• ベストアンサー

【この植物の名前が知りたいです!】以前にも質問をさせていただきました。

【この植物の名前が知りたいです!】以前にも質問をさせていただきました。その追加写真です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その木は、ニワウルシ(庭漆)といいます。特徴もピタリ一致します。 街路樹に植えられています。(たまに庭に植える人もいます) 種はヒラヒラしていますので、おそらく風に乗って飛んできたのでしょう。街路樹に使われるくらいですからいずれ大きくなります。 ニワウルシ(庭漆) 別名:神樹(シンジュ) http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-niwaurusi.htm http://www.ki-net.jp/me/niwaurus/ http://www.eonet.ne.jp/~ruru9jp/2-88.html http://www.fsm.affrc.go.jp/renraku/jyumokuen/gazou-htmlbig/take-kibig-html/taki-no3/niwaurusi.html <類似の木> ハゼノキ(櫨の木)・・・似ていますが葉が完全対生でなく、主脈が目立つのと、葉の枚数がやや少ないです。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/hazenoki.html カイノキ・・・葉が完全には対生していないのと、葉脈の特徴が違います。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/anacardiaceae/kainoki/kainoki.htm 以下はいずれも葉茎の色・葉の付き方など違います。 ヤマハゼ、ナツフジ、ナナカマド ※最近新規の質問者さんで、質問が解決しても締め切らないで放置されている方が多くなっています。もし問題が解決しました時には締め切っていただけたら幸いです。

kariiruko
質問者

お礼

yukiyousei様♪ ご回答ありがとうございました! またお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 下記URLを拝見させていただいて『庭漆』だと確信できました。 本当にありがとうございます。 写真は他の者が撮ってきたのですが、やっとモヤモヤ感が消えたようです。 やがては大きく育つのですね! いきなり生えてきたので何の種類かわからなかったようです。 せっかく芽生えた命を大切に見守りたいです。 前回の質問後に新しい写真を撮ることが出来たのでUPしようとしましたが、 追加添付ができなく困っていました・・・。 不慣れでお手数をお掛けしました。 前回と今回のは締め切らせていただきます。 色々とありがとうございました! また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

名前は分かりませんが、シダの仲間ではないかと思います。 へゴ科、トクサ科、オシダ科、ウラボシ科、タカワラビ科などの仲間かも 知れません。葉の形状からすると上記に書いた種類に似ています。

kariiruko
質問者

お礼

cactus48様♪ ご回答ありがとうございました! 確かにシダの仲間に似ていると思いました。 シダも大きく育つのでしょうか? ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A