プロレスごっこの様子と技について

このQ&Aのポイント
  • 小学校~中学校のころに教室や体育館で行ったプロレスごっこの様子を教えてください。
  • プロレスごっこで使用した技の中で、コブラツイスト、卍固め、サソリ固め、四の字固めなどについて教えてください。
  • プロレスごっこでの勝敗の頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください

プロレスごっこをしたことがありますか?その時の様子などを教えてください ・いつごろしていたか(小学校や中学校のころ、など) ・どこでしてましたか?(教室、体育館、自宅など) ・どんなふうにしてましたか(プロレス形式、じゃんけんで技をうけるヤツを決める、など) ・どんな技をかけてましたか?(得意だった技の名前など) ・勝敗の頻度を教えてください 自分は、小学校~中学校のころ、昼休みに教室や体育館でしてました。ジャンケンで負けたヤツをとりかこんで、みんなで順番に固め技をかけてゆく、という変なプロレスごっこでしたね。 自分はコブラツイスト、卍固め、サソリ固め、四の字固めとかなりスタンダードなヤツでした。それでみんな、すぐにギブするのがくやしくて真っ赤な顔をして耐えてましたね。ちなみに、一番多かったのは四の字固めでした。今思うと何が楽しかったのか全然わかりませんが。

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

中学の頃、廊下や柔道場などいたるところでやっていました。 形式などありませんでした。どちらからともなく攻撃を仕掛けて始まって、受ける側、技をかける側は流れです。突然乱入してレフェリーになる友達や、参戦してくる人もいました。無法地帯です。飽きてきたほうが3カウント取られて負けます。負けず嫌いな人はいつも返すのでいつも勝ちます。 当時は、全日本プロレスは三沢・川田・菊池・小橋らの超世代軍と、ジャンボ鶴田・田上・小川・渕らの鶴田軍、ハンセン、ウィリアムスなどの外人勢がしのぎを削ってました。 僕は、小橋健太のローリングクレイドルが得意技で、いつも友人をぐるぐる回してました。ハデだけど破壊力がまったくない技でした。あとはムーンサルトプレスと称して、ショボい倒立後転で相手をつぶしてました。これはやるほうもやられたほうもすごく痛かった。 柔道場で投げ技用のマットがあるところではよくパワーボムやタイガーボム、ジャーマンスープレックスなども練習しましたが、教師に見つかって廊下で正座させられました。 他にはキン肉マンに出てきたウォーズマンのパロスペシャルや、ロビンマスクのタワーブリッジもやりました。友人は家で兄にキン肉バスターをかけられ、呼吸困難になりました。一歩間違えば死んでいたと思います。 僕は正直、今でも楽しそうだなと思います(笑) 総合格闘技を見てもうらやましくなりますね。大人になると全身を使って必死で遊ぶ機会がなかなかありませんので。それで30過ぎのいい年でブラジリアン柔術を習いはじめましたが、ちょっとキツくて挫けそうです。

taiji
質問者

お礼

ども回答ありがとうございました。そうですか。友達と遊んでいるうちになんとなくなんて楽しそうですね。自分たちのころのちょっと殺伐とした感じとは大違いです。 小橋建太のローリングクレイドルは、それ自体はダメージはないですが、その後股裂き(今で言う恥ずかし固め)にキメられますし、アンクルホールド、アキレス腱固めに変化できるので便利でした。 後転倒立からのムーンサルトプレスですか…結構痛そうですね。自分は体重100キロのヤツが跳び箱の上からフライングソーセージを極めてきた時が痛かったですね。その後逆エビをキメられこらえていると、俺の目の前で、俺とタッグを組んだヤツが連れてこられ卍固めをガッチリキメられ…相手がギブして、オレのタッグは負けてしまいました。今思い出しました。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

小学生のころ、教室で。 好きな技は フリッツ・フォン・エリックのアイアンクロー(鉄の爪) カール・ゴッチの原爆固め(ジャーマン・スープレックス) ジャイアント馬場の十六文キック 年代ちょっと違うんですけどね。

taiji
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。いいですね。鉄の爪。ジャーマン・スープレックス。初期の技ですよね。かなり実際の試合に近い形で行われていたんでしょうか。

回答No.4

小学校の頃やってました。 初代タイガーマスク、猪木、藤波辰巳、ブルーザー・ブロディ、 アンドレ・ザ・ジャイアント、ブラックタイガー、ブッチャー スタン・ハンセン 等々が人気の頃でした。 場所は教室がメインで、時々体育館のマットの上、 あとは校庭の砂場かな。 卍固め、サソリ固め、コブラツイスト、ウエスタンラリアット エルボーなどを良くやっていました。 あと、ちょうどキン肉マンも流行っていたので パロスペシャルも人気の技でしたね^^ 一度、机の上からニードロップをくらって(もちろん全体重が 載った訳ではないですが)悶絶した記憶があります。 今思えばアホな遊びしてたなぁ~^^; 大きな事故にならなくて良かったです。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタン・ハンセン…なつかしいですね。自分は三沢が2代目タイガーマスクをやっていたころだったので…ちょっと時代がずれるかもしれませんね。 ニードロップをかましてたんですね。かなり本格的ですね。少し間違えば大事故…だけど自分らとのきでも、ブレーンバスターとか平気でしてましたからね。それで相手が油断したところで固め技でギブをとるヤツもいました。 まあ、事故にならなくてよかったです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

小・中・高・大と様々なところでやりました。 コブラツイスト、サソリ固め、四の字固め、ロメロスペシャル、STFなど 固め技が多かったです。 一番記憶に残っているのはブレンバスターと筋肉バスター 中学で水泳部だったのですが、水着がちょうどプロレスラーのようで プールサイドからプールに落ちるように技をかけていました。 私は体が大きかったのでかけるの専門でした。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレンバスターですか。プールサイドですか。いいですね。わりとマットとかプールサイドがあるとやりたくなりますよね。 でも、体が大きくて相手が小さいと、コブラツイストとかSTFとか威力が増しますよね。痛そうですな。 中学でラグビー部の顧問をしていた先生のコブラツイストは強烈だったのを覚えてます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

なつかしいお話しで、もっと古い時代ですが・・・。 小学生低学年の頃、力道山・豊登の時代ですかね、友達の家の座敷で「空手チョップ」「さば折り」なんてやってましたね、その後ブラッシーが出てきて噛みついたり・・「反則!反則!」。 中学の時代は遠ざかっていたのですが、高校に入ったら担任がプロ研(プロレス研究会)の顧問でして、通知表を渡されるときに成績が悪いと教壇前で四の字固めをかけられたものです。 学校祭ではプロ研が教室の真ん中に机を並べて作ったリングの周囲にロープを張り、顧問自ら上半身裸で質問者さんの得意技の披露やかけ方の実践オンパレードでしたよ。やいのやいの喝采をあげたものです。 もう今はこんなこと無いのでしょうね。

taiji
質問者

お礼

空手チョップ、サバ折りですか!すごいですね。失礼ですけど、かなり昔、ですよね… 成績が悪いとプロレス同好会の顧問から四の字固め…。体育の先生とかがプロレスごっこに参加してましたが、かなり強力な技で、自分たちとは段違いでしたね。だからかなり恐れられてました ご回答ありがとうございます

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「プロレスごっこ」、やってましたよ。 小学生の頃ですネ。 場所は、主に教室。 プロレス形式、じゃんけんで技をうける形式、両方です。 自分は、「コブラ・ツイスト」が得意。♪ まあ、男の子なら、誰でも出来たかな・・・。 殆ど、「技を、かけさせて貰う」形でした・・・。 はは・・・(^^;ゞ プロレス形式では、自分は体が小さいので、負けてばかりでした・・・。 とほほ・・・。 記憶に有るのは、「(初代)タイガー・マスク」。 原作では、「フジヤマ・タイガー・ブリーカー」。 テレビアニメでは、「ウルトラ・タイガー・ブリーカー」。 最後の「決め」のスタイルだけ真似する奴がいたのですが、実に体の柔らかい奴がいて、この技を決められても平気でいました。 「ブラックVみたいな奴だ・・・(・o・)」 と、脅威の眼で見ていたものです・・・。 意味の解らない方は、「ごめんなさい」でした。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。プロレスを実際にやってたなんてすごいですね。コブラツイストは定番って感じでしょうか。でもあれってちゃんとかけないとギブを取るのに時間がかかりますよね。  まあ、体が小さい人は、小さいなりに結構頑張っていたような。 タイガーマスクに影響されたんですね!自分のころはもうTV放送がとっくに終わってましたから、それはなかったですね。ひたすら技に磨きをかけて相手からギブを取るだけのストイックなものでしたし。本当に今から考えても何が楽しかったんだか。

関連するQ&A

  • 総合格闘技にプロレス技は通用しますか?

    プライドやその他総合格闘技の観戦を楽しんでいますが、例えばグランドの展開になったとき、相手が起き上がれる上体でなく、こちらがスタンドになって相手の上になって攻撃していたら、プロレス技の視点から考えると、4の字固め、さそり固め、エビ固め?立ち技で組んだ時はヘッドロック、コブラツイスト、卍固め、延髄切り等が使えそうな感じと思いますが、実際に総合格闘技をされている方はどうなんでしょうか?それらの技で一本取れるところを見てみたいのですが、実際にはプロレス技は使うのは可能なのでしょうか?そして、万が一技がきまれば、一本とれるのでしょうか?

  • プロレスごっこ

    子供の頃(中学生だとベスト)にしたプロレスごっこで、兄(弟)や先輩(後輩)、友達にかけられて泣いたプロレス技があれば教えてください。また、逆に回答者さんが弟(兄)や後輩(先輩)、友達を泣かせたプロレス技でも良いです。

  • プロレス最強の技

    プロレス技で一番きく技は何だと思いますか? 僕はパワーボムとコブラツイストだと思います。

  • あなたが好きなプロレス技

    このカテで回答は、何度かしましたが、質問は初めてです。 お伺いしたいのは、皆さんがお好みのプロレス技。あと、出来れば、その技に関するエピソードや名場面を教えてください。 自分は、特にタイトル戦などのビッグマッチで関節技でギブアップを奪うシーンが大好きです。 かけられた相手が、苦悶の表情を浮かべ、やがてタップ……。 ただ関節技は、会場では見づらい側面があります。 そこで、好きなのはスタンディングの関節技。 代表的なのは、猪木のコブラツイストや卍固めです。 特に、正規軍vs維新軍での猪木vs長州。 卍をかける猪木、耐える長州。そのままレフリーストップ。考えただけでも、ゾクゾクします。 それでは、回答をよろしく、お願いします。

  • プライドとかでの関節技、しめわざ

    プライドなどで腕ひしぎ逆十字や三角締めなどの関節技やしめわざがありますがプロレスのコブラツイストや卍固め、キーロックなどの技ってプライドでは効かないものなのでしょうか? 単純な質問ですいませんがおしえて下さい。

  • プロレス技

    コブラツイストによく似た メキシコのプロレス技 分かっているのは、「ソ・ン・テ・ィ・ブ・ラ」(多分)。 文字数は、多分6文字だと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • プロレスの得意技

    昔はよくプロレスゴッコをしたものです。 それから、親になると子供を相手にプロレス技をかけたりしていました。 そんな時に使う、お得意なプロレス技を教えてください。 自分の場合は、プロレスゴッコの時は、バックドロップです。 変な話ですが、息を合わせないとなかなか極りませんね。 あとは、四の字かな。 子供を相手なら、ジャイアントスイングは定番でした。 あとは、吊り天井です。大人相手では絶対に無理です。 ぎっくり腰やりますね。 皆さんの得意技、是非教えてください。

  • 絶対にギブが取れるプロレス技はなんですか?

    絶対にギブが取れるプロレス技はなんですか? 自分の知り合いは、自分と待ち合せしたとき、ちょうど待ち合わせ場所に立っていた自分と良く似た格好をした私服刑事にコブラツイストをかけ、ギブを取った伝説があります。自分が現れたときに技をかけながらキョトーンとしてました。 「何やってんだお前…」知り合いの下では顔を歪めて必死にタップしている私服刑事…。 その後派出所へ連れていかれて事情を話して許してもらいました。 その警察官は「いやー、でも君良かったよ、だってオレ、柔道二段だよ。まともに勝負してたら怪我してたよ」と優しく諭してくれたのですが、よけいなことに知り合いは 「あ、オレ柔道三段で空手二段です、大丈夫っすよ」と大笑。微妙ーな空気が流れました。 その知り合いは挨拶代わりにこういうことをすることで有名な人で、空手の門下生にコブラツイストをかけて泣かしていました。本当に泣くほど痛かったです。 というわけで。みなさんのギブが取れる技、教えてください

  • お好きな3カウント(プロレス)

    こんにちは(^-^) 私は、プロレス大好きな女性です! 試合の最後に勝敗が決まるには、いくつかパターンがあると思いますが、 お好きな「パターン」「決め技」はなんですか? (例)私自身 若い頃は、 「パワーボム」みたいにマットに叩き付ける技が決まった後に、 ホールドして3カウント。。というパターンでした。 「ラリアット」→ホールドというパターンも好きです。 中盤では、 それまで厳しい状況だった選手が、一瞬の隙をついた「丸め込み」で、 エエッ!@0@ という3カウント。 最近では、 関節技→ギブアップ のパターンがなかなか好きです。 関節技に持ち込む瞬間(相手の隙を素早く見抜いて体制を作るところ)が 好きです。 (昔は関節技は、苦手だったのに、変わってきました) 番外ですが、 激しい場外乱闘!凶器持ち込みで、収拾がつかなくなっての試合無効なども、 意外と好きです(#^-^) 皆さんの、お好きな3カウントが有りましたら、教えて頂きたいです。

  • ルパン三世のカリオストロの城の一場面

    友人から質問されて困っています。 あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。 「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。 その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。 また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。