• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽聴くだけならipodclassicがいいでしょうか?

音楽聴くだけならipodclassicがいいでしょうか? 1GBのポータブルプレーヤーが壊れ、 ipodを購入しようと思っています。 ipodnanoは13000円位ですが、 あと1万多く出して、クラシックにすれば160GBですよね? クラシックは23000円くらいです。 音楽だけを楽しむなら、クラシックがいいのではないかと思ったのですが、 皆様はどう思われますか? 1GBはあっという間に一杯になってしまいました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私の場合は現在4600曲ほど入ってまして、容量的には46GBほどiTunesにあります。 音質のことも考えると、AACではなくWAVやアップルロスレスなどで読み込んでいるので、よけいに大きくなります。 そんなわけで160GBのクラシックを使っています。 実際にはiTunesStoreでダウンロードしたミュージックビデオもあって、見ることはあります。ただ、そういうときのことも考えて、昨年携帯電話の機種変更の際に、iPhoneを選んで併用しています。 音楽だけならクラシックが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

No.1さんの言われるように、完全に使い方の問題でしょうね 私の場合は車のオーディオの外付けドライブとしてUSB接続でclassicを使っています 後は仕事で長時間電車やバスに乗ることがあるので、暇つぶし用の動画を入れてます 大体高音質の音楽4000曲で18GB 映画やテレビ番組を変換したもので20GBです 前の回答にもあるように、classicはHDDのため振動や衝撃には極端に弱いですから歩行中に使うのには向いてません 私は歩行中はnanoを使ってますね 気が向いたときに曲を入れ替えてますが、8GBで800~1000曲位はいるので不便は感じてませんよ 質問さんが音楽を聞くだけならnanoの16GBというのも選択肢でしょうし、大量の曲データをひとまとめにして持ち歩きたいならclassic 動画も見たいしゲームも遊びたいならtouchという選択が基本ですよ その辺りを補足されればより適切な回答が得られると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#143234
noname#143234

(1)お持ちの音楽ファイルは、何ギガくらいありますか? 自分の手持ちの音楽は、全て入っているというのも大事と思いますから、それに応じて選べばどうでしょう。 iPodシリーズで言うなら、 2GBまで・・・iPod shuffle(液晶画面なし) 8~16GBまで・・・iPod nano(新型はタッチパネルになりました) 8~64GBまで・・・iPod touch(タッチパネル。新型はカメラ付き。wi-fiも可能) 160GBまで・・・iPod classic(クリックホイール。HDD内蔵) 私の場合、音楽ファイルは20GBくらいあるので、iPod touchにしました。 (2)もう一つ考えるとしたら、音楽の再生時間です。 iPod shuffle・・・15時間 iPod nano・・・24時間 iPod touch・・・40時間 iPod classic・・・36時間 あとは、形が気に入ったものを選んでみるとか。 ご自身のお好みでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

外に持ち歩くかどうか、持ち歩くとして振動などが多いかどうかで大きく変わります。 classicはHDD型ですからnanoなどのメモリー型に比べると振動や衝撃に弱いです。たとえば肩掛けバッグに入れていて何かの拍子に落とした場合1m以上上から落ちますから、音楽を聴いていた状態だとclassicは壊れる可能性が出ます。nanoはこわれることはほとんど無いでしょう。まあ、ケースやカバーなどをすることで可能性は減らせますが。振動に弱いのがHDDの最大の弱点です。その代わり容量が格段に大きいですが。 まあ、あとは、PCの中の音楽全部を持ちあるくか、選んで持ち歩くかで変わるでしょう。 自宅で聞くとか、PCの無い部屋で聞くというならクラッシックの方が良いと思いますが。 容量ですが、16GBもあれば十分という考え方もあります。私はこっちですね。PCにある曲全部持ち歩かなくても、週に一回入れ替える(iTunesで同期するファイルまたはプレイリストのチェックを変えるだけですけど)ことで十分です。基本的に充電でPCに繋ぐので入れ替えはそれほど面倒ではないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!