• 締切済み

1歳10カ月 自分で飲んだり食べたりしない

1歳10カ月 自分で飲んだり食べたりしない 1歳10カ月の男の子のママです 自分でジュースのパックも持って飲まないし ご飯も手づかみしない、スプーン、フォークも一切持って食べようとしません 毎食、コップを持って私が飲ませ、食べさせています 自分で食べさせるように食べ物を持たせても、ちぎって遊ぶだけで口に運ぼうとしません 思えば産まれてから赤ちゃん特有の物を口に入れるとかも全くありませんでした 食も細かったので、食事に興味がないからとも思いますが 最近発達障害のお子さんで食事を自分で食べない、という特徴があると知り、不安に思いました 発達はというと 言葉は「あか」「あお」「あった」「はい」「あんぱん(アンパンマンのこと)」「く(くろのこと)」「ぱぱ」「まま」くらいです 車、動物、食べ物の種類を理解しています。聞くと指さしして教えてくれます 行ったことも理解しているようで、○○持ってきてっと言うと、 ちゃんと言ったものを持ってきてくれます 目もよく合うし、げらげらよく笑います。 ハイハイは10カ月のとき、歩行は1才4カ月のときで、少し遅かったです 他に気になることと言えば、私が相手をしてあげられない時、わたしの気を引きたいのか 軽く頭を壁や床に2回ほどぶつけたり、目のあたりを自分で引っかいたりします もし同じような感じで問題なく成長されている方いらっしゃいますでしょうか?? お願いいたします

noname#136198
noname#136198
  • 育児

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です。 発達の方は特に気にならないのですが・・  食事の方で・・ お菓子とかも持ちませんか?  最近のお母さんで子供が汚すのがイヤだからって離乳食の時にも手を出すのを嫌がりお母さんがすべてやっている事もあるんです。  離乳食の時に器に手を入れたりもしませんでしたか? もしも手を入れたときに あ~~~って大きな声を出したり だめよって叱ったりしましたか?  もしその経験があるのなら 食べ物は触ったらダメって思っちゃっているのかも知れないですよ・・・ お母さんも一緒に手掴みで食べてみては?  〇ちゃん 見て~~ほら~~って手で食べ物を持ってそのまま口へ・・そして美味しいよ~~って誘ってみては?  そして もしも自分から食べ物に手を出したら 上手ね~~そうよ~~って褒める! 食べたら 凄く褒める!  好きな食べ物はありますか? 食べさせていて今日は食べるペースが速いわ・・とか・・  お子さんの好きな食べ物・・ これを一緒に手掴みして試してみてください。  心配でしたら保健センターに質問してみてはどうですか?電話でも構わないので アドバイスくれると思いますよ♪  最初の子って親が先回りして手を出しすぎて出来るのが遅くなる傾向もあるんです。 下のいけばいくほど親も時間をかけてあげられないから・・勝手に覚えるんですけどね(笑)

回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 甘えて自分で食べないのとは、少しちがうかもしれませんね。 ごはんの間隔がせまかったり、間食がすこし多めだったりすると、 おなかが減っていないことも考えられますが、どうでしょうか? おなかがペコペコに空いていると、自分で食べようと手づかみすることもあります。 もしくは、「食べる=大人がすること」と思っているのかもしれません。 こどもにごはんを出して、大人も目の前で一緒にごはんを食べてみると、 「こうやって食べるのか!」と、分かりやすいかもしれません。 こどもにすべて任せてみるのも、ひとつの方法です。 もしも心配であれば、一度相談してみると、安心だと思います* 赤ちゃんの頃から、口に物を入れることがなかったこととあわせて、 1歳6ヶ月検診のときに聴いてみるといいかもしれません。 発達としては、そんなに心配することはないと思いますが、 発達専門の先生なら、こどもちゃんにあわせた的確なアドバイスを貰えると思いますよ。 もしも自分でどうしても食べないようなら、手伝ってあげてもいいと思います。 自我が出てくれば、きっと「じぶんで!」と言いだすでしょうし* 大人が手を出そうものなら、激怒する時期が2歳すぎたら、やって来ると思います。 こどもちゃんがおなかが空く場面、大人と一緒に食べる場面を作ってみて、 それでもだめなら、時期がまだということかもしれません。 こどもが食べさせて貰いたいようなら、お手伝いしてあげていいと思いますよ。