• 締切済み

ツイッターって、なぜ140文字までなの??

ツイッターって、なぜ140文字までなの?? 100文字じゃ少ない、200文字じゃ多い!? 通信のパケット量を考慮しているのかな?? なぜ140文字なのか、経緯が特に知りたいです よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

私は、TweetDeck というクライアントを使っていますが、クライアントによっては、独自の格納スペース(Webページを設けて、そこに続きを表示する、という方法で 140文字の制限を超えている物もあります。 TweetDeckでは、1500文字くらいは打てました。 そういう逃げ方で対処する方法もあります。

参考URL:
http://www21.atwiki.jp/tweetdeck/
cowtstsu
質問者

補足

返事遅くなりました、 ほうほう、TweetDeckですかぁ、_〆(..)

• kernel_kaz
回答No.2

sourceを提示できないのだけど、以前、「開発当時の携帯のSMSの仕様に合わせて制限された」と何かで読みました。 でも、1byte文字も2byte文字も「1文字」は「1文字」扱いなんだよなぁ。 通常、負荷軽減や設計上の制限仕様ならば容量制限を行うはずで、1件何byteで制限するはず。 140byteと280byteが同じ扱いなのが解せない。

cowtstsu
質問者

補足

やはり、そこでつまづきますよね、半角、全角の両方が同じ文字数に数えられるところが、疑問に残りますね、 ケータイのSMSの文字制限が160文字ということまでは、公式HPにも載っていて解るのですが、全角文字を1文字と数えるのは、考慮しなかったのか、単なるミスなのか・・・ んんん、解らない・・・

• simotani
回答No.1

英文にすると字数の規則が変わります。 英文で呟くのも。 要は英文の規則が先にあり、各国に翻訳した時点で字数の規則を振り割った為では。

cowtstsu
質問者

補足

ケータイのSMSの文字制限が160文字だそうですね、そこで名前の分を20文字として、本文を140文字と決めたらしいのですが、 No2のおっしゃる通り、半角でも全角でも1文字と数えられるようで、名前を20文字としても、本文を全角で書くと、半角280文字分になってしまいますよね・・・ んんん、謎です