• ベストアンサー

新型プリウスの異常な発熱?10km程度の走行だけで運転席から見て、左前

新型プリウスの異常な発熱?10km程度の走行だけで運転席から見て、左前方・ヘッドライト付近のボンネット部分だけ他と比べて異常に熱くなってるのですが?購入1週間目ですが、これから長距離を走るのに 不安です。触ってみた方いらっしゃいませんか?・・・ディーラーは「今度見せて下さい」などとの調子ですので当てにになるまで時間が掛かりそうです。他は非常に快適です。「いいもの作ってるよな」と思う作品ですプリウスは。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

プリウスのボンネット内は、真ん中にエンジンがあり、左側にモーターやコントロールユニットがあるので、10km程度の走行ではエンジンよりもモーターで動いている比率が高く、必然的にモーター付近が高熱となっているだけでしょう。

jijojoji0917
質問者

お礼

馬鹿にされたような他の回答もある中、皆様の回答有り難く拝聴しておりましたが、その中一番なるほどの回答いただき有難う御座います。しかし、極めて局部的なので大いに参考にさせて頂き、ディーラーのお兄ちゃんとも対等に話させてもらいます。そうですよね。10kmじゃそうでしょう。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

ディーラーに今から行く。と言って、今度10キロ走ってもって行ったほうがいいでしょう。リコールにしても一週間でしたら無料で直してもらえると思いますし。 心配でしたら試乗車があるところで10キロ走らせてもらい(いつもと同じ走り方で)それで熱くなっていたらプリウス自体の特性なのか、リコールに発展するかはわかりませんが同じなら、ちょっと安心するのでは。 発火して炎上しちゃったら自分の保険使わなければなりません。報告はディーラー、トヨタにしておいたほうがいいでしょう。証拠になりますから。

jijojoji0917
質問者

お礼

明後日予約しておりました。その私の行動の契約関係に於けるポイントを整理頂いた点、まさにタイムリーで納得のご助言でありました。感謝いたします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

エンジンルームの指摘された付近には電力制御用のインバーターがあります。 このインバーターがどの程度に発熱するかはわかりません。

jijojoji0917
質問者

お礼

有難う御座います。冷やかし、なだめの回答多い中映像付きですみません。でも結構あちちです。 心配の限度は個人差あれどプリウス取り巻く環境のなか原因を知りたかったわけですが、皆ブラックボックスのエンジンルーム。素人には中々・・有難う御座いました。デイーラーのお兄ちゃんとは何とか話出来る情報有難う御座います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

所詮一瞬でも手でさわれる程度の温度であれば 全く問題有りませんよ。 ご安心下さい。 ※ボンネットが溶けてきたらやばいです

jijojoji0917
質問者

お礼

まず不安感を取り除いて頂きサンキュー。不安でなく理由を知りたかったのです。ボンネットは溶けないですが、猛暑で卵が焼けます。半分有難う。!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

中を見ればそこに何があるか分かります 熱源があれば熱くなります 自分の車だからボンネットを開けてどうなっているか確認しないといけません

jijojoji0917
質問者

お礼

おっしゃる通り。何が有り、熱源は何かぐらいは分ります。中を見てブラックボックスだらけのエンジンルームのその熱源の箇所は質問で位置を示しました。何の部品・ユニットで10km走ったら熱くなる原因はこれこれがあり、以下が想定される・・。事によっては至急修理かもぐらいが回答で言って欲しいわけで、ボンネット開けろと言われても。ねーちゃんが質問してるわけじゃなく、クレームの多いプリウスの現状の中どうなのか質問のかたちで情報収集したかったわけです。ボンネット開けろは回答ではありません。

関連するQ&A

  • プリウスに買い替え時?

    先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • EV走行60kmとは?

    新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか?  また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 二代目プリウス

    二代目プリウス 近々に二代目(後期)への乗り換えを検討しています。 走行距離30,000kmの中古車です。 七年は乗る予定で、七年後には10万km超になると考えています。 そこで質問なのですが、プリウスのモーター類は それくらいの年数、距離数に関して いかがなものなんでしょうか? 中古車ディーラーで聞いても「大丈夫ですよ」の一言なので…… また、現在発売中の3代目プリウスが中古車市場に出回りだしてから、 3代目を購入するほうが良いのかと…

  • 新型プリメーラエンスト・・

    新型プリメーラ(20L)を購入し50km程 走行したときから、頻繁ではないのですが停止 するとエンストしてしまいます。 どんな情報でも良いので教えてください。 ちなみにディーラー(P)にはもう3回もだしました。

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 20系プリウスのオイル交換頻度

    はじめまして。 20系プリウスをお乗りの方に質問です。 オイル交換ってどのぐらいの頻度でやっていますでしょうか? ボンネットを開けると、15000kmまたは12か月とあります。 私の場合、約5000kmで替えていますが、5000km程度だとオイルがほとんど汚れていません。(0W-20を使っています)他の車だと考えられないほどきれいです。また使えるのでは?と思ったりしますが、でも粘度の低下も気になるし・・・ 皆さんはいかがですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 車のダウンフォースについてご質問致します。 F1やレーシングカー等はダウンフォースが強く、地面に押し付ける事でコーナー等を高速で走れると聞いています。 昨年、愛車をセルシオから新型のプリウスに乗り換えましたが、高速道路で時速100km程で走行中に、以前のセルシオよりも安定している事に気付きました。 ディーラーの人間に話をすると、プリウスは前からの風をほとんど天井に集めるので、ダウンフォースが強いんです! と言っていました。 そこで疑問があるのですが、購入前に聞いた話では、プリウスは市販車の中で一番空気抵抗が少ないという事でした。 分からないのが、空気抵抗が少ないのにダウンフォースが大きいというのがよく分かりません。 どなたかお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボンネットからゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがします。

    一週間ほど前から、エンジンを切って車から降りたときに、ボンネット付近からゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがするようになりました。警告等の類はいずれも点灯していませんでした。乗った距離には関係なく、ただエンジンをかけただけでもボンネットからにおいがします(車内にいてもわかるわけではないです。降りたときににおいが・・・)。 ボンネットを開けてみたのですが、エンジンオイルはMAXに近い量まで入っていました(かなり汚れていましたが)。冷却水がLOW付近まで減っていたので、MAX付近まで水道水を足してみました。それでもやはりエンジンをかけるとにおいがします。 単にエンジンカバーが発熱してにおっているだけなのかもしれませんが、素人なのでよくわからず、不安です。来月に車検なので、そのとき言ってみようと思っていますが、早く原因を知りたいので質問させていただきました。 車種は初代ヴィッツで1000ccのAT、走行距離は24000km、新車で購入して5年になります。エンジンオイルは二年前に交換したきりです(車検ごと)。フィルターは二年前の車検(初回車検)で一度交換済み。タイミングベルトは未交換です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • プリウス愛用者の方、教えて下さい

    H13.2。22登録のマイ・プリウス(走行38000km)の3回目の車検が来ます 今までは何も迷わず12~13万円を払っていました 友人がH11のプリウスを自分で陸事に行って受けてきたら総額72155円だったそうです ハイブリットという特殊だというディーラーの言葉を疑わなかったのですが、オートバックスのパンフレットでは83380円とあります 今の状態は別に不調はありません=146円のレギュラーガソリンで18~19km/L(高速ばかりだと、京都南~TDL往復1090km満タン無給油でOKでした)走っています こんな状態でもディーラーで車検を受けるべきか教えて下さい