• ベストアンサー

食べ過ぎた時に・・・

食べ過ぎた時に消化を助ける運動みたいなのはありますか?外食して帰宅後も食事をとったためお腹いっぱいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4290
noname#4290
回答No.2

体の右側を下にして、横になっているといぃみたいです。 食べたものが、多少早く消化されるので!

a-supli
質問者

お礼

いつも食べ過ぎてしまいます。貧乏症なもので。今は少し落ち着いてきましたが、さっきなんて胃からもどしそーになりそうでした。横になるの試してみます。アドバイスありがとう。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 ツボ指圧、やってみてください。 ↓

参考URL:
http://health.lycos.co.jp/library/4000/w4003014.html
a-supli
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。HNを知る機会もありませんでしたが、ありがとうございます。2003.11.25

回答No.3

運動としては、ちょうど胃のあたりの反対側・・・背中部分を刺激します。 何度か、規則的におさえる(柱の角などに身体を押し付ける)ようにしています。 でも、消化を助けているのかどうかは不明です(笑) なんだか身体がラクになるので、私がそうしているだけです。 ******************************* それから・・・ お風呂に入ると、食べ過ぎたときなどの「膨張感・満腹感」がマシになります。 消化を助ける運動ではありませんが・・・消化は促進されているような気がします。 私の場合は、ゆっくりお風呂タイムをすることにしています。 ちなみに・・・お風呂に入ると、運動をするのと同じぐらいのカロリーを消費しているんですよ。

a-supli
質問者

お礼

背中を押すのですか!今度試してみます。お風呂は食後にどうなのかな?と思っていたのですが、今度ゆっくりつかってみます。お風呂もカロリー消費になるのならたくさん眠るのもカロリー消費になってるだろうか・・。アドバイスありがとう!

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

消化を助ける働きをする食品は 大根、しょうが、しそだそうです。 その他にもにんじんなどがあるようです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.html
a-supli
質問者

お礼

普段の食生活に参考になりますね。アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • すぐお腹がすいてしまいます。

    こんにちは。 メタボ解消のため、やせようと2ヶ月ほど前から運動などしてがんばっています。 外食中心の食事内容がひどかったので、「四群点数法」を参考に自炊を始めました。 ところが、しっかり食べているつもりでも何だかすぐにお腹がすいてしまいます。こんなにすぐお腹がすくなんて今まで無かったので、困惑しています。。 量は「おなかいっぱい」と思うぐらいきちんと食べています。やはり、野菜中心になったので、お腹が膨れた状態になっただけで、お腹がすぐすいてしまうのでしょうか。 それとも、運動のせいでカロリーが消費されるから。。。? (運動と言っても1時間弱のウォーキングですが) 空腹時 に次の食事をするもんですから、栄養が全部吸収されそうで、一向にやせられないんじゃないかと心配しています。かといって肉や高カロリーの食事には戻りたくありません。有効な対処法などありましたら教えてください。。このまま続ければいずれ空腹にも慣れるということでしたら我慢します。 ちなみに先月の血液検査では何も異常はなく、体は正常のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • 食べ過ぎ、飲み過ぎ時

    食べ過ぎてお腹が苦しい時、私はよく太田胃散を飲むのですが、その種の消化剤?はダイエット的にはどうなんでしょうか?(別に痩せたいとかじゃないんですけど…) 何となくすっきりするし、消化してから寝ることになるので良いんでしょうか。それとも「余計に消化する=太る」とかあり得ますか?

  • 消化が早すぎて困っています(すぐに腹が減る)

    食事をとってもすぐにお腹が減り困っています。お腹いっぱい食べても3時間後には空腹を感じます。例えば、7時に朝食をとり仕事に行きますが、10時半頃には腹が鳴りはじめ12時頃には減りすぎて本当に辛いです。残業して8時9時の帰宅となるともう持ちません…。腹が減りすぎて頭も回らず頭痛がし、体も疲れきってしまいます。 休日でも食事を取って数時間後に出かけようとすると、もう空腹感があり「さっき食べたばっかりなのに…」と皆を驚かせてしまいます。 これは異常なんでしょうか。最近心配になってきました。仕事にも支障出てますし…。 ちなみに30歳の男で、食事のスピードはかなり遅いです。よく噛んでいるのか単に遅いのか…。仮によく噛んでいるとしたら消化も早くなるんでしょうかね。消化が早いと胃が丈夫なのかと思われますが、胃炎でよく腹痛ももよおします。

  • 空腹時と満腹時。買い物や食事の支度、どっちが困る?

    タイトルのまんまです。 お腹が空いている時は、 買い物に行くと余計な物まで買いたくなるし…。 食事の支度よりも先ずは何か食べたくなるし…。 お腹がいっぱいの時は、 買い物に行ってもどうでも良くなるし…。 食事の支度にも気合いが入らないし…。 そんな時はありませんか? 皆さんは、空腹時と満腹時での買い物や食事の支度、 どっちが困りますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ダイエット効果!ジョギングは空腹時と言うが…?

    標準的なダイエットはやはり適切な食事管理と運動(適度な筋トレと有酸素運動)ですよね。ブーム的なダイエットは避けて、スタンダードなもので長い期間かけて減量と減脂肪にチャレンジしはじめております。 この内、ジョギングについてなのですが、空腹時のジョギングが効果的と一般的に言われております。私の場合、仕事を終えて帰宅後、夕食前にジョギングをしようと思っておりますが、仕事が肉体的にも精神的にもハードなので帰宅時にはクタクタと空腹で実際、走れるような状態ではありません。ふらふらで。テスト的にジョギングを行いましたが、帰宅後、少しお腹に入れてから走りました。確かにこの方が身体も楽なのです。この方法は、良くないと思いますか?

  • 食後の運動時におこる不思議

    お腹がいっぱいの時や食後すぐ運動すると、わき腹が痛くなるのですが、その理由がわかりません。なるべく理論的にわかりやすく教えてください。

  • 妊娠中は疲れるの?!

    今、妊娠4ヶ月に入ったところです。 つわりもあり、胃の消化が悪いのか一回の食事でお腹がいっぱいになり、何時間も胃がはった状態になります。 そして、最近少し動いただけでとても疲れたり、息切れしたり、 気分が悪くなったりします。(体重は、妊娠前より少し減りました。) 運動不足だから少し動いただけで疲れるのか、妊娠してるからなのか分からないのですが、 妊娠中はこんなものなのですか?! (確かに今の生活状態は運動不足です・・・。) 最近は、何かするのがとてもしんどくて、する気が起こらないので、 予定のない日は、昼まで寝ていることがほとんどです・・・。 まだ、全くお腹も出てきてないので、しんどくなるのも早いような気がするんですが・・・。。

  • サラダダイエット

    サラダダイエットをしようと ご飯時にスーパーで売ってるサラダを腹いっぱい食べるのですが その時はお腹いっぱいになるのですが すぐお腹が減ってしまいます。 これはサラダは消化が良いからでしょうか? サラダは水分だらけだから消化とかの問題ではないのでしょうか?

  • ダイエットのしすぎで体力低下…

    ダイエットのしすぎで体力低下… 昨年の11月頃からダイエットを始め(主に食事制限)162cm,57kgから今は36kgです。主な食事は朝キウイ一個,お昼はチキンシーザーサラダか鍋,夜は野菜スープか何も食べない日もあります。飲み物は主に緑茶とお水です。自分でも痩せすぎなのは分かっているのですが健康的に太る方法が分かりません。生理も8月以来来ず…夜もちゃんと食べようと思うのですが胃の消化が悪いのか食べるとすぐ気持ち悪くなってしまいあまり食べれないんです。お弁当などを買っても半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまう状態です。。そしてここ最近2~3分歩くだけですぐに息が上がり動機も激しくすぐ疲れてしまうのですがどうすれば体力をつけられるのでしょうか?運動と食事が一番なのでしょうが,体力があまりにもない為動くとすぐ息切れしてしまい,食事もすぐお腹がいっぱいになってしまいあまり食べられません…誰か胃の消化が悪い私でも健康に太れる方法,体力をつけれる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!