薄桜鬼のプレイ感想とは?玄人乙女ゲープレイヤーからは評価が分かれる!

このQ&Aのポイント
  • 最近、薄桜鬼を友達に借りてプレイする機会がありました。乙女ゲーム初心者の私でも、選択肢やキャラクターの好感度が分かりやすく、楽しめました。
  • しかし、ネット上では玄人乙女ゲームプレイヤーからは評価が分かれていました。一部の人はノベルゲームとして簡単すぎると感じていて、初心者向けだと評価しています。
  • また、携帯小説が好きな人にも支持されているそうです。ただ、私自身は携帯小説があまり好きではないため、その評価がどういう意味なのか理解するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近薄桜鬼を友達に借りてプレイしました。

最近薄桜鬼を友達に借りてプレイしました。 乙女ゲーム初心者で(やったことがあるのは携帯無料ゲーム花宵ロマネスクくらい)、選択肢やキャラ好感度も分かりやすく、話も楽しめました。 しかしネットを見ていると玄人乙女ゲープレイヤーには (1)ノベルゲーで簡単すぎ(選択肢など)て物足りない、乙女ゲー初心者向き (2)携帯小説が好きな人向き などの評価が多いようでした。 選択肢が簡単で初心者向きなのは納得なんですが(あんまり複雑だとクリアの自信ないし…) (2)の「携帯小説のよう」って評価がよく分からなくて… ただ文章ばかりだから「携帯小説のよう」なのか、文章が稚拙ってことなのか? 私が携帯小説あんまり好きな人間じゃないので、なんとなくひっかかってしまって。 「携帯小説のよう」って、どういう意味で言われてるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

おそらくですが、稚拙という意味で使われてるのでは…。 携帯小説は、一概には言いづらいのですが、小難しくないストレートすぎる文章が多い気がします。 よく言えばわかりやすい、悪く言えば情緒がない感じ。 「薄桜鬼」は、主人公を含めたキャラクターの動作の描写をけっこう細かくシナリオに書かれているんですよね。ちょっとうろ覚えであれなのですが、~が微笑んだ、とか、~が怒った口調で、など。 でも、ゲームには実力のある声優さん方が声を当てているわけで、キャラクターも表情豊かに画面上で動いている。そうすると、プレイヤーとして「そこまで詳しく書かないでー、情緒がなくなっちゃう!」みたいな気分になる人もいるんだと思います。 それで、テンポが悪くて携帯小説みたい、なんて評価になるのかな~と。 私も個人的には、そこまで気にならなかったんですけどね。

mamek01
質問者

お礼

>携帯小説は、一概には言いづらいのですが、小難しくないストレートすぎる文章が多い気がします。 確かに携帯小説って結構直接的というか、説明的ですよね。 >「薄桜鬼」は、主人公を含めたキャラクターの動作の描写をけっこう細かくシナリオに書かれているんですよね。そうすると、プレイヤーとして「そこまで詳しく書かないでー、情緒がなくなっちゃう!」みたいな気分になる人もいるんだと思います。 それで、テンポが悪くて携帯小説みたい、なんて評価になるのかな~と。 私も個人的には、そこまで気にならなかったんですけどね。 なるほど~! すっごく納得できました! シナリオで細かく描写しすぎるのが駄目って方が多いんですね。 確かに小説でも描写を説明しすぎると萎えるかもです。 初心者的には乙女ゲーのシナリオってあんな感じなのかと思っていましたが、いろいろあるものなんですね。 携帯小説あんまり好きじゃないのに、薄桜鬼は自分的に楽しくプレイできたこともあってひっかかってしまったんですが。 すっきりしました(^^) 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花宵ロマネスクのようなゲームはほかにありませんか?

    花宵ロマネスクにはまってしまいました。 このようなケータイやPCでできる乙女ゲームって他にありませんか?

  • ゲーム初心者でも飽きずにプレイ出来ますか?

    乙女ゲー初心者で、普通のゲームもあまりしないのですが、ひょんなことから『遙かなる時空の中で3』に興味を持ちました。 今までやったことあるゲームがポケモンシリーズ、どうぶつの森、スマブラ、マリオブラザーズ、乙女ゲーでは『ときめきメモリアルGirl's Side』ぐらいしかやったことありません。 家にはDSとwiiしかありません(;ω;) いろいろ調べてみると、今PS2を買うよりPSPを買った方がお得なんじゃないかと思うんですが、何よりソフトもハードも安いものではありません…。 せっかく買ったのにすぐ飽きちゃったなんてことは絶対にしたくありません! 変な質問かもしれませんが、遙か3は私に向いているでしょうか?(´・ω・`) 実際に買った方がいましたら、感想など教えてください! あと中古でPSPを買うのは危険ですか? よければ、乙女ゲー全体への感想もぜひ聞きたいです♪ お気軽に回答してください! お待ちしています。

  • オススメの携帯恋愛ゲーム

    携帯の乙女ゲームを探してます。 今までプレイしたことあるのは、 花宵ロマネスク 恋する源平 誓いのキスは突然に あと、何てとこだったか忘れましたが、プレイ制限の無い(ポイントで1キャラ分のストーリーを買う形)サイトに登録してました。 出来れば、アプリではなくWeb上で出来るのが良いです。 沢山タイトルがあるのは分かってますが、ありすぎてどれが良いのやら判断がつきません…。 オススメを教えてください!

  • 乙女ゲー好きさん回答お願いしまっすvV

    乙女ゲー初心者(?)ですww PCのフリーゲームから乙女ゲーにどっぷりはまりました(*´`*) 乙女ゲー好きさんに質問なんですが、 ●PS2かDSで ●名前が変更可能で ●ボイスが多くて ●声優さんが豪華で ●キャラが格好良くて ●思わずニヤニヤする(笑)乙女ゲーを教えて下さい!! (注文多くて申し訳ない..orz) たくさん教えて欲しいですvV 回答お願いしまーす(・・)ノ

  • 恋愛シミュレーションを作りたいのですが・・・

    こんにちは。 私は今、恋愛シミュレーションゲーム (所謂乙女ゲー、ギャルゲー)を 作りたいと思っているのですが、 まったくの初心者なのでどう作っていけばいいのか よくわからないのです・・・。 そこで、フリーの初心者向けのゲーム制作ソフト はないでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 乙女ゲーム(PS2)を買おうと思ってるんですけど

    乙女ゲーム(PS2)を買おうと思ってるんですけど ↓↓↓の中で一番おすすめはどれですか???教えてください ●プリンセスナイトメア ●らぶどろ~LoveDrops~ ●ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~(初回限定盤) この他にも何かおすすめがあったら 是非教えて下さい!!! ちなみに私が現在持ってるゲーム ●伯爵と妖精~夢と絆に想いを馳せて~ ●Starry☆Sky(全シリーズ) ●花宵ロマネスク~愛と哀しみそれは君のためのアリア~ ●ときめきメモリアル Girl's Side1 以外でお願いします

  • PSVITAが売れる方法を考えました。反論大歓迎!

    【結論】 ギャルゲーや乙女ゲーに力を入れる 【理由】 PSVITAの利点(携帯性、画質、音質)を考えるとアドベンチャーゲーム(ギャルゲーや乙女ゲーのこと)や音ゲーに向いているハードだと思います。 アンチャなどのハイクオリティなゲームも出ていますが、個人的にそういうゲームはPS3でやりたいです。 数年前から乙女ゲーの為にPSPを買う女子も多く、アドベンチャーゲームなら比較的開発費も安いのでサードも作りやすいとおもいます。 だからPSPで十分だと思われるかもしれませんが、PSPのソフトは容量が少ないのでVITAに比べボイスや画像に制限があると思います。 乙女ゲーで人気があるオトメイトが既存の人気作品を移植したり、バンナム辺り(もちろんソニーも)の比較的お金に余裕のあるメーカーがギャルゲーメーカーと協力して、そういう層が好みそうなソフトを出せばVITAは売れるんじゃないかと思います。 今は開発費の高いリスキーな大作を出すより、安い開発費でソフトラインナップを増やすほうが得策だと考えます。 自分はアドベンチャーゲームをほぼやらないので、確信はありませんがこの考えはどうでしょうか。 何かご意見や反論がありましたら教えてください。

  • switch 小学5.6年でも出来る乙女ゲーム

    皆様、こんにちは。<(_ _)> 小学生の姪っ子達へ、switch版の乙女ゲームを プレゼントしたいのですが、 どれが、オススメでしょうか? ちなみに、漢字になど、読み仮名などついてれば いいのですが・・。 そんなのないでしょうか? 基本、乙ゲーは 大人のゲームといったイメージです。 大昔、アンジェリークというソフトを試してみましたが、 当時は、乙ゲーは珍しいジャンルだったので、そんなに ソフトはでてなかったように感じられますが、 今は、評価の高い物が数多く、どれがいいか分かりません。。 何卒、アドバイスを頂ければと思います。 <(_ _)>

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • PCゲーム(シナリオ系)を作りたいのですが……。

    カテ違いだったらすみません。 このたび、PCゲームを作りたいのですが、初心者なのでよくわかりません。 なのでおすすめの書籍などはありますか? ジャンルはシナリオノベル・アドベンチャーです。 美少女ゲーや乙女げーなどの類です。 また、フリーソフトなどはありませんか? 背景やBGMはさすがに無理そうなので……。 宜しくお願いします。