ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ?

このQ&Aのポイント
  • 自称ガンダムマニアがブラン・ブルターク少佐の情報について疑問を持っている。
  • 画像検索でブランを調べたところ、ティタンズの制服を着ている画像が表示された。
  • 公式ページにもティタンズとしてブラン・ブルタークが紹介されているが、設定変更なのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ?

ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ? 自分では結構ガンダムマニアだと自負しています。ブラン・ブルタークと聞けばもちろん連邦軍であると思っていて、ふとあの強面を久しぶりにみたいと思い画像検索でブランを調べてみたら、なぜかティターンズの制服を着ているものがありました。 なんだこれは、と思ってそのページいってみると、一応公式のページの一つだと思うのですが、ブラン・ブルタークがティターンズとして紹介されていました。 これは何かの誤りか、それとも劇場版での設定変更か何かでしょうか? http://www.z-gundam.net/character/titans.html ↑一番下の画像の中央にどうどうとティターンズの制服を着ておられます。ブランはティターンズ嫌いだった記憶もあるのですが。。 劇場版もみましたが、おそらく連邦軍だったような気もしますが、この画像を見て劇場版は100%連邦軍か、と言われれば、少し自信がなくなります。 どなたか心あたりがある人は教えてください。 それにしても、Zガンダムに登場するオールドタイプの敵ってやたら強いですよね。ブランといいヤザンといい。そのへんも踏まえてZは超好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.4

多くの人が誤認した、おそらく最大の原因は、ブラン少佐の率いていた部隊が、連邦カラーのハイザックを使用していたから……ではないかと思います。 なので、本編でティターンズの制服を着用し、部隊章をジャケットに付けているにも関わらず、華麗にスルーしていたのではないかと。 これらは、ティターンズに配属されない限りは支給されない類のものですし、勝手に身に付ける事もありえないかと。 例の制服を着ていたシーンは本編にもきちんとありましたし、ブリッジ要員もティターンズの部隊章を付けています。 しかも副官のベン・ウッダー大尉はティターンズの制服を最後まで身に着けていましたしね。 ただ、ブラン少佐は殆どがノーマルスーツ着用での登場でしたし、ノーマルスーツには部隊員もティターンズマークを付けてはいませんでしたが……。 まあ、本編でもティターンズといえば、バスク・オム大佐の息の掛かった、所謂エリート部隊の事を特に指しているようではありますが、どちらにしろ、どのような経緯で配属されようが、ティターンズであることに変わりはないかと。 またメディアへの露出についても、近年映画化されたとはいえ、TV放送から既に20年以上が経過していますし、当時は今と違いインターネットが発達している訳でもなく、設定資料なども今の作品ほど多く公開されなかった訳で、たとえば、Webページやその手の雑誌も、当時の関係者が編集している訳ではないですし、Wikiの情報も便利といえば便利ですが、誰でも編集できる類の情報ですので、そこに誤表記があって、それがスタンダードになったとしても決しておかしい事ではないですし、キャラ毎の個々人が受ける印象も大分違っていたと思います。 どちらにしろ、この辺の疑問は改めてTVシリーズを見直すのがイチバンかと。 おそらく放送当時とはZに関する理解度が違ってくると思います。 特に、ベン・ウッダー大尉の評価が変わるかも知れません。

hasu23
質問者

お礼

torimochi様 本当にご丁寧にご回答していただきましてありがとうございます!! これでブランがティターンズだと自分的に納得ができました!先の回答でなかなか自分の中でもやもやしてしまい、重ねて質問をしてしまいまして大変申し訳ありませんでした!! >多くの人が誤認した、おそらく最大の原因は、ブラン少佐の率いていた部隊が、連邦カラーのハイザックを使用していたから……ではないかと思います。 ちなみに私は、スパロボを昔からやっているのですが、そこでのブランは必ず連邦軍所属(色で言ったら、第三勢力の黄色(笑))だったので、そこから完全に誤認をしておりました!! インターネットでも「ブラン ティターンズ」と検索しても、この質問のページが上がってくるくらいなので、ネット的には誤認がスタンダードとなっているようです。 torimochi様には本当にご丁寧に解説までしていただいて感謝しております!! これからは知人にブランはティターンズだぞという認識を再度埋め込んでいきたいと思っています!! TV版Zも見返します!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

>『オークランドのニタ研がティターンズにまわった』 13話確認したトコロ・・・ほ・・・本当に言っておりました>< 完全にスルーしてました>< アッシマーはオークランド研の機体だし(オーガスタと共同開発だったっけな?)やはりブランさんは連邦のオークランド研→ティターンズのオークランド研ってなったんでしょうね。 あのティターンズマークの軍服はティターンズで合ってたんですね・・・制服の用意が早いw 混乱させてスミマセンでした><

hasu23
質問者

お礼

takemaru-z様 ご回答ありがとうございます!! 自分も驚きました!! 思い切って質問して良かったです!! 本家のwikiには連邦軍としか書かれていませんでしたが、こちらのサイトにはかろうじてティターンズの指揮下にはいるという内容が記載されていました! http://ja.gundam.wikia.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AF >混乱させてスミマセンでした>< とんでもないです! 一番にご回答いただき感謝しております!! ありがとうございました!!

  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.3

ブラン少佐は登場時にはティターンズです。 というのは、ブラン少佐の所属するニュータイプ研究所(通称ニタ研)がティターンズ傘下になったからです。 そういった経緯なので、ブラン少佐や部下のティターンズへの確執はこの辺りの事情が関係していると思われます。 TVシリーズ13話のブラン少佐登場前には、カラバに「オークランドのニタ研がティターンズにまわった」という情報が入っています。 なので、おそらくケネディ空港を強襲したのは、オークランド研の戦力と思われます。 その後、オーガスタ研の戦力(ロザミアのギャプラン及びアクト・ザク)と合流し、支配地域である北米で決着を付けようとするが……といった流れかと。 またアウドムラ追撃は、ニタ研主導で行なわれた(連携するのは各地のニタ研でティターンズとは距離を置いていた)ので、強力だが安定性や運用に難のある強化人間やサイコガンダムが投入される結果になったと考えられます。

hasu23
質問者

お礼

なるほど! すごく細かくお教えいただいてありがとうございます!!初耳のことばかりで非常に勉強になります! ただ、そうなるとブラン・ブルタークが連邦軍であるというのはどのように解釈すればよいのでしょうか?(もちろん連邦軍の中にティターンズという組織があるのは知っていますが、ティターンズだとしたらさまざまなメディアでブラン=ティターンズだという情報が出てくると思います) ブランの経歴としては  連邦軍 → ニタ研買収でティターンズへ編入 という形で、もともとの連邦軍所属というのが大きくクローズアップされて、世間では連邦軍という認識が広まっているということでしょうか?

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.2

Duddlay と申します。 >ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ? 私の記憶が確かなら、生粋の連邦軍だった気がします。 副官のベン・ウッダーが、オーガスタ研のロザミア・バダムとギャプランを 一緒につれてきた気がします。ベン・ウッダーはティターンズの人だったかと。 たしか、この人自体は、オーガスタ研(ロザミアが所属する強化人間の研究所) です。※同時に部下も複数名、スードリーへ連れてきた記憶もあります。 もしかすると、このあたりで「ブラン少佐がティターンズ」っていうのが、 ごっちゃになった原因になったのかもしれませんね。 高高度で、ノーマルスーツのヘルメットなしで、ロザミアがブランの質問に答 えていたのを見て、「あれが強化人間化か」とブラン少佐が、はき捨てるシーン がありましたよね。それから見ても、ティターンズ嫌いがチラッと見えていた 様に見えます。 >それにしても、Zガンダムに登場するオールドタイプの敵ってやたら強いですよね。 ヤザンが強化人間用のギャプランを平気で操縦してましたね^^; 全天モニタの下部に死角があって「下が、見えない!?」って叫んでたのが印象に 残ってます。

hasu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私の記憶が確かなら、生粋の連邦軍だった気がします。 そうですよね、生粋の連邦軍ですよね。 >ベン・ウッダーはティターンズの人だったかと。 これは正直見落としていました。勉強になりました!ありがとうございます! となると、このサイトの制服画像とティターンズ枠の紹介っていうのは、何か解せませんね!これはだれも気が付いていないんでしょうかね・・?ガンダムマニアはたくさんいるので、もう誰かがこういった質問などして解決しているんでしょうかね・・? あと、ヤザンはいいですよね。 よく最強のオールドタイプ議論でアナベル・ガトーとヤザンとどっちがパイロット能力が高いかと議論されると思いますが、僕はヤザン派です(直接対決はないので不毛な議論ですが。。)。ヤザンの好きなセリフは「パプティマス・シロッコ、お前はおもしろいなぁ!」です。

回答No.1

理由は説明できないんですが・・・ でもブラン少佐は確かに連邦軍ですよ。ティターンズは嫌い的な台詞も覚えてます。 でもパイロットスーツ以外でブラン少佐が着てた服装は例のサイトであがってる服装で間違いありませんね。 だから例のサイトが載せる時間違えたんじゃないかと。 そもそもティターンズは連邦軍の中の部隊名じゃなかったでしょうか? だから似たような服装なんじゃないですか?区別の仕方は分かりません><確実に連邦側だって分かるヤツは変な服とスーツのヤツしかいないので一般の軍服がわからないですし。 でも胸のマークはティターンズって印象が強い・・・ま、でもブラン少佐はティターンズではありませんよ^^

hasu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >でもパイロットスーツ以外でブラン少佐が着てた服装は例のサイトであがってる服装で間違いありませんね。 これは初めて知りました!ありがとうございます! ティターンズは連邦のエリート部隊だというのは知っていて、制服が似たようなデザインになるのは理解できるのですが、どうしても胸のマークがばりばりティターンズで。。それがどうしても気になってしまいます。 とにかく、ブランは連邦軍ってことですよね! ホッとしました!

関連するQ&A

  • エゥーゴとティターンズの争い、なぜ連邦の正規軍は止めなかったのか?

    Zガンダムの戦いは主がエゥーゴとティターンズの戦いですよね。(終盤、アクシズも入ってきますがそれは今回置いておいてください) 思うのは両方とも連邦軍ですよね? (まぁエゥーゴには民間も入ってますけど) 簡単に言えば「連邦軍内部の争い」て事でいいんでしょうか? また正規軍の連邦本体は何故そういう内部争いを止めようとせず目を瞑っていたんでしょうか? 抑え付けるほどの力が正規軍にはなかったという事でしょうか?

  • Zガンダム2「恋人たち」に登場した連邦軍の制服について

     Zガンダム2「恋人たち」において、胸回りのデザインがティターンズの制服と同じ連邦軍の制服が出てきました(ウッダー大尉がスードリで単身特攻をかけようとした時同行を志願しに来た士官達の中にいました)。私の知る限りは初登場だと思うのですが、正規の隊員でないのなら、袖にワッペンを付けるだけでいいはずでわざわざそれ用に制服を作るだろうか?という疑問がわきました。彼らはどういう立場の人間なのでしょうか?推論でかまいませんのでよろしくお願いします。

  • Zガンダムでのブラン隊の言動について

     以前からずっと疑問だったのですが、ブラン少佐もウッダー大尉も「ニューギニアのティターンズ」をひどく嫌っています。でもブラン少佐はわかりませんが、ウッダー大尉はティターンズの制服を着ているので、ライラ大尉のような臨時のティターンズではなく正式の隊員だと思われます(以前電撃ホビーマガジンを立ち読みした時にティターンズは臨時の部隊に自分たちと同じにはしたくないためにMSの色を変えさせたというのがあったので。まあこれはあと付けの設定ですが)。彼らが忌み嫌う「新参者のティターンズ」とは一体何を指しているのでしょうか?詳しい方いらしたら推論でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • Zガンダムの勢力について

    Zガンダムの軍事勢力についての質問が、過去ログにありましたが、疑問点があるので教えてください。 1地球連邦政府はエゥーゴに予算を付けなかったのか? エゥーゴは、ティターンズに反抗するため、連邦軍(正規軍)から、離脱した部隊で設立されているのですが、 組織の司令であるブレックス・フォーラ准将が、連邦議会での発言権があり、 出席が認められいた(暗殺されてしまうが・・・)ことを考えると反乱軍という位置付けより、 ティターンズと同じ、正規軍とは別の連邦軍内の正式の外郭組織だと思われるのですが、新造のMSや艦船などは、アナハイム社の資金提供で調達しており、予算が付いていないようです。 2エゥーゴが正規軍に対しての攻撃は問題ないのか? ジャブロ-などティターンズの拠点を防衛していた正規軍のMSに対して攻撃することは、連邦議会の擁護派の手前まずいと思うのですが、逆にティターンズがそれを隠れ蓑に、正規軍に拠点防衛させたかも知れない。 3ティターンズがダカール議会に駐留するのか? 連邦政府議会のダカールをカラバが不法占拠した際、ティターンズ所属のアッシマーが防衛していたのですが、連邦議会を正規軍が、駐留せず、ジオン残党狩りを主な目的とするティターンズが駐留しているは、おかしい。 4なぜ正規軍がエゥーゴを強襲したのか? エゥーゴが地上から脱出する際、ティターンズと作戦時に命令指揮下に入っていない状況で 正規軍であるアッシマー乗りのブラン少佐などが、強襲しているが、内乱ともいえる連邦軍内の2大外郭組織同士の紛 争に正規軍が積極介入するのは、まずいと思います。

  • 連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙

    連邦軍の謎?ガンダムをシリーズ をさいきん一通り見たんですが。特に宇宙世紀のものを見てるんですが、おもしろくて満足してます、ちょっと気になったことで、シリーズつづけてでている連邦軍のことなんですが、作品がすすむにつれて連邦軍が弱かったり、脇役になってるようなかんじがするんですが。正直、あれだけ、ガンダムとか最新のMS、大量の量産MSと兵力をそなえた軍隊がなんでこうもなんか変わっちゃたのかなあと思いました。作品別に簡単な連邦軍の感想だと  起動戦ガンダム 連邦 ガンダムと量産MSと物量でジオンに勝利した Zガンダム      ティターンズが最新のMSなど強かった。パイロットもエリートだった ZZガンダム     エェーゴとアクシズが時代の主役ぽかった 連邦おとなしかった でもエヴェー           ゴが連邦みたいなものなんでしょうか? アクシズのMSの開発力とかすごい            ジオンの残党ぐらいに思っていたので、凄いなと思いました。 逆襲のシャア     ロンドベル隊 連邦軍が強く見れた。 ただ シャアがMSの技術提供してたこ           とに驚きました。「情けないモビルスーツと戦って、勝つ意味があるのか?」            ちょっとシャアのやってることもびっくりしたんですが、ネオジオンの方がMS            技術が上なのか?と思って驚きました。本来連邦の方がガンダム Zガンダム            ZZガンダム νガンダムとか最新鋭の機体開発してたんで F91        これもみたんですが最初のほうクロスボーンバンガードのデナンゾンなどのMS            にジェガンなどこてんぱんにボコボコにされるのは驚きでした。 0080 ポケットの中の戦争 アレックスの存在がやっぱ連邦の技術力が高いと感じました。                   サイクロプス隊はわざわざあれを破壊するために行くぐらいなので                 でもケンプファーとかジオンのMSも印象的でした。  Vガンダム        これもF91以上に衝撃的でした。もう連邦よりもレジスタンスのリガ・ミ             ンティアのほうががんばっていて、正直連邦は最後のあたりいがいほんと              脇役な感じでした。 0083         現在これをみてるんですが、連邦軍がとても連邦軍らしくておまけに兵力も             技術力も高い感じがしてます。 これをみていてVガンとかの連邦とのギャ             ップがすごいです。 実際の国だとアメリカとかは今でも兵力や兵器も最先端いってると思うのですが、どうも連邦軍もアメリカみたいなイメージがあったんですが、こうも弱くなってるのはなんでかなーと思いました。 どうしてこうなったのかなあと質問しました。あと統治能力がないですね、アクシズ、クロスボーン ザンスカール帝国など、まいかい国家レベルの脅威になる反勢力を生み出したり、察知してないのもおかしいと思いました。艦隊とかMSを生産や編成してたらふつうだまってはいられない気もするんですが・・。 あと連邦がなんか決定的に崩壊というか弱くなる話が、シリーズや小説、外伝ものであるならよろしければ教えてください。 お願いします。

  • ガンダム連邦軍制服の子供用って売ってますか?

    子供にガンダムの地球連邦軍パイロットの制服(青色のもの。アムロがきていたもの)を着せてやりたいんですが、そういったものを扱っているお店(ネットショップでも)ってあるんでしょうか? 子供は身長110cm程度の4歳児です。 もしご存知の方がいらしたら教えてください! 宜しくお願いします!!

  • Zガンダムでエウーゴとティターンズはなぜ戦っているのか。

    「Zガンダム」での話です。 エウーゴとティターンズはなぜ戦っているのでしょうか。 「エウーゴ」「ティターンズ」「地球連邦」「ジオン軍」の関係がいまいちわかりません。 また「地球の重力に魂を引かれた人」とはどのような人のことを言うのでしょうか。 お分かりになる方、どうか教えて下さい、お願いします。

  • 機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX系の3作の違い

    機動戦士ガンダム連邦vsジオンDXと機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズとガンダムvsZガンダムがありますが、 ガンダムvsZガンダムは前2作を足したボリュームがあるのでしょうか。やはり、ステージ数が減っていたりモビルスーツが減っていたりするんでしょうか。

  • PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』について

    こんにちは。 PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』についてですが、これは『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX』と『機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ』をそのまま二つあわせたものなのでしょうか? 『連邦vsジオン』も『エゥーゴvsティターンズ』も欲しいのですが、この二つを買うのと『ガンダムvsΖガンダム』買うのとだとどちらが良いのでしょうか?お教えください

  • 安彦絵と恩田絵について

    劇場版のZガンダムですが、恩田作画監督に代わって 色々な意見があるでしょうか、どちらが好みでしょうか? 僕は、恩田絵の方が好きなのですが。 ちなみに一押しのヤザンが変わってないのはいい事ですが。

専門家に質問してみよう