• ベストアンサー

よだれに血が混じるのは何でしょう??

4ヶ月になる息子のヨダレをふき取っていると時々血が混じっています。真っ赤な血じゃなくて茶色っぽい色です。口の中を見ますが特に異常はなく、息子も元気なのですが、いったいどこから出血しているのか不安です。先日BCG予防接種を受ける前にもあったので医師に相談したのですが、口の中を見てやはり異常がなかったので、出血の量が増えたら病院にいってくださいと言われただけです。このままでいいのでしょうか?ちなみに歯がはえる時など出血するこはありますか?指しゃぶりで口の中を切っているのでしょうか?どなたか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultramama
回答No.2

こんにちわ。6ヶ月の男の子のママです。 わたしの子も先日スタイを噛んでいて出血していました。結構に赤くなっていましたよ。 一日様子を見てそれ以来出血がなかったので特に小児科にもかかりませんでしたが、予防接種をかかりつけのお医者様にしてもらうときに相談したところ、真っ赤な血はどこかが切れて出血したとのことで、肺などの内臓の奥へいけばいくほど黒っぽい(茶色)出血になるそうです。一日だけの出血ならどこか切れたんだろうとのこと。 うちの子はよだれに血が混じっていてピンクっぽくスタイに付着していたのですが、既に口からの出血はありませんでした。現在もありません。ちなみに歯もまだ生えてきません。 わたしはどんな些細なことでも小児科の先生を訪ねるので(風呂上り耳が臭かったとか('▽') 中耳炎かと思って。。。) 一度かかりつけの先生にご相談なされては? 検査して何事もなければ気がおさまるでしょうし。。。 万が一のことがあって「早く病院に行けばよかった!!」って思うより「こんなことで受診してはずかし~」の思いの方が何万倍いいですし~☆

ranmomo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 その出血が歯の生え始め以外の情報があったら、病院に行こうと思っていました。内臓あたりからの出血の可能性があれば本当に怖いです。ただその予防接種に来ていた先生(有名大学病院の先生だったのですが・・・)あまりにも軽い反応だったので、良くあることなのかと気にはなっていたのですが、私も軽く受け止めました。しかし私の周囲にヨダレに血が混じるなんて聞いたことない、見たことないの一点張りだったので、まずはこの場で何か情報がないかと思っていました。 でも早速病院に行ってみたいと思います。本当に何か手遅れになることがあったら嫌ですし。。。 ultramamaさん、回答に書き込んでいただきありがとうございました。育児、がんばってくださいね!!

その他の回答 (1)

• rucha-
回答No.1

こんにちは☆我が子の事になると少しのことでも心配なんですよね^^うちの子は今熱を出していて心配です* 口の中の出血ですか?うちの子は歯も生えていない頃に、赤ちゃん用おせんべい食べていつもおせんべいが赤くなってました。きっと歯が生えてきそうで、歯ぐきが切れやすくなってるのかもしれませんね。血が続くようでしたら、違う病院などで見てもらうのもいいかもしれませんよ。 私も心配なことがあって、一つの病院でも不安なときは、違う病院へ行ったりしています。なんか参考になりませんが・・・ごめんなさい^^;

ranmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり歯が生えてきそうで、歯茎が切れやすくなっているのかも知れませんね。他のお子さんでもそのような傾向が見られているというだけでも安心しました。お子さんは赤ちゃん用のおせんべいが好きだったのですか?想像したら、とてもかわいいですね。早くお熱が良くなるといいですね!!お返事、本当にありがとうございました。