• ベストアンサー

シーツと枕カバーの取り替え時期

シーツと枕カバーってどの程度の頻度で、取り替えて洗濯したりするもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriima
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

こんにちは 我が家は2人家族なので、洗濯機を回すのは2日に1回です。 枕カバーはこの時に替えています。 シーツは週に1回、週末の時です。 専業主婦なら、毎日でも洗いたいところですが。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕カバーは2日に1回、シーツは週に一回ですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

100Goldさん、こんにちは。 思わず目についてしまいました。 みなさん、マメですねえ!! うちは、洗濯は毎日2回しています。 水道代も1万は越えます(みんな結構ビックリする) 2万弱くらいかな・・ 洗濯回数はかなり多いはずですが、シーツはよくて週に1回でしょうか・・ まくらカバーは、マクラカバーの上に、バスタオルを敷いています。 それは、毎日交換しています。 シーツですが、夏場は1週間に1回洗いたいですね、希望として・・ でも、布団4つ、掛け布団4つ、あわせて8枚洗うのは、ちょっとしんどい・・ (同居のおじいちゃんのは、おじいちゃんのペースに任せています) あんまり洗いすぎるのも、どうかなあと思うので・・ 以前、あらいすぎてお気に入りのシーツがずたぼろになっちゃったので・・ というわけで、目標は週に1回ですが、実際は2週間に1回くらいです。 冬場は3~4週間に1回の割合でしょうか。 そろそろ、お洗濯の時期かなと思いました。 天気もいいですし!頑張りましょう♪

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

100Goldさん、こんにちは~! 以前同じ質問に答えたことがあって、私だけが1週間ごとで、他の方は毎日又は2~3日に1回だったので、『いや~恥ずかしい!!回答するんじゃなかった~』 なんて思っちゃったんですけど、今回と比べてみると小さいお子さんがいらっしゃたりすると、違うんだな~と思いました。(前回はママ達が多かったです) 私は1人暮らしで(週3回は家を空けますが)、季節によって1~2週間でいいかなと思ってます。枕カバーは2日に1回で取り替えてます! でもまあ、お天気と時間と気分次第って感じですね! でも、本当は衛生上、頻繁の方が良いみたいです。 ↓良かったら参考にして下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579448
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寝具は4日でよごれる。 大変参考になる蘊蓄が記載されておりました。 最悪週1で交換するようにしようと思います。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.4

 すっごい不精者で、夫婦で仕事が忙しいので、枕はタオルをかぶせていて、タオルを2~3日に一度代えています。タオルケットや掛け布団なども、顔のあたるところにタオルをあてています。シーツは、目標週に1度。一回黒くなっててショックで捨てました(笑)それ以来はマメにやります。冬の敷き毛布はシーズン中2回程度クリーニング出すくらいです。書いてて恥ずかしい~

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タオルかぶせは良い作戦ですね。 枕カバーって高いから、洗濯するひまで回す分買いだめするのはキツイですよね。 梅雨があけて、熱帯夜が来たらその作戦いただきます。 参考になりました。

noname#4732
noname#4732
回答No.3

我が家(主人と私の二人暮らしで共稼ぎ)の場合は・・・ ★ベッドパット・・・夏は週2回程度 (我が家の場合はシーツの上にベッドパットを敷いているのでベッドパットの方を頻繁に洗います。) ★敷き布団のシーツ・・・夏は週に1回 ★タオルケット・・・週1回 ★枕カバー・・・週2回程度 我が家は公団でベランダが狭い・・・ だから、シーツやベッドパットを洗うときは 朝出勤時に洗濯機にシーツやベッドパットを入れて 洗濯機のタイマーをかけておき(9時間後にセット) 帰宅後に干します。 翌朝にはもう乾いているので(速乾性のシーツ等を使用の為) 朝にそれらを取り込んで、通常の洗濯をして干して 出勤します。 なんだか洗濯ばかりしている日常ですが、 私がハウスダストなので、汚れとかホコリに敏感なんです。 だから、正社員で働いてて時間がない毎日ですが なんとか頑張って洗濯している日々です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もハウスダストですが、ずぼらなので空気清浄機で済ませています。 シャープのプラズマクラスタイオン搭載機を使っていますが、結構効果ありますよ。 それはさておき、洗濯回数は週二回ですね。 参考になりました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

私の場合は、ですが  本当は1週間、せめて2週間で取り替えたいのですが なんせ家の狭いベランダにシーツ干したらそれだけでいっぱいなので、洗濯物がいっぱいあったら出来ないし、雨の日は出来ないし。  週末しかやる気はしませんが、週末だと予定が入っていたり・・。  暇なとき、そして天気が良いときに今だ!と洗濯する状況です。1ヶ月に一回すればいいほうでしょうか。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このくらいなら自分でもできそうです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • シーツやまくらかばーはどれくらいおきに洗う?

    シーツやマクラカバーはどれくらいおきに洗濯しますか?1週間おきとか、汚れたらなど、参考にさせていただきたいので、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 枕カバー・パジャマ・シーツについて

    枕カバー、パジャマ、シーツはどの位の頻度(例:2日に1回)で替えますか? 教えて下さい。 ※回答して下さった方へのお礼のコメントについてですが、出来る限り回答して下さった方一人一人にしたいと思いますが、回答件数によってはまとめてコメントさせていただくかも知れません。御了承下さい。

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • マクラカバー洗濯

    マクラカバーの洗濯はどのくらいの頻度でやりますか? あくまでも意見を教えてください

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 枕カバーのことです

    枕カバーのことです 先日43センチ×63センチの枕を購入しました。 今、枕カバーを探してるんですけど、なかなか自分の好みのがないのです。 なんかオススメの枕カバーとかありますか? 私は今、タオル生地みたいな枕カバーを使ってるんですけど、それに近いのを探してます。 今のもらいものなのでどこで買ったかも全くわかんないです。 シーツみたいな肌触りのはあんまり好きじゃなくて、タオル生地みたいなのがいいです。 オススメとか知ってるのとかあったら教えてくれるとありがたいです!! わかりにくくてすいません。

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか?

    単純な質問です。 (1)バスタオル (2)浴用タオル (3)シーツ (4)掛け布団のシーツ (5)枕カバー って、何日おき位に洗っていますか? どれくらいが平均なのか・・・たくさんご意見聞かせてください!

  • ベットカバーやシーツが1日で乾かなくて、困っています。

    ベットのシーツ、ベットカバー、枕カバーを家で洗濯しているのですが、朝洗濯しても、日が落ちるまでに乾かない事がほとんどで困っています。 自宅は大通り沿いのマンションなので、外観を崩さないためか、通りから洗濯物が見えないように、低い位置に物干しざおがあり、若干日当たりも良くありません。 ベランダ自体も狭いので、物干しざお2本の間隔が狭いため、シーツとカバーを干すと、まるまる影になってしまい、影になっている方のシーツは確実に乾きません。 大通りに面しているので、匂いも気になります。 なので、普通の洗濯物はほとんど部屋の中に毎日干している状態です。 部屋の中に、シーツを干すほどのスペースもありませんし、お風呂の除湿機で乾かすのも手ですが、電気代はバカになりませんし、乾燥にかけている間お風呂に入れないのも不便なので。。。 みなさんはどうなさってますか?? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう