• ベストアンサー

シーツと枕カバーの取り替え時期

シーツと枕カバーってどの程度の頻度で、取り替えて洗濯したりするもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriima
回答No.1

こんにちは 我が家は2人家族なので、洗濯機を回すのは2日に1回です。 枕カバーはこの時に替えています。 シーツは週に1回、週末の時です。 専業主婦なら、毎日でも洗いたいところですが。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕カバーは2日に1回、シーツは週に一回ですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

100Goldさん、こんにちは。 思わず目についてしまいました。 みなさん、マメですねえ!! うちは、洗濯は毎日2回しています。 水道代も1万は越えます(みんな結構ビックリする) 2万弱くらいかな・・ 洗濯回数はかなり多いはずですが、シーツはよくて週に1回でしょうか・・ まくらカバーは、マクラカバーの上に、バスタオルを敷いています。 それは、毎日交換しています。 シーツですが、夏場は1週間に1回洗いたいですね、希望として・・ でも、布団4つ、掛け布団4つ、あわせて8枚洗うのは、ちょっとしんどい・・ (同居のおじいちゃんのは、おじいちゃんのペースに任せています) あんまり洗いすぎるのも、どうかなあと思うので・・ 以前、あらいすぎてお気に入りのシーツがずたぼろになっちゃったので・・ というわけで、目標は週に1回ですが、実際は2週間に1回くらいです。 冬場は3~4週間に1回の割合でしょうか。 そろそろ、お洗濯の時期かなと思いました。 天気もいいですし!頑張りましょう♪

• ruci
回答No.5

100Goldさん、こんにちは~! 以前同じ質問に答えたことがあって、私だけが1週間ごとで、他の方は毎日又は2~3日に1回だったので、『いや~恥ずかしい!!回答するんじゃなかった~』 なんて思っちゃったんですけど、今回と比べてみると小さいお子さんがいらっしゃたりすると、違うんだな~と思いました。(前回はママ達が多かったです) 私は1人暮らしで(週3回は家を空けますが)、季節によって1~2週間でいいかなと思ってます。枕カバーは2日に1回で取り替えてます! でもまあ、お天気と時間と気分次第って感じですね! でも、本当は衛生上、頻繁の方が良いみたいです。 ↓良かったら参考にして下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579448
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寝具は4日でよごれる。 大変参考になる蘊蓄が記載されておりました。 最悪週1で交換するようにしようと思います。

• mya
回答No.4

すっごい不精者で、夫婦で仕事が忙しいので、枕はタオルをかぶせていて、タオルを2~3日に一度代えています。タオルケットや掛け布団なども、顔のあたるところにタオルをあてています。シーツは、目標週に1度。一回黒くなっててショックで捨てました(笑)それ以来はマメにやります。冬の敷き毛布はシーズン中2回程度クリーニング出すくらいです。書いてて恥ずかしい~

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルかぶせは良い作戦ですね。 枕カバーって高いから、洗濯するひまで回す分買いだめするのはキツイですよね。 梅雨があけて、熱帯夜が来たらその作戦いただきます。 参考になりました。

noname#4732
noname#4732
回答No.3

我が家(主人と私の二人暮らしで共稼ぎ)の場合は・・・ ★ベッドパット・・・夏は週2回程度 (我が家の場合はシーツの上にベッドパットを敷いているのでベッドパットの方を頻繁に洗います。) ★敷き布団のシーツ・・・夏は週に1回 ★タオルケット・・・週1回 ★枕カバー・・・週2回程度 我が家は公団でベランダが狭い・・・ だから、シーツやベッドパットを洗うときは 朝出勤時に洗濯機にシーツやベッドパットを入れて 洗濯機のタイマーをかけておき(9時間後にセット) 帰宅後に干します。 翌朝にはもう乾いているので(速乾性のシーツ等を使用の為) 朝にそれらを取り込んで、通常の洗濯をして干して 出勤します。 なんだか洗濯ばかりしている日常ですが、 私がハウスダストなので、汚れとかホコリに敏感なんです。 だから、正社員で働いてて時間がない毎日ですが なんとか頑張って洗濯している日々です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もハウスダストですが、ずぼらなので空気清浄機で済ませています。 シャープのプラズマクラスタイオン搭載機を使っていますが、結構効果ありますよ。 それはさておき、洗濯回数は週二回ですね。 参考になりました。

• ayupi
回答No.2

私の場合は、ですが  本当は1週間、せめて2週間で取り替えたいのですが なんせ家の狭いベランダにシーツ干したらそれだけでいっぱいなので、洗濯物がいっぱいあったら出来ないし、雨の日は出来ないし。  週末しかやる気はしませんが、週末だと予定が入っていたり・・。  暇なとき、そして天気が良いときに今だ!と洗濯する状況です。1ヶ月に一回すればいいほうでしょうか。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このくらいなら自分でもできそうです。 参考になりました。