薄桜鬼のプレイ感想とは?玄人乙女ゲープレイヤーからは評価が分かれる!

このQ&Aのポイント
  • 最近、薄桜鬼を友達に借りてプレイする機会がありました。乙女ゲーム初心者の私でも、選択肢やキャラクターの好感度が分かりやすく、楽しめました。
  • しかし、ネット上では玄人乙女ゲームプレイヤーからは評価が分かれていました。一部の人はノベルゲームとして簡単すぎると感じていて、初心者向けだと評価しています。
  • また、携帯小説が好きな人にも支持されているそうです。ただ、私自身は携帯小説があまり好きではないため、その評価がどういう意味なのか理解するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近薄桜鬼を友達に借りてプレイしました。

最近薄桜鬼を友達に借りてプレイしました。 乙女ゲーム初心者で(やったことがあるのは携帯無料ゲーム花宵ロマネスクくらい)、選択肢やキャラ好感度も分かりやすく、話も楽しめました。 しかしネットを見ていると玄人乙女ゲープレイヤーには (1)ノベルゲーで簡単すぎ(選択肢など)て物足りない、乙女ゲー初心者向き (2)携帯小説が好きな人向き などの評価が多いようでした。 選択肢が簡単で初心者向きなのは納得なんですが(あんまり複雑だとクリアの自信ないし…) (2)の「携帯小説のよう」って評価がよく分からなくて… ただ文章ばかりだから「携帯小説のよう」なのか、文章が稚拙ってことなのか? 私が携帯小説あんまり好きな人間じゃないので、なんとなくひっかかってしまって。 「携帯小説のよう」って、どういう意味で言われてるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima109
回答No.1

おそらくですが、稚拙という意味で使われてるのでは…。 携帯小説は、一概には言いづらいのですが、小難しくないストレートすぎる文章が多い気がします。 よく言えばわかりやすい、悪く言えば情緒がない感じ。 「薄桜鬼」は、主人公を含めたキャラクターの動作の描写をけっこう細かくシナリオに書かれているんですよね。ちょっとうろ覚えであれなのですが、~が微笑んだ、とか、~が怒った口調で、など。 でも、ゲームには実力のある声優さん方が声を当てているわけで、キャラクターも表情豊かに画面上で動いている。そうすると、プレイヤーとして「そこまで詳しく書かないでー、情緒がなくなっちゃう!」みたいな気分になる人もいるんだと思います。 それで、テンポが悪くて携帯小説みたい、なんて評価になるのかな~と。 私も個人的には、そこまで気にならなかったんですけどね。

mamek01
質問者

お礼

>携帯小説は、一概には言いづらいのですが、小難しくないストレートすぎる文章が多い気がします。 確かに携帯小説って結構直接的というか、説明的ですよね。 >「薄桜鬼」は、主人公を含めたキャラクターの動作の描写をけっこう細かくシナリオに書かれているんですよね。そうすると、プレイヤーとして「そこまで詳しく書かないでー、情緒がなくなっちゃう!」みたいな気分になる人もいるんだと思います。 それで、テンポが悪くて携帯小説みたい、なんて評価になるのかな~と。 私も個人的には、そこまで気にならなかったんですけどね。 なるほど~! すっごく納得できました! シナリオで細かく描写しすぎるのが駄目って方が多いんですね。 確かに小説でも描写を説明しすぎると萎えるかもです。 初心者的には乙女ゲーのシナリオってあんな感じなのかと思っていましたが、いろいろあるものなんですね。 携帯小説あんまり好きじゃないのに、薄桜鬼は自分的に楽しくプレイできたこともあってひっかかってしまったんですが。 すっきりしました(^^) 丁寧な回答ありがとうございました!