• ベストアンサー

キャンプで作るカレー

wankodanの回答

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.3

理由は簡単 レシピ通りに作らないから よくある失敗が ・水の量を多めに入れてしまうこと ・具を入れ過ぎてしまうこと カレーのルウは思った以上に大量に必要になります 一般的なカレールウの箱に書かれたレシピを見ると ルウ1箱に対して水1リットルー1.4リットル前後が多いようです 直径30cm程度の鍋でもいっぱいに作ると10リットル近く入りますから 具の分を差し引いても市販の箱入りルウだと4-5箱分くらいは入れないと水っぽくなります 直径40cmの鍋だと20リットル近く入りますから 市販の箱入りカレールウだと10箱近く入れる必要があります とりあえずカレーを作るとき鍋に入れる水の量をペットボトルなどできちんと量って それにあわせて適量のルウを入れるようにすれば失敗は減ると思います

matu-uwa
質問者

お礼

ペットボトルで水を量るのは、思いつきませんでした。 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • カレーライス

    ルーを使わずにカレーを作りたいのですが、いつも水っぽくなって失敗してしまいます。とろみをつけるためには何をしたらいいのでしょうか? 調味料にスープの素、塩コショウ、ケチャップ、オイスターソース、しょうゆ)を使いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 好きなカレーのタイプ(?)

    “具”ではなく、“ルー”の方で。 かたまりになるくらいの“とろとろ派”かスープの様な“サラサラ派”か? 個人的には“とろとろ”が好きなのですが父が“サラサラ派”で、いつもカレーにお湯を足して一人だけカレーうどんにしてました。  皆さんは“とろとろ派”? “サラサラ派”? 

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • 簡単で美味しいカレーの作り方について。

    簡単で美味しいカレーの作り方について。 BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。 このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。 1.徒歩で持って行くカレー。  単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。  移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。  調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。 2.オートキャンプでのカレー  基本何でもアリですが、タマネギを徹底的に炒めるのはチャツネを使うか、フライド・オニオン(最近売っているのを見ました)で代用して頂くと助かります。(時間的にね。)  特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。 私の1.ですが、「ウォームキャリーマグ 0.49L」に「野菜ミックス」と「シーフードミックス」をジップロックに移したモノを詰めて山に持って行きます(凍った状態で痛み難い)。 タマネギ1/2個をみじん切りしてバターで炒めて(2~3分)「野菜ミックス」と「シーフードミックス」と少量の水(焦げない程度)で煮て(10~15分)必要があれば水を足して中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」火からおろしてから「ルー(溶いたの)」を混ぜます。ゴハンを炊く場合は火の側で30分ぐらい、フランスパンを持って行ってる場合は薄切りにして軽く焼いたのに つけながら ボチボチ食べます。 「ジャガイモは使いません」隠し味は「バターで炒めたタマネギ」(隠して無いですが、1品「フレッシュ」があるとグッと美味しくなります。) 宜しくお願いします。