• ベストアンサー

ノートパソコンが動きを快適にしたい^^;

富士通のLIFEBOOK AH52/DAという7年前の2Gのものを使っていますが、最近特に動きが重くて何をするにもイライラします^^; 因みに元はウィンドウズ7でしたが、10に変えています。それと、メモリーは空きスロットがありません。 外付けハードディスクを付けると早くなるとか聞きましたが、ノートパソコンにもつけること出来るんでしょうか? パソコンは、ネットゲームやアニメ鑑賞などが主に使い道で、ネットゲームはパチンコものがほとんどです。 わかる方、教えて下さい ぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

型番検索すると下記ですね? http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah_tv3d/spec/ CPUは B940(2.0GHz) メモリは 標準で4GB 最大8GB と言うスペックと思います 古いパソコンに最新Windowsを入れると 性能が低い為 快適動作が出来無いのは昔から良く有る事です これは CPUよりもメモリが少ない事に原因が有ります とりあえず メモリは8GBに入れ替えする方が良いですね (私も似た性能のパソコンですが メモリは8GBに変えています) あとは Windows内部の不用データの掃除ですね 下記を参考に試して下さい (少しネタが古いですが 作業内容は大体一緒です) https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html もう一つ HDDをSSDに変える方法が有ります Windowsの起動時間等は早くなりますね まだ大容量が高いから今回は 微妙ですね >外付けハードディスクを付けると早くなるとか聞きましたが、ノートパソコンにもつけること出来るんでしょうか? 個人データを保存(コピー)するだけで 早くはなりません

edogarID
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メモリが最大8Gまで行けたんですね^_^; なんか、勘違いしていました。 まずはメモリ入れ替えしてみます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.7

買い替え

回答No.6

〉外付けハードディスクを付けると早くなるとか聞きましたが、 これはないです。 起動が遅くなります。 速くなるケースがあるとしたら、今の内部ドライブにあるファイルを外付けのドライブに待避させて内部ドライブの空き容量を増やした場合です。 非力なパソコンの場合もともと重いアプリやたくさんのアプリを使うようなことはしないはずなので、、7より10の方が重いというのは考えにくいです。 たぶん、ネットの一時ファイルが大量に溜まってるのかな、と。 要らないファイルの掃除はされていますか? あと、Chromeでもし不便しないなら、Chromebookが3~5万円であるので検討されては? パソコンである必然がない気もします。

edogarID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ぺこ <(_ _)>

• kame999
回答No.5

新しい物を買うべき そのタイプはネットブック用ですね 自分も持ってますがサブとして使ってます メール専用として

edogarID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ぺこ <(_ _)>

• yakan9
回答No.4

タスクマネージャで、「パフォーマンス」タブで何がネックかを見ないと何とも言えません。 > AH52/DAという7年前の2Gのものを使っていますが 仕様を見ると標準4GBになっていますね。 多分4GBの間違いかと思います。 メモリネックかと思います。 下記を参考に設定変更して様子を見るのはどうでしょうか。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 回答No.2と3に詳細を記載していますので参考にしてください。

edogarID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きます ぺこ <(_ _)>

• SPROCKETER
回答No.2

32ビット版のWINDOWS10なのでしょうが、2GBは動作する限界です。パソコンを買い替えた方が良いですね。  お金が無ければ、型落ち品のノートパソコンが年末バーゲンセールで廉価販売されていると思います。7年前のパソコンと今のパソコンでは処理能力が3~4倍違いますから、外付けHDDを買い足すよりも買い替えた方がお得です。  処理速度が低下している原因をいくつか書いて置きます。 1.内蔵HDDの容量が半分を超えるとデータ転送速度やアクセス速度が低下する。 2.メモリーが少ないと、HDD上の仮想メモリー領域を頻繁にアクセスするので処理速度が低下する。 3.WINDOWS10は裏処理を頻繁におこなうので、CPUがマルチコアでないと処理が重くなる。 4.ネットゲームや動画再生は古いGPUほど負担が大きくなる。

edogarID
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございました^^ とっても参考になりました <(_ _)>

• catpow
回答No.1

>>因みに元はウィンドウズ7でしたが、10に変えています。それと、メモリーは空きスロットがありません。 対策方法 1)OSをWIndows7に戻す。 2)既存のメモリを抜いて、1枚で大容量のメモリに差し替える

edogarID
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^