• 締切済み

私が甘い?期待しすぎ?同僚は友達じゃないもんな…。

私が甘い?期待しすぎ?同僚は友達じゃないもんな…。 27歳女性です。1年ほど前にある会社で派遣社員として働いていたのですが、そこである上司(N氏)にいやがらせを受け、うつ病になって退職しました。 簡単に経緯をお話ししますと、N氏より、細かいパワハラを3ヶ月ほど受けたのちに「職場の皆が君の事を嫌っている」「仕事が遅いしミスばかりだと皆が言う」等と個室で1時間半に渡って言われ続け、私は大変ショックを受けたのですが、実はこれがN氏の虚言だったことが判明し、後日謝罪してもらいました。いやがらせをした理由は「目立つから気に入らなくてつい」「生意気だからなんとなく」だそうです。   さて、ここまでが前置きでして、本題はその後の周囲の対応についてです。   契約期間を消化するため上記の謝罪後もこの職場で2ヶ月半ほど働いた後退職したのですが、その間の周囲の態度が…私にとってはちょっと辛く、今でも思い出してはもやもやしてしまいます。 まず、周囲はほとんど男性で、皆さん典型的な照れ屋の理系男子。仕事の合間に(憎まれ口的な)軽口をたたき合う仲だったのですが、事件後は若干よそよそしい感じ(上司の手前でしょうか。)それでも皆が心の中では労わりの気持ちを持っているのはなんとなくわかりましたし、実際、蔭では私のことを可哀想だ、Nは最低だなどと噂していたらしいです。   そして以下が私がもやもやしている気持ちなのですが… (1)私は、彼らから、一言でいいから励ましの言葉が欲しかったのです。 派遣ですが9ヶ月間、密に彼らのサポートをし、また、いやがらせの内容も「彼らが私のことを悪く言っている」という内容だっただけに、「そんなことはない」ということを、人伝てではなく、彼らのうち一人でもいいから、直接言ってくれたら…と2ヶ月半の間、毎日思い続けたのですが結局最後の最後までやさしい言葉をきくことはできませんでした。皆さんの態度や言葉尻から、同情は感じましたが、察することだけでは私は辛かった。 『本当は皆もNと同じように思っているのではないか』という考えが頭から離れず、うつが悪化していった気がします。また、ある人からは「俺はNと上手くやってるけどね!」と勝ち誇ったように言われ、「上手くやらなかった私が悪いってこと?」と一人で落ち込みました。 最後の日、「次の会社でも頑張ってね」とだけは、無口で有名な最年長の社員さんが言ってくれました。 (2)また、もう一人、私と同じポジションで私の先輩にあたる女性Sさんがいるのですが、彼女は私の立ち回りに対して所謂「ドン引き」していたようです。 立ち回りというのは、Nの謝罪を求めるため派遣会社とNの上司を呼び出して話し合いの場を持ったことです。私は当然のことをしたまでと思っていますがSさんにとっては違ったらしく「うわ、よくそんなことするね…」「辞めるときは綺麗に辞めるもんだよ」「猛々しいというかなんというか…」などと毎日のようにブツブツ言われました。SさんはN上司のお気に入りだったので、SさんもN上司のことをそこそこ結構慕っていたと思います。また、私は契約期間を待たずに辞めようかと思ったのですが、それについて「いい大人なんだから契約くらい守りなよ…」「いつまでも落ち込まないでね!」等と言われたこともかなり引っかかっています。 これらについて散々もやもやし、被害者意識でいっぱいだったのですが、 最近は、もしかして私の考え方が間違っているのか?と思うようになりました。所詮、友達ではなくただの同僚。男性陣の反応も女性Sさんの言い分も、当たり前のことなのかも? 私が他人に対して、過剰に優しさを期待していたのでしょうか? なんだか、本当にもやもやして世の中が見えなくなっています。 長くなりましたが、みなさんの意見を聞かせていただけませんでしょうか? また、もし私が甘えすぎなのだとしたら、発想の転換方法というか、みなさんが働く上での信条みたいなものも教えていただきたいです。未熟な私にご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

周りの同僚の態度や発言は、ただ自分を守ることに必死な結果ではないかと思いました。 Nという人物は、職場内でかなり権力を持っておられるのでは?周りの人はN氏に対して何も言えないような。 SさんもN氏を慕っているというより、質問者さんの味方をすれば自分も同じ目に遭うかもしれないと思い、事なかれ主義を貫いているのかもしれません。 周りの同僚も、「しょせん自分のことじゃないから無関心」「自分に被害が及ばなければそれでいい」「質問者さんをかばって自分に火の粉が飛んできたら大変だ」といったところでしょうか。 読んだ感じ、N氏をボスとした職場イジメという感じもしましたが。 ただ、彼らが陰で言っていること(同情心、Nは最低という言葉等)は本心だと思います。 思わず陰ではそう漏らしてしまうほど、周りから見てもキツイ仕打ちだったのでしょうね。ご心痛お察しします。。 どう立ち回るのが「正解」なのかは私にも分かりませんが、 少なくともそのような状況の中で、社会人として全うすべき義務は見失わなかったというのには自信を持ってよいと思います(って偉そうにすみませんが。。)。 そしてN氏に謝罪を求めるというのは本当に勇気のいることだったと思います。心の中では「よくぞ」と思ってくれた人は多かったのではないかな・・と思いますよ。気持ち的に救われた人もいたかもしれません(現状を我慢するしかなかった傍観者が)。 Sさんの「どん引き」反応にしても、本当に心の底からそう思っているかは分かりません。本音ではないけど、その場ではそう言うしか出来なかったのかもしれません。 残念ではあるけど、自分に被害がなければ無関心、またはSさんのような事なかれ主義という人はとても多いのが現実だと思います。 (私も、ひとりだけ理不尽に上司から攻撃を受けている人を、見て見ぬフリで助けようとしなかったことがあります。何で一言でも言えなかったんだろうと、相手は私のたった一言でも救われたかもしれないのにと思うと、今でも悔やみます。) 中にはストレス発散なのか、弱っている人を見ると更に弱らせてやりたいと思うような人間だっています。 それが派遣であれば甘んじなければならないなどという理屈は通らないと思います。 質問者さんがおかしいとか間違っているというのでは決してなく、世の中が理不尽で、少し狂っているだけです。 要領のいい人はそこに上手い具合に適応して立ち回るけど、それが出来ないと、理不尽な世の中の側が見直され、矯正されていくのではなく、そこに適応出来ない側がむりやり矯正させられるというのが現状です。 みんな、人に弱みを見せないよう必死で、時には媚びたり、理不尽な仕打ちを見て見ぬフリして無関心を貫いたりして仮面をかぶっているんです。 一見するとそういう中にいれば「自分がおかしいのかも・・」と思いますが、そうじゃないので安心してください。 きっと誰がされても、質問者さんと同じようになったと思います。深いショックを受けたり、うつ病になったり。 人間、悲しいこと、嬉しいこと、ショックなことやそれに対する反応にそう違いはありませんから。 ただ、ショックじゃないフリ、悲しくないフリ、何でもないフリをして仮面をかぶっているだけです。 >私が他人に対して、過剰に優しさを期待していたのでしょうか? 「期待するのは甘い」というのではなく、「期待はしない方が楽ですよ」ということは言えると思います。 どうか、一日でも早く、辛い心境から解放されることを願っています。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

こんにちは。 こんなことを書くと余計にショックかもしれませんが、 派遣は、派遣ということなのだと思います。 会社側から見れば、臨時の労働力の補充にすぎず、 かといって、派遣会社への支払いまで考えれば決して安い賃金でもなく、 働けるだけ働かせたいと考えてしまうのでしょう。 上記のような考え方から、揉め事なんて起こして欲しくないし、 命令にもいちいち逆らって欲しくない。 また短期間ゆえに、人間関係は希薄になるのは致し方ないところです。 そこを割り切れないと、派遣は厳しいのではないでしょうか? 派遣というのは正社員とは違い、責任を求められることも少ないし、 期間が満了すれば次の派遣先へ、という風にある意味自由な働き方が出来る分、 いざというときは真っ先に切られるし、生活の保証も手厚いとはいえないでしょう。 契約とか責任うんぬんの話がありますが、それはあなた個人の問題ではなく、 派遣先の会社と派遣会社の労務上の問題なので、 あなたが悩む必要はなかったように思えます。 パワハラを受けた事実があるのなら、 あなたが独力で解決するのではなく、まずは派遣元の会社の上司に相談するのが先、 派遣先の変更くらいお願いすればよかったように思えます。 職場で波風を起こすのは得策ではなかったと思います。 あなたの派遣会社の内情に詳しくないのでなんともいえないですが、 派遣期間を満了できないと次の仕事を回してもらえなくなったりするのでしょうか? 私の会社にも派遣社員はたくさんおりますが、正社員の私からみれば責任もなくうらやましい。 派遣社員の側から見れば、逆に責任がない分、仕事のやりがいが感じられない。 というように、とても中途半端な働き方だと私は思います。 求職期間中のつなぎで派遣社員になるのは結構ですが、派遣社員で一生食っていけるなんて 思わないことです。 上場企業でなくても、しっかりした会社に正社員として働けるよう頑張ってみてはいかがでしょうか? また人間関係というのは大変難しく、皆悩み、それこそ生涯を通じて勉強していくものだと思います。

回答No.1

職場は仕事のために集まった集団に過ぎないと思っています。 職場の仲間の仲が、いいにこしたことはないと思いますが、目的はあくまで仕事。 >『本当は皆もNと同じように思っているのではないか』という考えが頭から離れず… 中にはそういう人もいるでしょう。 >最後の日、「次の会社でも頑張ってね」とだけは、無口で有名な最年長の社員さんが言ってくれました。 やはり、中にはあなたをを評価し、実際に言葉にする人も当然いるでしょう。 >「辞めるときは綺麗に辞めるもんだよ」などと毎日のようにブツブツ言われました。 綺麗に辞めるのは、ルールというかマナーだと思います。 >私は契約期間を待たずに辞めようかと思ったのですが、それについて「いい大人なんだから契約くらい守りなよ 当然だと思います。 >所詮、友達ではなくただの同僚。男性陣の反応も女性Sさんの言い分も、当たり前のことなのかも? 「所詮」を付ける必要はないと思いますが、職場は仲良しクラブとは訳が違います。 あくまで労働契約に基づいて、何の関係のない人のが集まったものです。 「職務を完遂し契約の権利義務を果たす」場だと思います。 学校のクラスメイトとは、その集団としての成り立ちが違うということを理解すればよいのでは?

関連するQ&A

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 同僚におちょくられた事、許すべきでしょうか?

    少し前にも書きましたが私(Y、33歳独身)は生保レディをしている職場で同僚のNさん(46歳独身)に何かにつけてからかわれていました。 私はマイペースでおっとりしていてNさんは活発です。 Nさんは私の話し方や笑い方歩き方がおかしいとモノマネしてきたりしました。 私が怒りたいのをこらえて「そんなにいじめないでください」と言うと「私はあなたを改造してあげたいの」と言われました。 他には「職域でいい人がいるから紹介してあげようか?」「Yさんていつもそんなのなの?友達とかもそんなのなの?お見合いしてもそんなのなんじゃないの?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時だけ言ってきました。 私も2人の時ですが2回ぐらい「Nさんて緊張する事とか悩む事とかないんじゃないですか?」って言ってやった事もあります。 するとNさんは「ひどい、Yさんてひどい事言うね」って、翌日上司に報告してました。 1ヵ月間ほど毎日ではないけどそんな事が続いたので 私も上司に言いました。 3人で1時間ぐらい話し合いました。 その時も「Yさんが可愛いから、好きだからしたの」 みんながいる時だけしたのは「その場を和ませたかったから」だそうです。 でもまた余計な事に「Yさんってユニークだから、こんなにユニークな人って職場に1人はいるのよね、あっ、別にユニークって悪い意味じゃないよ」って。 それで上司が私が傷ついているからもうやめてあげてと言ってくれてNさんも反省したようです。 真剣に「ごめんなさい、そんなに傷ついてるとは思わなかった、もうしないから」と謝ってくれました。 でも私はその時泣いてしまってたし、ユニーク発言にまた腹が立ってふてくされたままでした。 その後はもう何も言ってこなくなりましたが後味が悪いです。一応ちゃんと謝ってくれたし私もひどい事を言った事もあるし、私も謝るべきでしょうか?

  • 仲良しの友達とうまくいきません

    中3女子です。 私にはsちゃんという仲良しの友達がいます。 そして私のクラスにはnちゃんという子がいます。 そのnちゃんははっきりいうとクラスの女子から嫌われていて、 私もそのうちの一人なんですがnちゃんはほとんど一人でいました なぜ私がnちゃんを嫌いになったかというのは、私とsちゃんが給食の準備をしているときはなしていると 「なんの話?」と途中で入ってくるんです。 それ一回だけならまだしも毎日途中で入ってくるんです。 それに手を洗いに行くときでもさそってもいないのに ついてきて会話に無理やり入ろうとするんです。 それから何か月かたったらさすがについてきたりしなかったけど 休み時間にsちゃんの席で何人かではなしているとどこからともなく nちゃんがやってきて会話にはいってくるんです。 ちなみに私とsちゃんの二人だけで話しているときはこないんです。 それである日卒業アルバムに載せるクラス写真をとる時間があったんですが その日は友達のmちゃんから相談を受けていてsちゃんとは一緒にいませんでした それでsちゃんの方を見るとnちゃんと一緒にいたんです。 sちゃんとは前から「写真撮るときは隣でとりたいね」と話していました けどsちゃんは楽しそうにnちゃんとはなしていて手をつないだりもしていたんです。 なのでsちゃんに話しかけようにも話しかけづらくて 結局一緒に写真を撮ることはできませんでした それで掃除の時もnちゃんと二人でいるし 放課後はいつも一緒に帰っていたのにsちゃんひとりで帰ったんです。 それでそのあとnちゃんにSちゃんを取られた気がして悔しくて 泣きながら友達のaちゃんに相談しましたがおたがい良い案が出ませんでした。 それで次の日、技術の製作の時間があたのですが 私は前からsちゃんと共同制作をしていました。私は何を話していいのかわからず sちゃんのところにいきましたがsちゃんはまったくきにしていない様子で いつも通りにはなすことができてその日は普段と変わらずはなしていました。 でもまた次の日は朝は普段通りだったのですが放課後はsちゃんが おこっているように感じました sちゃんには前からnちゃんのことが嫌いだということは話していました でもsちゃんは「nちゃんは悪い子ではないと思うと」いっていたので それでかなと思っていました その日は4人で帰っていたのですが sちゃんとは一言も話すことなく帰りました。 私はなんとかsちゃんといつも通りに仲良くしたいと思っているのですが どうしたらいいのかわかりません。 長文になってしまいましたがさいごまで読んでくださってありがとうございます。

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 同僚におちょくられるのを上司に相談しましたが

    以前書きましたが、生保レディをしている職場でおっとりしている私はしっかりしている同僚Nさんに何かにつけておちょくられていました。 私の話し方や笑い方、歩き方まで変わっているとかモノマネされてました。 私が「いじめないでくださいよ」と言うと「私はあなたを改造してあげたいと思っているのよ」と。 「Yさん(私)ていつもそんなのなの?家族とか友達もそんなのなの?お見合いしてもそんなのじゃないの?」「職域でいい人いるから紹介してあげようか?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時に限ってそんな事を言って きます。 私も時々言い返していましたが倍になって返ってきます。 最近多くなってきたので上司にメールしました。 すると一度3人で話し合おうという事になって今日話し合いました。 理由を聞くとNさんは「Yさんが可愛いから、Yさんが好きだからしてたの、全然おちょくってるつもりなんてないよ」とけろりと言います。 みんなの前でだけ言うのは「その場を和ませたかっただけ」だって。 Nさんは他の人にはしません。 上司はNさんをかばいます。「本当にYさんが可愛いから好きだからするんだよ、嫌いだったら口もきかないよ、陰口言われるよりいいでしょ」とか。 「Yさんが自己主張しないから、いじられるキャラっていいことだよ」とか。 あげくのはてには「Yさんも気配りがあまり出来てないから周りに迷惑掛けてる事もあるんだよ」って説教されてしまいました。 結局Nさんも私が嫌がっているのはわかって謝ってくれてもうしないという事になりましたが。 理由が「可愛いから、好きだから」っていうのが納得いかないです。大の大人が言う事でしょうか? 上司がNさんをかばうのもわからないです。 ちなみに私33歳、Nさん46歳、上司37歳みんな女性、上司のみ既婚(子供なし)です。

  • 部内の派遣の同僚からいじめについて

    部内の派遣の同僚からいじめを受けています。 2か月ほど前までは一緒にお昼や飲みに行っていた派遣の同僚からいじめを受けています。 GW前にその同僚と社員の方々で飲みに行く機会があり、私の方がかなり泥酔してしまいその彼女に介抱してもらいました。 休みが明けて出社した際に彼女に謝罪し、一緒に飲みに行った人たちにも謝罪メールを送るようにとのこともあったので、飲みに行ったメンバーにメールを送らせて頂きました。 その後から彼女の態度が一変し、無視が始まりました。少しのミスをその関係者全員を入れて指摘するようなメールを入れてみたり、部署内での飲み会やお昼にはあからさまに分かるように声をかけない等々、陰湿な行為が続いています。 私も最初は気にしないようにと思っていましたが、かなり精神的にキツくなってきました。 部内の社員の方々も気づいているとは思いますが、彼女自身が部署の中ではリーダー的な存在で上司含めて見て見ぬふりといった感じです。 彼女はある1点のスキルが高く周りから頼られていますが、好き嫌いで仕事を受けたり受けなかったり嫌いな人は完全無視、好きな人には従順な態度を取るという感じです。 あまりに耐えかね派遣先の営業にも相談したところ、派遣先の上司等に事情を話しましょうか?と言われましたが上司自身がその事に見て見ぬふりをしている以上は言っても無駄だろうなと思ったので話をしてもらうことは断りました。 次回の契約更新まで2か月くらいあり、お金の為などと割り切ってきましたが私自身も限界を感じており契約を全うせず辞めるのは社会人として良くないこととは思いますが精神状態が持ちそうになりません。 とはいえ契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • 同僚の嫌味がどんどんエスカレートしてきました

    生保レディ新人(33歳)です。同僚Nさん(46歳)は1ヵ月後輩です。 しかしそのNさんが高慢すぎて困ってます。 私は営業なんて始めてだし人見知りするし話すのも苦手で全然自信がありません。 たびたびみんなの前でからかわれていてついに上司に相談しました。 上司と3人で話し合ってNさんは真剣に謝ってくれたのですがその時は興奮しててついふてくされたままでした。 それを根にもっているらしくて陰湿な嫌味をねちねち言うようになってきました。 先輩とペアでお店の人から契約を取る活動をしていて 取れたら先輩が主に話を進めているので、「自分はついていってるだけなのによく半分成績もらえるね。厚かましい過ぎるわ!」 職域でも取れそうな人がいるのですが上司が同行して進めてくれるので「また取ってもらったの?いいなぁ、でもうらやましくもないけどね。」 会社は職員も増やしたいのでどんどん知人を誘うように言われます。 ハローワークから出てくる人を誘ったりする人もいます。 すると「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。他に雇ってもらえなくて仕方がなく来る人しかいないでしょ。」って。 私がそうなんです。 お客さんの占いをたくさん作っていると「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」 先輩が小さいゼリーを配っててどれにしようか選んでいたら「そんなことだけこだわるねんなぁ」って。 ゆで卵を客先に配って帰ってきて違う人が「喜んでもらえた?」と聞いてくれたのですが「そうでもなかったです、普通でした」って言ったら「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」 って。 他にも私の行動や会話を細かく監視していてねちねち すぐに嫌味を言ってきます。 また上司に言うのもなんだか子供っぽいような気もするし言い返したら喧嘩になるだろうしどうしていいかわかりません。

  • わかりません

    和Sを求めよ S=1・1+3・2+5・2^2+…+(2n-1)・2^(n-1)でこれに2を掛けて 2S=1・2+3・2^2+5・2^3…+(2n-3)・2^(n-1)+(2n-1)・2^n 辺同士を引くと~とあるんですが この(2n-3)はどうやって計算したんでしょうか⁇ また最後の答えが(2n-3)・2^n+3なんですけどどーやったんでしょうか⁇ 詳しくお願いします