• ベストアンサー

新型プリウスの異常な発熱?10km程度の走行だけで運転席から見て、左前

新型プリウスの異常な発熱?10km程度の走行だけで運転席から見て、左前方・ヘッドライト付近のボンネット部分だけ他と比べて異常に熱くなってるのですが?購入1週間目ですが、これから長距離を走るのに 不安です。触ってみた方いらっしゃいませんか?・・・ディーラーは「今度見せて下さい」などとの調子ですので当てにになるまで時間が掛かりそうです。他は非常に快適です。「いいもの作ってるよな」と思う作品ですプリウスは。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

プリウスのボンネット内は、真ん中にエンジンがあり、左側にモーターやコントロールユニットがあるので、10km程度の走行ではエンジンよりもモーターで動いている比率が高く、必然的にモーター付近が高熱となっているだけでしょう。

jijojoji0917
質問者

お礼

馬鹿にされたような他の回答もある中、皆様の回答有り難く拝聴しておりましたが、その中一番なるほどの回答いただき有難う御座います。しかし、極めて局部的なので大いに参考にさせて頂き、ディーラーのお兄ちゃんとも対等に話させてもらいます。そうですよね。10kmじゃそうでしょう。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• samuchan
回答No.5

ディーラーに今から行く。と言って、今度10キロ走ってもって行ったほうがいいでしょう。リコールにしても一週間でしたら無料で直してもらえると思いますし。 心配でしたら試乗車があるところで10キロ走らせてもらい(いつもと同じ走り方で)それで熱くなっていたらプリウス自体の特性なのか、リコールに発展するかはわかりませんが同じなら、ちょっと安心するのでは。 発火して炎上しちゃったら自分の保険使わなければなりません。報告はディーラー、トヨタにしておいたほうがいいでしょう。証拠になりますから。

質問者

お礼

明後日予約しておりました。その私の行動の契約関係に於けるポイントを整理頂いた点、まさにタイムリーで納得のご助言でありました。感謝いたします。

• santana-3
回答No.4

エンジンルームの指摘された付近には電力制御用のインバーターがあります。 このインバーターがどの程度に発熱するかはわかりません。

質問者

お礼

有難う御座います。冷やかし、なだめの回答多い中映像付きですみません。でも結構あちちです。 心配の限度は個人差あれどプリウス取り巻く環境のなか原因を知りたかったわけですが、皆ブラックボックスのエンジンルーム。素人には中々・・有難う御座いました。デイーラーのお兄ちゃんとは何とか話出来る情報有難う御座います。

• rgm79quel
回答No.2

所詮一瞬でも手でさわれる程度の温度であれば 全く問題有りませんよ。 ご安心下さい。 ※ボンネットが溶けてきたらやばいです

質問者

お礼

まず不安感を取り除いて頂きサンキュー。不安でなく理由を知りたかったのです。ボンネットは溶けないですが、猛暑で卵が焼けます。半分有難う。!

• debukuro
回答No.1

中を見ればそこに何があるか分かります 熱源があれば熱くなります 自分の車だからボンネットを開けてどうなっているか確認しないといけません

質問者

お礼

おっしゃる通り。何が有り、熱源は何かぐらいは分ります。中を見てブラックボックスだらけのエンジンルームのその熱源の箇所は質問で位置を示しました。何の部品・ユニットで10km走ったら熱くなる原因はこれこれがあり、以下が想定される・・。事によっては至急修理かもぐらいが回答で言って欲しいわけで、ボンネット開けろと言われても。ねーちゃんが質問してるわけじゃなく、クレームの多いプリウスの現状の中どうなのか質問のかたちで情報収集したかったわけです。ボンネット開けろは回答ではありません。