• ベストアンサー
  • 困ってます

小学生への性教育?

小学生への性教育? 小学4年生の娘がいます。最近、友達のおませな女の子が、手紙をよくくれるのですが、 性体験の話を漫画にしているのです。どこまで分かって書いているかはなぞですが、 ベッドシーン、キスの種類など書いています。 どうやら漫画で読んだらしいのです。 娘はまだ意味が分かっておらず、気持ち悪いと言っていますが、何度も手紙もらいます。 あまり露骨に性の意味を教えるには、まだちょっと早いかなと思っています。 どうすればいいでしょうか? その子のお母さんとは挨拶程度のメールはしますが なかなかその話はできません・・・よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#204028
noname#204028

50歳主婦です。 大学生の息子 2人と 19歳の娘がいます。 >小学4年生の娘がいます。最近、友達のおませな女の子が、手紙をよくくれるのですが、 >性体験の話を漫画にしているのです。どこまで分かって書いているかはなぞですが、 >ベッドシーン、キスの種類など書いています。 どうやら漫画で読んだらしいのです。 びっくりです。 >娘はまだ意味が分かっておらず、気持ち悪いと言っていますが、何度も手紙もらいます。 はっきり、「私は要らない。」「要らないから捨てるだけだけど?」と言わせる。 それでも もらうよう強制されたら 捨てる。捨てる場所は考えたほうがいいと思う。 興味を持ち始める年齢は 個人差があると思うし、 どのくらい興味を持つのか 濃淡は 大人の女性でも個人差があります。 娘さんにはそのように伝えたらいいのではないでしょうか? 私の個人的な考えですが そのお友達は お母さんの愛情不足かな、と思います。 お友達のお母さんに言っても 無駄だと思います。 早熟であるために将来問題が生じるかもしれません。 それより その害が娘さんに及ばないように先読みして  貴女が思っていることをお話してみてはいいんじゃないかな。 私の娘には 小学生のころに 『性』=結婚する人とすること と言ってあります。 周りの人に笑われますが… 若いうちから めったやたらとして 自分を安売りするように教えませんよね? 自分を大事にするように教えました。 後は 予期しない状態に置かれることもありますよね? 部活のコーチや、学校の先生、最悪自分の親に性的虐待される子がいます。 ひどい大人がいることを教えました。 そして、最悪の事態が起こらないように高校生までは お母さんがいないところで男性から  父親や病院の先生であっても 娘の胸や陰部を触ることがあってはいけない。 そういうことがあったら 必ず、声をあげること、お母さんにすぐ話すことと言ってあります。 身を守るために もっとたくさん(クドクドと)話しました。 如何したら子供ができるなんて 親からの説明はいらないと思います。 情報が氾濫しているんですから知ろうと思えばいつでも知ることができます。 どうやったら 自分が不幸にならないか 教えてあげるのが親の役目だと思います。 貴女の愛情がたっぷりだから 性的に関心がないのだと思いますよ。焦らなくても大丈夫だと思います。 答えになってないかも。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその子の母親はとても仕事が忙しく、祖父母が面倒見てるようで、 好きな漫画買っていいよとなったときに、買った漫画が悪影響なものだったようです・・・ ほんとうに回答者さまのおっしゃるとおりで、変な事件が多い世の中ですので、 はっきり身を守ることを教えていったほうがいいですよね。 何かあってからでは後悔してもしきれないですもんね・・・ 相手の子には、気持ち悪いので嫌だと言ったのですが、数日してまた手紙きてました・・・ もう少し対応も考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#151140
noname#151140

>娘はまだ意味が分かっておらず、気持ち悪いと言っています >何度も手紙もらいます 子供同士のやり取りは放っておいてもいいです。ただ、娘さんが疑問や嫌悪感を抱いた時には対処してあげて下さい。 (「気持ち悪い」と言うのが本心からなのか、それとも親に対するポーズなのか…。それによっても違ってくると思います。単なるポーズなら放っておくのが一番です。たまには見て見ぬ振りも必要かも知れません) 露骨な性表現に対し、嫌悪感を覚えるのは自然なことかと思います。人は通常、理性を重んじて生きていますから、獣的な部分は見たくないと思うこともあるでしょう。 あまりに悪質な表現で、娘さんの精神的負担が大きいようでしたら、相手のお母さんと相談された方がいいです。メールより、電話ででも直接話した方が誤解を招きにくいです。 相手のご家庭の教育方針や表現の是非を問題にするのではなく、具体的にどの内容について娘さんが困っているのか、そのことについて質問者様が母親としてケアしきれないことを訴えてみてください。 ただし、基本は子供同士のことです。娘さんがお友達に「私はこういうのが苦手だから私に見せるのはやめて欲しい」と言うのが一番早く解決します。 『円満に固辞する技』を教えてあげてはどうでしょうか。人によっては最も苦手な行為でもありますので、実行は難しいかもしれませんが……。 >あまり露骨に性の意味を教えるには、まだちょっと早いかなと思っています。 幼稚園から性教育を行う国もあります。 性に関しては、子供の年齢や感受性に合わせて正しくきちんと伝える(教えていく)方が、誤ったイメージを持たせずに済むのではないでしょうか。 10歳の女の子であれば、いつ初潮を迎えるかわかりません。生理があれば妊娠する可能性があります。自分の身体がどのような機能を持っているのか知ることは、お子さんにとって大事なことだろうと思います。 勿論、実際の行為や方法までは知らせる必要はありません。また、犯罪の存在も積極的に知らせることはないと思いますが…… (被害者にならないための最低限の知識は教えておく必要があります。お子さんも親の知らない世界を持っています。登下校中やお友達と遊んでいる時などに不審者に出会った際の対処法は普段から言い聞かせていることだと思いますが、それ以外の場面でも女の子には危険が多く、気をつけなければならないことは沢山あります) 『性』は決して『悪』ではありません。 大好きな人と結ばれることはとても素晴らしくて幸せなことですよね。だから質問者様にも娘さんがいらっしゃいます。 その辺を上手に伝えることが出来ればいいのではないかと思います。 余談ですが、我が家では娘が8歳のときに次男が生まれました。妊娠中から娘は興味津々で「なんで赤ちゃんが出来たの?」と……。コウノトリ伝説を知らないためかストレートに尋ねてきました。 「パパと仲良くしてたら赤ちゃんがママのお腹にやってきたの。今はまだ小っちゃいけど、どんどん育つからママのお腹も大きくなるよ」 嘘や誤魔化しはいけないと感じたので、素直に教えました。 現在小6ですけれど……何の抵抗もなく「妹欲しい!早く作って~!!!」と両親に訴えるような女子になりました(理解はしているようですが、これはこれで困ると言いますか、もうちょっとデリカシーが欲しいですよね) (〃 〃) 何かきっかけがなければ親子で性について話すことはないと思います。 今回のことを機会と捉えて、お母さんの言葉で娘さんに話されては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね・・娘にちゃんと話せればいいのですが、私もなかなかきりだせなくて・・ でも性の犯罪や低年齢化から身を守るためにも、きちっとした知識が必要ですよね。 生理がきたら、それを機会に話てみます。 お友達には気持ち悪いから苦手と言ったようですが、数日してまた手紙きました・・・

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 4年か。知っている子供と知らない子供で分かれますね。私自身漫画を読むのですが、基本的にHな話がない物を選んでは居ますが、お気に入りの作家の方がいると買うこともあります。  そういった環境でないと免疫が無い状態ですので辛いかな。 相手のお母さんに伝えるべきですね。 ごめんなさいね。お手紙をもらうけどちょっと困った絵があるみたいなので、注意してもらえるでしょうか?と言った感じでしょうか。  いずれ興味をもつまでは、控えてもらえるように御願いするしか無いです。相手の子供も完全に理解していません。興味だけの物です。思春期になって急に恥ずかしくなるまでは無理かもしれませんね。  父親ですけど、停めようとすると「なんで?」攻撃が始まるので説明が大変です。  それと学校ではどうでしょうか?男の子がどう反応しているか。男の子からからかわれたら、その子も止めるでしょうね。  ある程度仲が良いと、手紙の実物をみせて親同士楽しむという技もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、相手のお母さんとは会えば話する程度なので、言えればいいのですが・・・ その子供がどう受け止めるかを心配しています。 男の子にはそういう話していないようです。まだ好きな子も隠してる感じなので・・・

  • 回答No.2
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)

別に性について知ることが悪いことではないですし… むしろ悪いイメージを持ってしまう前にきちんと教えてあげる方が 良い気がします。 いざ説明するとなると難しいですが、本当の事を知るのは とても大事な事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私も小学生のとき、高学年でなんとなくそういうことがあるのを知っていました。 なので、色々な情報がはいるのは仕方ないのですが、内容がちょっと・・・ レイプだとか、愛撫の仕方みたいなことまで書いてあるのです。 私としては、まとまな方向から性教育に入りたいのですが・・・

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

早い子なら小学校4年で初潮を迎える時代です。 もうそろそろ学校でも性教育が始まるのではないでしょうか?  ちなみに私は50になりますが、40年前にでも子どもがどうやって出来るのかなんて、クラスの悪がきが教えてくれてましたよ。今の時代なら当たり前っちゃ当たり前って気もします。  女の子の方がおませですし、親が心配しないでも徐々にいろいろ周りから情報は得られると思います。 心配なさらなくてもいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も小学生のとき、高学年でなんとなくそういうことがあるのを知っていました。 なので、色々な情報がはいるのは仕方ないのですが、内容がちょっと・・・ レイプだとか、愛撫の仕方みたいなことまで書いてあるのです。 私としては、まとまな方向から性教育に入りたいのですが・・・