• ベストアンサー

質問です。サンダーバード3.1にアップしたらローカルフォルダーが無くな

質問です。サンダーバード3.1にアップしたらローカルフォルダーが無くなりました。 迷惑メールを全てローカルフォルダーへ集めていましたが、どうすればローカルフォルダーが作成出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >Mailフォルダはありますが、Local Foldersがありません。 本当ですか・・。 これはアップデートで何があったのか判りませんが、削除された?ことになりますが、初めて聞く奇異な現象です。 プロファイルフォルダはバックアップされましたね? ローカルフォルダのメールデータが無くなった形ですが、アカウントフォルダの各トレイを利用されていたら、「迷惑メール」データのjunkファイルも一緒に無くなったということになります。 ただ、「送信トレイ」もそこにあったはずですから、送信もできないのでは? 因みに、ツール→アカウント設定の「ローカルフォルダ」で、メッセージの保存先などは、プロファイルフォルダの配下に指定になっていますか? C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\英数字.Default\Mail\Local Folders になっているはずなんですが、そうなっていれば、起動すると自動的にローカルフォルダも作成されるのですから、そうではないようなので、当該PCのThunderbirdを完全に初期化しましょう。 メールデータは、隣のThunderbirdから持って来て、復元もできますし、バックアップしたプロファイルフォルダ内のMailフォルダの「アカウントサーバー名」フォルダ内にありますから、初期化してアカウント設定後に起動して、正常を確認したら、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を初期化後に、インストールして、メールデータ保存ファイルの各Mboxファイルから(サブフォルダに)インポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html アドレス帳は、他のPCのアドレス帳のLDIFファイルへのエクスポートしたらインポートできます。 ○プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダがないことを確認(あれば削除) ○次のThunderbirdフォルダを削除 ・C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird ・C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird ○ver3,1.3を標準インストールして、起動後に、ローカルフォルダの存在を確認して、アカウントを設定して送受信テスト ※各アカウントがどの受信トレイを使用するか、アカウント設定の「サーバー設定」の画面の「詳細」ボタンから設定できます。

hammodo
質問者

お礼

ご指導有り難うございます。本日、無事、回復完了致しました。m(_ _)m

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。アップする前の1週間前にさかのぼりシステムの復元を試みましたが、いよいよ深みに入り、とうとうクリックしたら>申し訳ございません、マイクロソフトのエラーに報告…>と表示で起動不可。貴殿のご指導の如く時間をかけて一つ一つ慎重に作業を行ってみます、会社のPCなので休みの土曜日にこの問題を解決しようとしましたが、今日は帰ります(^_^;)明日から海外出張で不在、今週末にチャレンジしてみますので、又ご指導の程<(_ _)>色々有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと聞かない変わった現象ですね。 ローカルフォルダ自体とその配下のトレイ全部が表示されないのですか? そうでしたら、取りあえず、OSが不明なので次を参考に、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてください。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 「xxxxxxxx.default」というフォルダです。隠しフォルダが途中にありますから、フォルダオプションで見えるように設定(拡張子も同様に)してから、辿ってください。 で、今のプロファイルフォルダの中にMailフォルダがあると思いますが、その中に「Local Folders」フォルダと「Local Folders.msf」ファイルがあると思います。 この.msfファイルが索引ファイルで、これが不調になったのかも知れません。 「Local Folders」フォルダの中には、各トレイ名のファイルと、拡張子.msfの同名のファイルがありますが、この中はそのままで、先のLocal Folders.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみてください。

hammodo
質問者

お礼

無事、回復致しました。有り難うございました。m(_ _)m

hammodo
質問者

補足

ご指導有り難うございます。OSはXPです。>今のプロファイルフォルダの中にMailフォルダがあると思いますが、その中に「Local Folders」フォルダと「Local Folders.msf」ファイルがあると思います。>で、Mailフォルダはありますが、Local Foldersがありません。ちなみに隣のパソコンにはちゃんとあります。サンダーバードを昨日upしてからおかしくなりました。両方比較の為、プリントショットで画面を見て頂きたいのですが、添付ファィルの送り方が判らないので…(;_;)

• violet430
回答No.1

表示が変わっただけではありませんか? フォルダ一覧の上に すべてのフォルダ と表示されていないなら、その右のある横向き三角形をクリックして、表示を変更して下さい。

hammodo
質問者

お礼

無事回復致しました、有り難うございました。m(_ _)m

hammodo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。一度削除して再インストしてみました。ご指示の通り横向き三角マークを右、左と色々してみましたが、相変わらずローカルフォルダーは表示されません。(;_;)