DELLのlatitude D410購入後、拡張ポートプリケータの問題について

このQ&Aのポイント
  • 先日中古でDELLのlatitude D410を購入しました。ノートPC自体の動作は問題なく、快適に動作しています。ただ、拡張ポートプリケータをドッキングして電源を入れると、画面にACアダプタのパワー不足が表示され、使用できません。購入したものに付属していたのは65WのACアダプタです。
  • DELLのlatitude D410を中古で購入しました。付属品には拡張ポートプリケータがありますが、このポートプリケータを使うと、表示画面にACアダプタのパワー不足という英文が表示され、使用できません。購入時に付属していたACアダプタは65Wです。どうすればこの問題を解決できるのかわかりません。
  • DELLのlatitude D410を中古で購入しましたが、拡張ポートプリケータを使うとACアダプタのパワー不足というメッセージが表示され、使用できません。購入時に付属していたACアダプタは65Wであり、ポートプリケータを利用するためには90WのACアダプタが必要なのでしょうか?問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日中古でDELLのlatitude D410を購入しました。

先日中古でDELLのlatitude D410を購入しました。 付属品は一通りついていて、その中のひとつに拡張ポートプリケータがついていました。 ノートPC自体の動作は問題なく、快適に動作しています。 ただ、このポートプリケータをドッキングして電源をいれると、画面にACアダプタの パワーが足りないという様な内容の英文が表示され、電源を切るように促され使用できません。 このポートプリケータは同じDシリーズ共通で使用できるみたいです。 製品情報を見てみると、オプションで90Wと65WのACアダプタを選べるみたいですが、 私が購入したものに付属していたのは65Wの方でした。 おそらくこのせいではないかと、思っているものの調べても決定的な情報がなく 困っています。 どなたかこのポートプリケータが使えない理由などお分かりになる方ご教授お願いします。 ちなみにドライバやbiosなどは新しいものに変えてあります。 参考にDELLの製品カタログのURLです http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catalog/LatitudeSeries.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyogin
回答No.1

私は会社でPCのサポートと管理を行っていますが、以前D410とポートリプリケータを使っておりました。”ACアダプタのパワーが足りないという様な内容の英文”ですが、電源スイッチを入れて画面左上に表示されるものと思います。ご推察の通りポートリプリケータは90WのACアダプタを必要とし、65Wのものを接続すると、このメッセージが表示されます。 会社のD410で以前実験したことがありますが、65WのACアダプタでは起動はせず、90Wが必須でした。90Wのアダプタは、D410と同じリプリケータのD630あたりのモデル(2年くらい前までの機種)まで同じものでしたので、デルの保守でまだ入手できるかもしれません。あるいはオークションで入手できるかもしれません。 蛇足ですが、ポートリプリケータを利用すると、有線のLANが見れなくなったり、USBメモリを認識しなくなったりと、動作が不安定でした。どうしても、という場合を除けば、D410単体で利用したほうが安定していると思います。

その他の回答 (1)

• chiyogin
回答No.2

補足です。90Wのアダプタは、PA-10という型番です(65WはPA-12)。デル等に問い合わせる場合にご利用下さい。