• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日中古でDELLのlatitude D410を購入しました。

先日中古でDELLのlatitude D410を購入しました。 付属品は一通りついていて、その中のひとつに拡張ポートプリケータがついていました。 ノートPC自体の動作は問題なく、快適に動作しています。 ただ、このポートプリケータをドッキングして電源をいれると、画面にACアダプタの パワーが足りないという様な内容の英文が表示され、電源を切るように促され使用できません。 このポートプリケータは同じDシリーズ共通で使用できるみたいです。 製品情報を見てみると、オプションで90Wと65WのACアダプタを選べるみたいですが、 私が購入したものに付属していたのは65Wの方でした。 おそらくこのせいではないかと、思っているものの調べても決定的な情報がなく 困っています。 どなたかこのポートプリケータが使えない理由などお分かりになる方ご教授お願いします。 ちなみにドライバやbiosなどは新しいものに変えてあります。 参考にDELLの製品カタログのURLです http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catalog/LatitudeSeries.pdf

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数614
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は会社でPCのサポートと管理を行っていますが、以前D410とポートリプリケータを使っておりました。”ACアダプタのパワーが足りないという様な内容の英文”ですが、電源スイッチを入れて画面左上に表示されるものと思います。ご推察の通りポートリプリケータは90WのACアダプタを必要とし、65Wのものを接続すると、このメッセージが表示されます。 会社のD410で以前実験したことがありますが、65WのACアダプタでは起動はせず、90Wが必須でした。90Wのアダプタは、D410と同じリプリケータのD630あたりのモデル(2年くらい前までの機種)まで同じものでしたので、デルの保守でまだ入手できるかもしれません。あるいはオークションで入手できるかもしれません。 蛇足ですが、ポートリプリケータを利用すると、有線のLANが見れなくなったり、USBメモリを認識しなくなったりと、動作が不安定でした。どうしても、という場合を除けば、D410単体で利用したほうが安定していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足です。90Wのアダプタは、PA-10という型番です(65WはPA-12)。デル等に問い合わせる場合にご利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!