削除をさせましょう。

nokia1200
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。 一応こそこそやっているようなので悪いという認識はあるようです。  悪いことと思いつつもやる人は注意されてもやると思うので、そもそもチャットできないように設定したいのです。 スカイプは国際電話に使っているため削除は出来ないです。