• ベストアンサー

食べ過ぎた時に・・・

食べ過ぎた時に消化を助ける運動みたいなのはありますか?外食して帰宅後も食事をとったためお腹いっぱいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4290
noname#4290
回答No.2

体の右側を下にして、横になっているといぃみたいです。 食べたものが、多少早く消化されるので!

a-supli
質問者

お礼

いつも食べ過ぎてしまいます。貧乏症なもので。今は少し落ち着いてきましたが、さっきなんて胃からもどしそーになりそうでした。横になるの試してみます。アドバイスありがとう。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 ツボ指圧、やってみてください。 ↓

参考URL:
http://health.lycos.co.jp/library/4000/w4003014.html
a-supli
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。HNを知る機会もありませんでしたが、ありがとうございます。2003.11.25

回答No.3

運動としては、ちょうど胃のあたりの反対側・・・背中部分を刺激します。 何度か、規則的におさえる(柱の角などに身体を押し付ける)ようにしています。 でも、消化を助けているのかどうかは不明です(笑) なんだか身体がラクになるので、私がそうしているだけです。 ******************************* それから・・・ お風呂に入ると、食べ過ぎたときなどの「膨張感・満腹感」がマシになります。 消化を助ける運動ではありませんが・・・消化は促進されているような気がします。 私の場合は、ゆっくりお風呂タイムをすることにしています。 ちなみに・・・お風呂に入ると、運動をするのと同じぐらいのカロリーを消費しているんですよ。

a-supli
質問者

お礼

背中を押すのですか!今度試してみます。お風呂は食後にどうなのかな?と思っていたのですが、今度ゆっくりつかってみます。お風呂もカロリー消費になるのならたくさん眠るのもカロリー消費になってるだろうか・・。アドバイスありがとう!

• Lyric
回答No.1

消化を助ける働きをする食品は 大根、しょうが、しそだそうです。 その他にもにんじんなどがあるようです。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.html
a-supli
質問者

お礼

普段の食生活に参考になりますね。アドバイスありがとう。