• ベストアンサー

大菩薩嶺登山について教えてください!

大菩薩嶺登山について教えてください! 今週末、大菩薩嶺に行く予定です。前夜(10時頃)上日川駐車場に到着、仮眠し、翌朝6時頃から登山開始を考えています。そこでお聞きしたいのですが上日川駐車場にはいつでも到着可能で、利用できるトイレがありますか?もしトイレがなければ一番近い道の駅で仮眠を考えますのでその道の駅の名前も教えていただければ幸いです。また、朝の気温はどのくらいでしょうか?寒いですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅(東京多摩区域)から比較的近いですから複数回登っています。 トイレはロッジ付近に有りますよ。 http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_3k/kamihikawa/kamihikawa.htm 駐車場ですがほとんどの人は日帰りですから朝早くから登ります。午前中の駐車場は混んでいますが、午後には帰りの人たちが多くなり駐車場は空いてきます。お住まいがどちらか判りませんが、東京方面からなら道の駅は笹子トンネルを出た所にしかありません。(あとは秩父方面へ行く道の駅のみ)。 私の場合は県道218から向かいますから、笹子トンネルを出た所の道の駅「甲斐大和」にいつも寄ります。 以下は参考ですが、回る道順は南側から反時計回りの方が楽ですし、多数派ですから人とすれ違う回数も少なくて済みます。(※時計回りですとやや坂の林の中を登ることになります) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-29752.html 気温は暑いですよ。日の出前は15℃程度まで下がるかもしれません。8時くらいには気温も上がり歩いていると暑く感じると思います。(晴れていればの話ですが)。雨でも早朝の気温は同じくらいでしょう。車には長袖とタオルケット程度を用意しておけば大丈夫と思います。

emiyusamin
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。どこから出発か書き忘れましたが、お察しのとおり東京(高井戸方面)です。道の駅よりは登山口まで行き仮眠がいいので、そうします。 気温は寒いより暑いのですね。毎回、車には薄手のシュラフを持参していますので十分ですね。 参考のルート、後でじっくり見させていただきます。毎回、行く場所の情報はネットで入念に調べていますが、やはり実際に行かれた方のお話は大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bluedoit
回答No.1

山に行くって人がそのくらいのこと自分で調べられないでそうするのかな・・・ 近くの小屋に聞いてみなさいよ。教えてくれるよ。

emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。基本情報は毎回調べておりますが、その上で、実際に行かれた方々のご意見をいただければ、より明確です。なので質問させていただきました。