• ベストアンサー

oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について

oracle 10g サーバ機のIPアドレス変更について oracle 10g サーバ機(DBの入っているPC)のIPアドレスを変更した所 サービスの起動時にエラーが発生し 正常に動作しなくなりました。 バージョン8などで「コンピュータ名」を変えるとNGとなる認識はありましたが 何かご存知な方 教えてください。 よろしくお願いいたします

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graniph
回答No.1

■oracle10g サーバのIPアドレスを変更した場合の対処 (1)oracle\product\10.2.0\db_1\NETWORK\ADMIN配下の以下のファイルにIPが記載されているためそのIPアドレスを変更し、サーバ再起動 【ファイル名】 listener.ora tnsnames.ora http://sememo790.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

athiro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かります。