• ベストアンサー

使用しているノートパソコンの動きがとにかく重くて、とても困っています

使用しているノートパソコンの動きがとにかく重くて、とても困っています。 ページを閉じるのに1分もかかり、しかも何か引っかかりながら閉じているような感じがします。新しくエクセルやワードのページを開く時などは、まともに入力できるようになるまで5分以上はかかるという有様です。  何が原因なのでしょうか? とにかく、この『パソコンの重さ』を何とかしないと、自宅で仕事ができません。いらないソフトを削除していけばはやくなるでしょうか?  追加費用をかけずに、動きの重さを解消できる方法を知っておられる方がいましたら教えてください。  ちなみに、ウィンドウズXPです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.7

追加費用なしだと、 1.ディスククリーンアップ(アクセサリ・システムツールにある)、ただし、古いファイルの圧縮のチェックを外す。 2.デフラグ(古いPCだとHDDがダメになることもありますが) 3.仮想メモリをメインメモリの1.5倍くらいにして、HDDが2つあるなら、OS以外のドライブにおく。 4.不要なソフトを削除、ただし、必要なドライバまで削除しないこと。 5.ネットにつながないときはウィルスソフトをとめてみる。これで軽くなれば、それが原因。 6.常駐ソフトを減らす。 7.使い方の問題としては、同時にいくつものソフトを立ち上げない。非力なPCなのですから、作業はひとつずつやりましょう。 5年以上使っている場合は、根本的には、お金をたくさんかけて最新高性能のPCに替える。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

メモリは最低1GB以上積んでますか? 推奨は2GB以上です。 メモリが1GB以下なら、先ずはメモリを増設。 PCはリカバリーしてください。 リカバリー→おまけソフトは常用している物以外は全て削除→SP3あてる→WindowsUpdateで最新に→IEもIE6からIE8に。(IE7は絶対に入れない。)

komsnake
質問者

お礼

• qann
回答No.5

同様なご質問は山ほどあり、考えられる原因も山ほどあります。 品番を書きなさい、というご意見もありますが、それより遅くなっている時にタスクマネージャーを呼び出しその画像を添付して下さる方が回答者の皆様は原因の推理がしやすいと思いますよ。 ご存じだと思いますが、タスクマネージャーというのはCrt+Alt+Delキーで呼び出せるPCの状態です。ご参考のウチのをご覧にいれます。

komsnake
質問者

お礼

• sotom
回答No.4

品番を書け。話はそれからだ。 まあ、XPのノートという事は、少なくとも4年は使用している事になるのかな? では、とりあえずリカバリだ。 理想はメモリ増設と思われるが、費用をかけたくないんですよね。どうこう言っている うちにHDDが逝くかもしれません。バックアップを取っておきましょう。仕事で使うPC なのに、壊れたときの対策とかしていなさそうなので、そちらの方が問題ですね。 一台ぐらい壊れてもどうにかなるような環境を構築すべきです。

komsnake
質問者

お礼

回答No.3

どんなノートパソコンをお使いでしょうか? 最初から多大なソフトがインストールされているようなメーカー製パソコンなら、 使わないソフトをすべて消すことですね。 あとスタートアップに登録されているものも削除対象ですね。 とにかく、常駐アプリの削除と汚れたレジストリを綺麗にしてみてはどうでしょうか? 追加費用はかからないですよ。

komsnake
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

まずメモリ不足かどうかを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929 不足なら増設しないと解決しません。

komsnake
質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.1

このような質問をされるなら、使っているPCのメーカー名と型番くらいは書かないと、具体的な仕様も判らないので答えようがないですね。 考えられる原因としては・・・ ・常駐ソフトが多すぎる。 ・そのわりにメモリが少ない。(256MB程度しかない。) ・しかもCPUも非力 といったところでしょうか。 お金をかけずに改善できるのは、不要な常駐ソフトを削除するか、常駐を停止させるくらいですね。 ノートPCではCPUの交換は非現実的なので、メモリの増設が比較的効果を望める手段ですが、追加費用をかけたくないなら、これもあきらめということになります。

komsnake
質問者

お礼