• ベストアンサー
  • 困ってます

OEからサンダーバード

メールソフトをOEからサンダーバードに変更しようと、ダウンロードし、移行設定ウイザードでデータ移行させたところ、メール受信できませんでした。 何回か受信を押した後、メールパスワードを求められたので、入力したところ、受信はできたのですが、ローカルフォルダではなく、下層にサーバ名を記した受信フォルダが作成され、ここに受信されます。 どのように設定変更すればローカルフォルダに受信できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最近のメールソフトは、POPアカウントでもそのようなフォルダ構造になっていますが、Thunderbirdは、こちらの手順で、ローカルフォルダの受信トレイなどを使って利用できます。 (共通受信トレイ) http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 ツール→「アカウント設定当該」のアカウント名の「サーバー設定」を選択して、右の「詳細」ボタンから開いたダイアログで、共通受信トレイを選択したらよいです。 ただし、現在、アカウントフォルダにあるメールを事前にローカルフォルダに移動してからです。 また、ファイル→「オフライン」→「オフライン作業」での操作をした方がよいでしょう。 なお、XPでしたら、ツール→設定とデータのインポートから、OEのデータをインポートできます。 また、XPのサポートが切れますが、XPからWin7のThunderbirdにもプロファイルを移植すると完全な復元移行ができます。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 つまり、一般的に、ローカルフォルダは、共通受信トレイを選択しない限り、使われないということなのでしょうか。 長くOEを使っていたので、別途フォルダが作成されるのに違和感があったもので。 ご推察のとおり、これから、Win7パソコンにデータ移行予定です。 うまくできるか不安ですが。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

A.No1です。 >ローカルフォルダは、共通受信トレイを選択しない限り、使われないということなのでしょうか。 そうですね。保存フォルダとして、重要メールを移動しておくとか、そんなことに使えばよいと思います。 不要でしたら、非表示にできるアドオンもあります。 ver24.4ではインストールすると、消えます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/hide-local-folders/ >これから、Win7パソコンにデータ移行予定です。 こちらの過去ログのA.No3を参考にしてください。 楽に移植できます。 http://okwave.jp/qa/q8478840.html

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。 なんとか、データ移行できました。