• 締切済み

access97から2000へ移行後のトラブル

97で動いていたシステムを2000へ 移行しました。 1.2000にて某システムを開く 2.データベースを変換/開く 3.開く 4.ms vb 'From得意先選択a を読み込み中にエラーが発生しました。 プロジェクトの読み込みを続行しますか? 5.はい/いいえ 6.どちらを選択しても データベースのvb for applications プロジェクトが 破損しています。とエラーが出る。 どうしてこうなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• selenity
回答No.3

ありがちな話ですね、、、 Access97は「DAO3.5」を使用し、 Access2000は「ADO」を使用します。 mdbファイルをAccess97-->Access2000へ 変換すると、デフォルトでADOを使うように なります。 VBAの参照設定より、「ADOを解除」し、代わりに 「DAO3.5/3.6を追加」すると動作します。 P.S. ただ、今後を考えると、今のうちにADO仕様に 変更(修正)したほうが良いとのことです。< M$ 理由は、SQLServer7.0/2kへのアップサイジングが 楽になるからだそうです、、、 #ころころ仕様を変えるな!> M$

• yanmaa
回答No.2

マイクロソフトのページを参照しましたか?ズバリこれでしょう [ACC2000] データベース変換時の「 VBA プロジェクトが破損しています」エラー 文書番号: J048988が該当しますので調べて見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/9/88.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
b727jet
質問者

お礼

早速この文書を参照してみました。 スバリ同じ現象ですね。 こういう情報が公開されているんですね。 早速この文章の回避方法を参考にして 対応してみたいと思います。 ありがとうございました。

• KojiS
回答No.1

細かい内容がお書きの内容からは全くわからないのですが... VBAエディターで「参照設定」を見た時に「参照不可」になっている物はありませんか?また、古いバージョンのコントロールをフォームに貼り付けていませんか? 新規データベースを作成して、エラーの出るデータベースから全てインポートしてチェックしてみましょう。

b727jet
質問者

お礼

ちょっと質問がアバウトで失礼しました。 MSから障害情報出ているようなので それを基に対応進めてみます。 ありがとうございました。