• ベストアンサー
  • 困ってます

OEからサンダーバード

メールソフトをOEからサンダーバードに変更しようと、ダウンロードし、移行設定ウイザードでデータ移行させたところ、メール受信できませんでした。 何回か受信を押した後、メールパスワードを求められたので、入力したところ、受信はできたのですが、ローカルフォルダではなく、下層にサーバ名を記した受信フォルダが作成され、ここに受信されます。 どのように設定変更すればローカルフォルダに受信できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近のメールソフトは、POPアカウントでもそのようなフォルダ構造になっていますが、Thunderbirdは、こちらの手順で、ローカルフォルダの受信トレイなどを使って利用できます。 (共通受信トレイ) http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 ツール→「アカウント設定当該」のアカウント名の「サーバー設定」を選択して、右の「詳細」ボタンから開いたダイアログで、共通受信トレイを選択したらよいです。 ただし、現在、アカウントフォルダにあるメールを事前にローカルフォルダに移動してからです。 また、ファイル→「オフライン」→「オフライン作業」での操作をした方がよいでしょう。 なお、XPでしたら、ツール→設定とデータのインポートから、OEのデータをインポートできます。 また、XPのサポートが切れますが、XPからWin7のThunderbirdにもプロファイルを移植すると完全な復元移行ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 つまり、一般的に、ローカルフォルダは、共通受信トレイを選択しない限り、使われないということなのでしょうか。 長くOEを使っていたので、別途フォルダが作成されるのに違和感があったもので。 ご推察のとおり、これから、Win7パソコンにデータ移行予定です。 うまくできるか不安ですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A.No1です。 >ローカルフォルダは、共通受信トレイを選択しない限り、使われないということなのでしょうか。 そうですね。保存フォルダとして、重要メールを移動しておくとか、そんなことに使えばよいと思います。 不要でしたら、非表示にできるアドオンもあります。 ver24.4ではインストールすると、消えます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/hide-local-folders/ >これから、Win7パソコンにデータ移行予定です。 こちらの過去ログのA.No3を参考にしてください。 楽に移植できます。 http://okwave.jp/qa/q8478840.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。 なんとか、データ移行できました。

関連するQ&A

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • サンダーバードで・・・

    サンダーバードでローカルフォルダとそうでないフォルダの受信メールが重複するのでこれをなんとかしたい。これまでOEを使ってたので、サンダーバードに精通した方 教えて下さい。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

  • Thunderbirdで受信フォルダのメール数を

    Thunderbirdを普段使用するメーラーに設定しています。 受信フォルダのメール数(必要なメール)が日に日に増えて仕方がないのですが、 受信フォルダのメールをローカルフォルダに自動的移動させることは可能でしょうか? 例えば、”過去メール”というフォルダをローカルフォルダとして作成し、 30日前のメールを自動的に”過去メール”フォルダに移動させるなどです。

  • EudoraからThunderBirdへの変更で問題発生

    Eudora4.2を利用していたのですが、ThunderBird2.0へ変更しました。 ThunderBirdを初回起動したときに、インポートを行ったのですが、ローカルフォルダに以前受信したメールがフォルダごとに出来上がり、それ以外に「Eudora Settings」というものができてしまい、ThunderBirdで受信したメールは「Eudora Settings」の受信トレイに入ってしまいます。「Eudora Settings」を削除して、ローカルフォルダの受信トレイに受信したいのですが、消すことができません。現在はルールを作成して対応しているのですが、対応方法をご存知の方教えてください!

  • Thunderbird3.1.4で別のローカルフォルダをつくりたいので

    Thunderbird3.1.4で別のローカルフォルダをつくりたいのですが、可能でしょうか? 現在、複数のメールアドレスをローカルフォルダのみで管理してるのですが、これを2つのグループに分けたいのです。 現在使ってるローカルフォルダをA、新しくつくるフォルダをBとすると、現在Aで管理してるいくつかのアドレスをBに移行したいのです。 設定方法がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。