• ベストアンサー

兄が結婚をする予定になっていますが、

兄が結婚をする予定になっていますが、 女性の家に赴く場合の男性の服装はスーツは必須ですが、 男性の家に赴かれる場合の男性の服装はスーツがいいのでしょうか? スーツにノーネクタイくらいでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoss
回答No.1

結婚を申し込むための、初めての訪問であるならば、スーツが無難でしょう。やはり第一印象というものは大切で、挨拶をするための訪問ならばそれなりの格好がいいと思います。 ただ、もう何回も訪問し、相手のご両親とも面識があるというならば、あるていどラフな格好でもいいとは思いますが、それもほどほどにした方がいいでしょう。娘の父親というのは特別な感情があるものです。服装も誠実さを示す機会だということを忘れないでください。 これは女性も同じこと。2人だけのデートではないのだから、スーツとまではいかなくても、それなりの格好をした方がいいと思います。 >男性の家に赴かれる場合の男性の服装 どういうシチュエーションなのかわかりませんが、相手に好印象を与えたいと思うなら我慢してネクタイも締め、打ち解けてきた段階で、相手からネクタイを外したり上着を脱いだらと言われてから外すようにした方がいいと思います。 第一印象というものはバカにできません。最初が肝心。頑張ってください

ENTRE
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 質問は女性が男性の家に訪問するときの男性の服装です。 つまり男性の実家にということになります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• abusan-53
回答No.2

男性とは、誰ですか?あなたのお兄さんですか、あなたのお父さんですか、それとも、あなたの結婚する方以外の兄弟ですか? また、改まった結婚の挨拶ですか?それとも、顔合わせ程度ですか? もう少し、具体的なシチュエーションを補足して頂いた方が、より的確な回答が出てくると思います。