• 締切済み

ドライブ故障!?

先日いきなりCDが焼けなくなりました。 今までは普通に焼けていたので本当に困っています。 ちなみに、普通にCDを聞いたり、CDからWAVEを吸い出すことは可能です。 もちろん、その吸い出したWAVEをPCで再生しても何の異常もないです。 ただ、なぜかそのWAVEをCDに焼こうとするとエラーが発生して駄目なんです。 これはどうしてなんでしょうか? ドライブの寿命で、買い換えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、ライティングソフトは『EAC(いつもはこれを使用)』、『Easy CD Creator4』、『Nero』を試してみましたがどれも駄目でした。 使用ドライブは『SONY CRX700E』です。 私の知識ではどうにもならなかったので、誰か助けてください。 よろしくお願いします。

noname#59653
noname#59653

みんなの回答

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.1

レンズがよごれているんじゃないんでしょうか? レンズクリーナーは試してみましたか? 読めるけど焼けないはこの可能性が高いです。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 先日レンズクリーナーを試してみたところ、音楽CDは普通に読み込めるのにレンズクリーナーはなぜか読み込めませんでした・・・。 ちなみに、使用したレンズクリーナーはELECOMのCK-CDR4という物です。

関連するQ&A

  • ライティングソフトについて

    以前のノートパソコンにはCD-RWが内蔵されていな かったので外付けのCD-RWを使用していました。 最近CD-RW内蔵のノートパソコンに買い換えました ので内蔵のCD-RWと外付けのCD-RWも接続して 2台使って面白い(?)使い方はありませんか? なお、 内蔵のCD-RWのドライブは ソニーCRX700E ライティングソフトは Easy CD Creator 外付けのCD-RWのドライブは CDW512EB ライティングソフトは WinCDR 6.0 両方のドライブに対応しているライティングソフトはWinCDR6.0です。

  • CDドライブが消える?

    VAIOのノートPC(winXP)を使っています。 先日「EASY MEDIA CREATOR 7」をインストールしたところ、 マイコンピュータからCD/DVDドライブが消えてしまいました。 EASY MEDIA CREATOR 7をアンインストールしたところドライブは復活していました。 ちなみにEASY MEDIA CREATOR 7をインストール後、デバイスマネージャーを確認したところCD/DVDドライブに「!」マークが付いていました。 EASY MEDIA CREATOR 7のHPを確認したところは内蔵のCD/DVDドライブは対応しているようです。 原因がわからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 焼けません!!

    昨日PCを自作しました。OSをWINDOWS2000にして、ライティングソフトもEasy CD Creator5 Platinumにして張り切ってCD-Rに曲を焼こうと思ったのですが、最後の書き込みというボタンを押すとその画面から動かなくなってしまいしばらく放置していても全然反応がありません。。。 初めてPCを自作したので、CD-Rドライブをマスターにしてないのか?とか色々考えたのですが結局分かりません。デバイスは正常に動いてます。 Easy CD Creatorの中でCDドライブプロパティという欄を見てみると、自分の使っているSONY CD-RW CRX140E という名前は表示されているのですが、その下の書き込み速度が表示されません(空白)。これも関係あるのでしょうか? 音楽だけでなく他にもデータや画像を焼こうとしても無理でした。。。

  • オリジナル音楽CDの作り方で困ってます

    Easy CD Creator4のライティングソフトを使って レンタルしてきた2枚組のCDアルバムから好きな曲だけピックアップして1枚のCD-RもしくはCD-RWに焼きつけたいと思います。 2枚とも一度WAVEデータの形で抽出してHDDに全曲ためることは出来たのですが、ピックアップしたデータをライティングソフトでCD-Rに書き込みが出来ません。通常通り「CDの作成」をクリックしてみたのですが、“ドライブがDirectCDによって使用されています”のようなエラーがでてきて書き込みできません。一度CDからWAVEに変換すると再びCD-Rに焼きつけることは出来ないんでしょうか?ちなみにCDcopierでのコピーであれば書き込み可能なのですが、一度WAVEにするとダメなようです。コピーガードとかあるんでしょうか?

  • お勧めのライティングソフトウェア

    Windows98マシンにCD-ROMとCD-RWの2基内蔵搭載ドライブで使用しています。プレインストールとしてEasy CD Creatorが入っていましたが、Windowsのアップグレードの際にVer.Upが必要とのことでEasy CD Creator 5 Platinumを購入しました。しかし、これをインストールすると、CD-ROMドライブが使用できなくなってしまうトラブルが発生して、サポートに相談したところ、サポートしているのはライティング型CDドライブだけとのことで解決しませんでした。それ以来、CD-RWドライブだけしか使えない状態となっています。これを解決したいのですが、とりあえずEasy CD Creator 5をアンインストールし、これで両ドライブともに問題なくCDドライブとして使えるようになりました。これにライティングソフトを入れてダブルドライブで使用したいのですが、皆さんの経験ではどのソフトが安定性・使用感が良いでしょうか。お勧めのソフトがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 読む方のCDROMドライブが音楽CDに対応していない?

    NEROというソフトで音楽CDをオンザフライでコピーしようと思いやってみました。でもやり始めたときにNeroが このドライブは音楽CDに対応していません だからこれ以上進めませんといってそこで停止になりました。音楽CD読み始めてすぐにそういわれました。 ほかのEasy CD Creatorでは時間はものすごくかかりましたがCDをコピーできました。普通の15曲ぐらいはいった音楽CDですが1曲をスキャンするのに5,6分かかりそれがおわったら次の曲へとすすんでとてつもなく時間がかかりました。このドライブ自体おかしいのでしょうか?PCの中身をみたのですが音楽用のポートがついていて音楽CD聞くこともできます。どうして音楽CDに対応していないといわれたのでしょうか?

  • VAIOでDirectCD

    現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ライティングソフト、対応ドライブが多い物を教えて。

    有名どころではB's Recorder シリーズやEasy CD Creator、Nero、WinCDR 、クローンCDなどがありますよね?ただ私が知っているソフトを並べただけですが・・・。 あまりメジャーではないCD-Rドライブがヤフオクで売っているのですが、対応しているソフトが見つからないときがあります。それで入札諦めとかもありました。 対応ドライブが多いソフトってどれですか? あげた以外のソフトもあれば教えてください。

  • CDが焼けない?ドライブの故障?OS再インスコで直る?

    こんにちわ。ご意見お願いします。 <使用環境> WIN98SE/ PEN3-733MHz/メモリ128M/ CDRWドライブ:FILIPS 8432RW 購入後3年ちょっと <症状> 700MのCD-Rを焼く際に、テストはできるのですが、実際に焼こうとすると、パワーキャリブレーションエラーと注意されて、焼く事ができません。 ソフトはEASY CD CREATOR5.35で、フィリップのドライブはサポートされています。勿論以前は700Mも普通に焼けれました、今は650Mなら焼けれます。 一応、以下の対応策はやってみました。 1.ソフトのアップデート済み&再インストール 2.レジストリFIX 3.メディアは太陽.TDK.MAXELL.IMATION全てだめでした。 3.NERO5.5も入れましたが、同じエラーがでます。 最近、以前きちんと焼いたCD-Rの読み込みも、たまにですが空ディスクとして読んだりします。 GATEWAYのサポートに電話したら、OSの再インスコを要求されましたが、訳あってできません。もしそれで直るなら無理してやりますが、無駄なら新たにドライブを購入しようかと思います。 私はドライブの故障と思い込んでますが、OSの再インスコで直る見込みはありますか?それとも他に解決策はありますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • CD-RWが書き込めるのに消去できない

    ちょっとおかしい症状なのですが、当方のPCはCD-RWが書き込みできるドライブで、実際書き込みできます。 しかし、CD-RWの消去ができません。 EASY CD CREATORを使用していますが、消去しようとするとエラーが出てしまいます。 エラー内容は汚れている等などの単純な内容を言ってきますが、試した5枚のCD-RW全てが消せないので、ハード面の故障かなと思っています。 ちなみに、このディスクは他のPCでは問題なく消去できます。 ドライバ等も問題有りませんので、このような珍しい症状の方いらっしゃいますでしょうか? SONY CD-RW CRX700Eを搭載しています。