• ベストアンサー

私は最近ウイルスバスター2010を買いました。

私は最近ウイルスバスター2010を買いました。 インストールする際に、スパイスウィーパーをアンインストールしてくださいと 表示されるのですが、最初に余計なソフトを消してしまったせいか 何かが足りないのでスパイスウィーパーをアンインストールできませんと 表示されてしまいます。 私は機械音痴で初心者なので、詳しく教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>何かが足りないのでスパイスウィーパーをアンインストールできませんと表示されてしまいます。 ウイルスバスターのインストールを中断して、先にSpy Sweeperを削除していますか? 「Spy Sweeper のアンインストール方法」 http://support-ja.webroot.com/cgi-bin/webroot_ja.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_faqid=691&p_created=1189943232 何らかの理由で、削除が出来ないのでしたらSpy Sweeperのアンインストール ツールを利用するか、Spy Sweeperのサポートに問い合わせた方がいいと思います。  セキュリティ対策ソフトの、インストールや削除のトラブルは面倒な事になるかもしれませんし、解決方法はリカバリになるかもしれませんので・・。 綺麗に削除できたら、改めてウイルスバスター2010をインストールしてみて下さい。 余談ですが、ウイルスバスター2011 クラウドもリリースされてユーザーならアップできるかと思いますが、リリース直後は未知のトラブルがあるかもしれませんので、直ぐには飛びつかなくていいと思いますよ。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075255.aspx
0baka0r1
質問者

お礼

サイトがとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》最初に余計なソフトを消してしまったせいか ・正しい消し方をしていますか。 ・もう一度スパイスウィーパーをインストールして「プログラムの追加と削除」からアンインストールします。なお、スパイスウィーパーがタスクトレーに常駐していましたら先に常駐を解除する必要があります。 ・常駐解除はアイコンを右クリックしてメニューに従います。 ・余計なことですがつい最近2011バージョンが発表されました。2010のシリアル番号で2011を利用することもできます。次からダウンロードします。 》http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=81 ・なお、2011はファイアーウオールソフトが無くなりました。Windows defender を有効にして virus buster の「設定」メニューから「ファイアーウオールチュナー」を有効にする必要があります。

0baka0r1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 やっぱりパソコンは難しいけど頑張ってみます!

• yamato1957
回答No.1

1)スパイスウィーパーをちゃんとインストールする 2)スパイスウィーパーがちゃんと動くことを確認したらアンインストールする 3)ウイルスバスター2010をインストールする。 4)ユーザーIDをちゃんと登録する 5)動作確認出来たらトレンドマイクロのHPに行く 6)ウイルスバスターの新バージョン2011がアップされているのでダウンロードする 7)ダウンロードしたファイルをクリックすると2010を削除して自動的に2011にアップしてくれる。 2010のユーザーなら2011へは無償でアップ出来ると思います。

0baka0r1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見やすくてとてもわかりやすかったです! でもスパイスウィーパーのインストールの仕方がわかりませんでした。