• 締切済み

自分に合った一眼レフを探しています!

自分に合った一眼レフを探しています! かねてから欲しいと思っていたのですが、急に必要な状況になったので、あまり考えている暇がないので質問させてください。 本当に初心者なので、カタログを眺めたり他の方の質問を読ませていただいたりしているのですが、決めかねています。 ★メーカーは持っているデジカメとプリンターがキャノンなので、そのままキャノン。 もしくは良い噂を聞きますのでニコンで考えています。 ★予算は10万円以内。 ★使いこなせないと思うので機能は基本的なものがあれば大丈夫です。 ★撮りたいものは食べ物、街並み(昼・夜)、動物です。あと普段使いでスナップ写真も撮れるようでしたら嬉しいです。 ★小型で女性でも持ち運びが便利なもの。 旅行関係の仕事が急に決まり、記事の提案などをすることになりました。 そこでそのまま私の撮るサンプル写真が使われるわけではありませんが、より魅力ある企画案を作りたいと思い、今回急いで一眼レフの購入を決めました。 現在持っているデジカメはかなり古いので…さすがにこれを持って取材などに行きたくないな、と思って…。 ただ上記のとおり、プロのようなものは求めておりません。 仕事のため急いで購入を決めましたが、自腹なので、せっかくだから普段も気軽に使えるようなものが欲しいです。 ひょんなことがきっかけですが、素人なりにずっと愛用できるカメラに出会いたいです。 どなたかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#211632
回答No.7

#3です。 X4で無くても、安くあったらX3でも十分です。 2万円以上の価格差があると思いますので、付属品に回したりしても良いでしょうし、大事にとっておいても良いでしょう。 使い勝手や性能はほとんど変わりません。

• jakigan
回答No.6

キヤノンEOS kissX4の標準ズームセットがいいと思います

• demio
回答No.5

写真として気合を入れて撮るなら一眼レフの機種は中級機を買っておけばいいです しかし仕事で人に見せるような写真は一眼レフを使ったとしてもすぐには出来ませんよ よく解らないまま急いで買って、バシャバシャとシャッターを押せば魅力有る写真が取れるものではありません フィルム時代ならば一年に数百本ぐらいつかわないと上達しません、デジタルはフィルムも要らないので機材の云々より基本を勉強して撮りましょう、

• bardfish
回答No.4

その条件なら… 【お店に行って衝動買い!】 で十分です(笑) ぃゃ、まぢで。

komimi-mimiko
質問者

お礼

そうですね、細部にこだわるような知識も経験もないので、結局のところ何でもいいのかもしれません。 ただ、今のデジカメを買ったときに、メーカーの名前と安さで選んだのですが、古い機種ということもありノイズが目立つものですから…。 アドバイスいただきたく質問させていただきました。 ありがとうございます。

回答No.3

どんな写真を撮るかにもよりますが、旅行関係のお仕事で規格提案用の写真を撮るなら一眼レフでなくても大丈夫です。 その場で、パパッと撮る、取材した人の自然な顔を撮るなどの場合には、ポケットからぱっと取り出し、スイッチを入れればそのまますぐに撮れるコンデジが有利な場面があります。 一眼は逆に、撮影する相手の表情が硬くなったり、気になった物をパッと撮ろうとしてもバッグから取り出し、レンズキャップをはずし、スイッチを入れファインダーを覗いて撮影となります。 それを踏まえて、あえてお勧めの一眼レフと言えばキヤノンのEOSKissX4になります。 ニコンや他のメーカーからもっと安価な物もありますが、これから写真を撮って長く使う(もともとデジタルになってからは一眼レフでも1~2年でモデルチェンジしますが・・・)事を考えると、入門⇒初心者⇒中級者まで、不足なく安心して使えます。 他のメーカーのもっと安価な物は、入門から初級までは楽に写真が撮れても、その先にステップアップした時に、頻繁に使う設定変更などが、すぐに使える所になかったりします。 望遠レンズが必要かどうかにより、KissX4 レンズキット(標準ズーム付き8万ほど)かWズームキット(標準ズームと望遠ズームがセットになり割安10万ほど)を選択してください。 最低必要な物はSDカード、取材で使うなら予備バッテリーは絶対です。 その他は、外付けのクリップオンストロボ、三脚も必要になってくるでしょう。 必要に応じ、プロテクトフィルター、液晶保護シート(専用品で無くても100円ショップで売られている大型の物を自分でカットして使ってもOKです)など揃えてください。 ただ、ここでKissX4をお勧めしてますが、店頭でご自身がいろんなカメラを手にとって操作し、一番使いやすいと思ったものを選んで問題ないです。 出てくる「画」はパッと見てどの機種で撮影したか分かるような個性的な物はありません。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実はキャノンGシリーズ(コンデジですよね?)もパンフレットを見て、いいかなぁと思っていたところでした。 前から一眼レフを趣味として使ってみたいとは思っていたのですが、今回急に仕事で使うことになり、レンズの取り替えなどやったこともなく使いこなせないまま買ってしまっていいのだろうかと悩んでいたところです。 以上をふまえてやはり店頭で手にとって確認してみますね。 kissシリーズでは一番kissx4が新しいようですが、やはりシリーズで一番新しい機種を選んだ方がいいのでしょうか? 重ねての質問、すみません。

• tomban
回答No.2

ミラーレス一眼を除けば、なんでも可ですよ。 ビギナー機はすべての条件を満たしているものばかりですから。 ニコン、キヤノン、大変結構ですね。 他のメーカーも、それぞれの特徴を生かしたカメラ作りをしていますよ。 ただ「女性の方」ということだと、わたしは「オリンパス」を勧めたくなるんですね。 私もE-500というのを使っていた経緯があるんですが、オリンパスのデザインは「手にやさしい」感じがするのです。 妙に主張をしない感じが良かったんですね。 いろいろなところに「優しさ」を感じるデザインです。 ですので、今回の場合は「E-620」を推しておきます。 プリンターメーカーとの違いは関係ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンパスは視野に入れてなかったものですから、店頭で確認してみます。 長く使うと考えると、手にしっくりくることは大事ですものね。 ただ、これからレンズなど集めていきたいとなった場合、オリンパスユーザーの方が「キャノンのようにレンズの種類が豊富じゃない」と言っていたのですが…そうなのでしょうか? 全く初心者なので、そんな先のことまで考える必要はないと思うのですが…! けして安いお買いものではないので躊躇してしまいます。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

予算は十分ありますね。ただ女性で軽量なものがよいとのことで、中級機種は除外すると、キヤノンならEOS Kiss X4、ニコンならD5000ですね。 どちらも標準レンズと望遠レンズのセットで十分予算内に入ります。残りの予算はカメラバッグやSDカード、予備のバッテリなどに割り当てればよいでしょう。 どっちがよいか…どっちのカメラでもよいです。 一眼レフカメラは、基本的な機能は初級機も上位機もそんなに変わりません。 あとはお店に行って手に取ってみて、よいと思ったほうで大丈夫です。そんな選び方で大丈夫?って思うかもしれませんが、やっぱり自分にしっくりくるものが一番良いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭に行っても種類がありすぎて、まるで手がかりがなかったので…。 アドバイスのとおり、そちらの2機種でしっくりくる方に決めたいと思います。