• ベストアンサー

キャンプで作るカレー

wankodanの回答

• wankodan
回答No.3

理由は簡単 レシピ通りに作らないから よくある失敗が ・水の量を多めに入れてしまうこと ・具を入れ過ぎてしまうこと カレーのルウは思った以上に大量に必要になります 一般的なカレールウの箱に書かれたレシピを見ると ルウ1箱に対して水1リットルー1.4リットル前後が多いようです 直径30cm程度の鍋でもいっぱいに作ると10リットル近く入りますから 具の分を差し引いても市販の箱入りルウだと4-5箱分くらいは入れないと水っぽくなります 直径40cmの鍋だと20リットル近く入りますから 市販の箱入りカレールウだと10箱近く入れる必要があります とりあえずカレーを作るとき鍋に入れる水の量をペットボトルなどできちんと量って それにあわせて適量のルウを入れるようにすれば失敗は減ると思います

matu-uwa
質問者

お礼

ペットボトルで水を量るのは、思いつきませんでした。 回答 ありがとうございました。