• ベストアンサー

ものさし

ものさし 人間、生きていく上で 大切なのは物差しを持つ事だと思っています まず自分の身の丈を計り、サイズを知ります その上で、世の中を渡って行けば良いのです 色々な人と出会い、成長を重ねます 貴方のものさしとはどのような物ですか? どう言うメモリ具合ですか? 自分に厳しく、人に優しい? 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

ものさし 人間、生きていく上で 大切なのは物差しを持つ事だと思っています       ↓ 確かに基準とか比較評価の対象があってこその問題の明確化・是正目標が具体化します。 その「基準=ものさし」は度量衡は、用いる場合に、長さ・大きさ・重さ・時間等に合わせ、正確で一般的、国際的なものが望ましい。 物差しは言葉が一緒でも、各自が尺貫法なのかメートル法なのか、単位は同じか計り方によっても、誤解や偏見にも繋がると思います。 良く、互いの物差しを共通化し確認しての比較や議論や決定をしないといけない。 その物差しの共通化や事前確認が、論点整理であり、相互信頼であり、意見交換やコミュニケーションだと思います。 そこに、人間性・経験・価値観・感性・プライオリティの問題があり→物差しの選び方、計り(測りor量り)方・表示や表現の単位と優先順位等の問題も分かれます。 従って、物差しは4次元であり、適材適所で使う人も使い方も、その解の活用も問われる。 >貴方のものさしとはどのような物ですか? どう言うメモリ具合ですか? 自分に厳しく、人に優しい? 私の場合、一つは座右の銘であり、歴史に学ぶ事でもある。 さらに、ある局面では、自らの人生経験や友人知人のアドバイスが貴重で有為有用な物差し・道標にもなると思います。 ◇座右の銘 我以外皆師なり:吉川英治 <概意>自分以外のものは、森羅万象全てが師である、そこから学び習うのは自分自身であり、悪しき物でさえ反面教師となる。 何を見・読み・聞き取るかは、全て自分自身の物差し・自己啓発・研鑽であり、情報の質量の充実・醸成にて行う、人間、生涯学習であり、学び続けるしか人格・信望・度量の拡充は成らないと思う。 ※度量衡 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A6%E9%87%8F%E8%A1%A1

romanda201
質問者

お礼

回答どうも有り難う

romanda201
質問者

補足

有難う、じゃあお返し 我以外皆神なり 皆に言いたいことや、教えてあげたい事は 山ほど有りますが、ちょっとだけ書きます 自分の力で掴み取るのが素晴らしいし 感動でも有るからですよ、覚醒でも有ります 兵器の数を競ったり核が有るから抑止力に 成るなんて考えるのは愚かなんです 兵器は色々な部品から出来ていますが 爆発物が問題なんです、誤爆、暴発有りますよ 可能性ですけどね・・ 放射能のコントロールも出来ないのにどう言う 考えなんですかね、疑いますよ、その心を もし連鎖爆発したら地球はお陀仏、おじゃんですよ テロなんて社会システムが変わらない限り 次から次へと出て来ると思いますね ともかくね、人間は不完全(未熟)な存在だと 自覚するべきですね 自分に厳しく人には優しく ものさしの目盛をふるべきですね

関連するQ&A

  • 鑑識が使うモノサシ(スケール)の売っている所を教えて。

     よく、警察の鑑識などが、事件現場に落ちている証拠物件を撮影する際に、傍らに黒地に白で数字やメモリの入っているモノサシを使っているところをテレビで見た事があります。あのモノサシ(スケール)はどこに売っているのでしょうか、近所の工具店に行っても見当たりません。  仕事で、スケールを写しこんで物を撮影する事がときどきあるのですが、普通のモノサシだと光の反射などで字が良く写らない事が多く、ぜひあのモノサシがほしい。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。  

  • 自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。

    僕は社会はもっと多様な価値観を認めるべきだと思います。言い換え成るなら、正しいor間違いでは、人々の多様な価値観は定義できないと思います。勉強ができないのも、巧く人と人間関係を気づけないのも間違いじゃない。その人なりの生き方があるにも関わらず、正誤、または善悪で判断できないのではないでしょうか? その中で、妥協点を調整していく事が必要では無いのでしょうか? 例えは、引きこもりやニートは決して間違いではない。ただ彼らが今の彼ら自身に満足していないなら、変わりたい方向へ変われば良いと思います。 すいません。話がずれました。つまり、僕は他人に迷惑がかからなければ、どんな生き方も間違いではないと思う。それをとやかく自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 人間はなぜ多感なんですか?

    今までつきあった人で受け止めれない人がいました。 何を話しても自分以外に自分以上に辛い思いはしたことがない人間しかいない。 そのつらいことは話してくれません。 人間生きていたら誰でも辛い苦しい事は誰であれ味わうと思います。 ですがどれを自分の一番つらかった経験や苦しかったものかを決めるのも自分だと思います。 同じ辛い経験をしても個々それぞれのものさしで計ったらみな違うと思います。 人のものさしでは人の辛さは計れないと思っています。 あまりにもつらい思いをして乗り越えた方にはわかるとおもいます。 人間はなぜこんなに多感を抱かれるんでしょう。 生きる頑張る以外に何か宿命があるんでしょうか。

  • 盲信や迷いやすい宗教信仰

    宗教に関係ない方は自分の物差しで人生を送っているのでしょうが 迷いや惑いから逃れる事は出来ないでしょう、たまに、一生、上手く 行く人も居るでしょうが、わずかでしょう、宗教信仰している方は 盲信や道に迷っている人も居るようです、本部は人間がやっているので 創始者の起した物に後から付け足した物が多いし、本部での解釈等の 間違いも有るでしょう、宗教用語辞典がきちんと出来てない性ですね あっても、初心者に優しく丁寧に導くものは無いようです、解説書等も 色々有り、言葉一つで、人生に迷う事が多いようです、好みの言葉は 人それぞれ、色々有り、盲信しだしたらどうにもなりません、 貴方は、宗教をどのように思っていますか、道に迷っていませんか お金を出す事をどう思っていますか、組織に矛盾を感じていませんか 神や仏をどのようにとらえていますか、世の中、十分見渡せてますか? 教えて下さい、お願いします

  • 私は今まで自分に自信がなく自分はこの世で一番ダメな人間だと思っていたり

    私は今まで自分に自信がなく自分はこの世で一番ダメな人間だと思っていたりもしました。 ですがそんな自分が嫌で色んなものを見たり、色んな人と話したりして、自分の周囲だけが 世界ではなく、自分の知らない世界がたくさんあることを知り、それがすべてだと思っていた世界 がとんでもなくちっぽけなんだという事を知りました。 ですが、色んな良いものを見ていく中で良くないもの、たいしたことないものの判別もしてくるように なってしまいました。 何も知らない無知な自分なら「凄い」とかその人がやってきた功績に感化されたりするような事も今では 少し見下した気持ちが出るようになりました。多分自分のなかのものさしが確立してきたんだと思います。ですが今まで他人の自分勝手なものさしだけで計られ、嫌な思いをしてきたのに今度は他人を自分のものさしで計ろうとしている自分がとても嫌になる時があります。 人はそれぞれの価値観で生きていて他人がどうこうする事なんてできないと自分の中ではわかっているのに他人を卑下する気持ちになってしまいます。 こんな気持ちになってしまうときいったいどう対処すればいいのでしょうか・・・ 他人を見下したりしない人間になるにはいったいどうすればいいのでしょうか・・・・・

  • 夫の金遣いの荒さを夫の両親に相談してもいいものか?

    夫の家は、どちらかと言えば裕福な家庭でした。 結構、何でも買い与えられていたようです。 どうも、そのまま成長してしまい欲しい物を あまり我慢できないようです。 私は、お金が欲しいわけではないです。 ただ、身の丈にあったお金の遣い方を望んでいるだけです。 ですが、夫にはそれが出来ないようです。 この事を夫の両親に相談しても良いのでしょうか?

  • 歳のわりに精神年齢が低いと言われます…

    今通信制の高校に通っている、今年19歳になる女です。 職場の人や、友達には言われないのですが、家族には幼すぎるとか、 世の中の事を分かっていないとよく言われます。。 3つ上の兄がいますが、この前兄と何気ない会話をしていたのですが その時にも『お前って世の中の事知らなさ過ぎるよな』と言われました。 父にも、いつまでも小学生みたいやなと言われました。。 自分でも、同年代の人たちに比べると頼りないし、幼い気がします。 でも具体的にどうゆう部分が幼いのか、自分ではよく分からない事が、幼い事なのかなと思っています… 自覚出来ている事は、言葉を知らなさ過ぎる事と、 あともっと若いうちに色々な所に遊びに行って、世の中を知っておけば、 もうちょっと成長出来ていたかなと思います。 精神的にもっとしっかりとした大人になりたいです。 でも何から始めたらいいのか、分かりません… 皆様、よろしくお願いします。

  • 敬いの気持ち

    自分よりも明らかに年齢が下(一回り以上)で尚且学歴も更には年収も下の人間に対し、敬いの気持ちを持たなければいけない場合どうしますか? 私は非常に納得がいきません。 本人はそうされる事に何の疑いもなく、寧ろそうされるのは当然の事だと思っています。また周囲も本人を甘やかしそれを良かれとしています。 そうはいっても、これらは世間知らずの井の中の蛙的な考えであって、一歩外へ出れば自然淘汰されてしまうような人達です。世の中には序列というものがあり、いくら狭い世界で敬われても外へ出れば結局身の丈程でしかありません。 しかし、本人にはプライドがあり自分は敬われるべき人間だと思っています。そして、本人は自分と同じような世間一般的に低いと言われている人達に対し、敬いの気持ちを持って接しています。端から見ると実に馬鹿馬鹿しいです。 質問内容が抽象的ですが、これについてご意見をお聞きしたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • レベルの低い人間の扱い方

    今、政治でも、管総理が人格的&総理の資質でも、レベルの低い人間だと評判になっている。 その最もたる所以は、総理自身が身の丈を知らないことだと言われている。 今回の地震の対処を、管総理は「自分はできる」と思っていることが批判を浴びている。参与というアドバイザー15名・・・結局、突発的な被害が再発してもアドバイザーの意見がまとまらないので早急な決定が出来ないことも呆れられている一因だそうだ。 過去の村山元総理(社会党だっけ?)のように「経験ないから出来ない」と身の丈をしって行動することが、今回の日本の危機的状態には必要だと言われている。 自分は身の丈を知った上で行動することは大事と思う人間なので、今の管総理への指摘内容は一理あると思う節がある。 このような能力ないのに自分はできると思い込んでいる独りよがりな人間をレベルの低い人間と思っている。 このタイプが職場にいたら、大迷惑な人だと思う。同じチームだと打撃は大きい。 周囲から見て能力ないのが明らかなのに、それに気づかず能力あると自信満々なのが一番やっかい。周囲から反感は買うし。 もし、この反感買うタイプが職場にいたら、どうやって上手に扱いますか? 自分、見るだけで勘に触るタイプなんで、人事権もてる今、さっさと他部署にトレードします。 若い頃は、どっちかが異動になって離れるまで、 イライラするわ、目障りだわ、けど相性悪いだけなんで普通に仕事相手はしないといけないし。 ストレスフルになる。食べ飲みで解消する日々だった。 だからレベルの低い人間の扱い方の上手い人、うまい扱い方を教えてください。 ちなみに、能力ないと自分で分かった上で行動する人間は、今は初心者みたいなもので、いづれ成長すると期待したくなる。 よって職場に、このタイプがいても、周囲の助けがえられるよう力を貸したいと思う。

  • 愛情をはかる『ものさし』~遠距離恋愛~

    私も含め沢山の方が『メールや電話こなくて不安』という悩みを抱えていると思います。 1週間や3週間こなかったり、最長で1ヶ月・2ヶ月こないとか様々ですよね。 恋人同士はちょくちょく連絡を取り合うものが当たり前とか、頻繁に連絡を取り合ってないとうまくいかなくなるとか…そういう話がよくありますよね。 私も友人とかには1ヶ月連絡がこなかったら『もう終わりじゃない?それで付き合ってるって言えるの?』とか言われます。 確かに離れていて滅多に逢えない分、メールや電話が二人を繋ぐ唯一の『絆』ですよね。 でもたとえ連絡が頻繁であっても浮気してる人はしてるんだな…とわかった出来事が最近ありました。 電話は声だけ、メールは文字だけ。逢う事とは全く別物かもしれない…と思いました。 連絡のあるなしは愛情の深さには関係するのでしょうか? 逢っているときに恋人が優しく、精一杯愛してくれるなら、それを信じれば良いんでしょうか?…正直よくわかりません。 皆さんの愛情の『ものさし』ってなんですか? やはり連絡のあるなしでしょうか?