• ベストアンサー
  • 困ってます

ウキフカセのリールを新調しようかと考えています。

ウキフカセのリールを新調しようかと考えています。 はじめて2年くらい、堤防からメジナなどを釣っています。 今まではリバティ2000(ダイワ)を使っていました。 特に不自由は感じていないのですが、 本格的に釣りをやりたいと考えているため、 良い(高価な)リールを新調しようか迷っています。 もっとも、高価といっても、予算は1万~1万5千円程度です。 そこで、教えてほしいのですが、 (1)1万~1万5千円クラスのリールは、現在使っているリバティに比べ、それだけの価値があるのでしょうか?(当方、安価なリールしか使ったことがないため、価値があるのであれば、具体的に何がどう違うのか教えていただけると助かります。) (2)価値があるとして、具体的におすすめのリールがあれば教えてください。 ちなみに、レバーブレーキ付きのリールも気になるものの、いつもの堤防で釣れるのは、せいぜい30センチ程度のメジナなので、とりあえず今は必要ないかなと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数925
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125850
noname#125850

(1)リールは良いものほど軽くギヤも善いものを使ってますのでスムーズに回転します。ドラグ機能も細かく調節できるのでスムーズに糸が出てラインブレイクが少なくなるでしょう。軽いと1日釣りをして手の疲れがかなり変わってきます。一番違いを感じるのは軽さと思います。 違いはそれだけなのですけど、必要とする人には値段はそれ相当と思えますし、必要としない人には破格に感じる事となります。手にとってみて、余裕があるなら使ってみて、その違いを比較するしかないです。 (2)ダイワだとフリームスKIX2000ですね。このリールは磯のルアーで使っていたのですけどメジロ(80cmくらい)が来た時も強烈な走りにギアが壊れる事は無く(私は壊れると思ったんですけど・・・)いいと思いました。耐久性の御参考までに。。。 レバーブレーキは使い方に慣れないとリールからのライン操作の戸惑いと魚を止めた時のバラシ連発で諸刃のヤイバとなってしまうので、そこら辺が考え物ですね。今はドラグ付きレバーブレーキが主流になってますので操作さえ慣れたら今までとはすこし違う魚とのファイトが楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に、丁寧な回答ありがとうございました。フリームスよさそうですね。それにしても80センチのメジロとはすごいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

やはり、グレ、チヌには強烈な根に向かっての突進がありますから、 スプールドラグでは太刀打ち出来ないでしょう。 グレ、チヌが40cmを超えてきたら、スプールドラグに不安を感じると思います。 その点からダイワのTRISO SHOX(トライソショックス) LBDがいいんじゃないですか? 下記がスペックです。 TRISO SHOX(トライソショックス) LBD 品名   巻取り(cm) ギヤー比 自重g 標準巻糸量(号-m)  ボールベアリング 価格  2000LBD  70       4.7     325  4 2-150、2.5-110、3-100   5    19,000 2300LBD  70       4.7     320  4 2-180、2.5-150、3-120   5    19,300 2500LBD  70       4.7     320  4 2.5-170、3-150、4-100   5    19,700 3000LBD  70       4.7     320  4 3-200、4-150、5-120    5    20,200

参考URL:
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/shox/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、将来的なことを考えると、今のうちにLBに慣れておいた方がいい気もして、迷いますね。

関連するQ&A

  • ダイワのリールについての相談です。

     つい最近、20年近く使っていたスピニングリールが壊れてしまい、近くの釣具屋に見に行ったところ、ダイワのトライソというレバーの付いたスピニングリールが「旧モデルのため」半額セールになっていました。以前、私が使っていたリールがダイワの2500番で、今回売っているトライソも2500番なのでどうかと思い相談しております。  釣りの種類は、エギングとジギングです。 最初は、ダイワのクレストを買おうと思っていたのですが、半額セールに気持ちが動いてしまいました(笑)。  どうかよろしくお願いします。

  • レバーブレーキリール

    レバーブレーキリール 現在、ダイワのエンブレムZというLBリールを使っています。普通のLBですし、かなり古い物なのでドラグ付きの新しい物に買換えようと思うのですが予算的にインパルトαかBBXハイパーフォースかで悩んでおります。 どちらが良いでしょうか?お使いになられてる方の意見を参考に購入を考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • リールの破損で修理・交換ってできますか?

    先日釣りに行っているときにブレーキレバー付のスピニングリールを地面に落としてしまい、ブレーキレバーが根元から折れてしまいました。 初めて父と釣りに行ったときに貰ったもので、もう10年以上愛用しています。 なので、どうにかして修理したいのですがブレーキレバーって修理できるものなのでしょうか? ホームページ等で検索してみると、リールフットは折れても溶接で修理できるみたいなのですが、ブレーキレバー等は見つけることが出来なくて不明です。 どうかご教授の程、よろしくお願いします。 □■□■□■□■□■□■□■ メーカ : Daiwa 型番  : EMBLEM-Z2500CB □■□■□■□■□■□■□■

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • レバーブレーキ

    最近良く見かけるようになった、リールのレバーブレーキなどの機能について質問です。 リールの購入を考えているのですが、レバーブレーキ付きにするか付いてないのにするか悩んでいます。 私は主に磯釣りにて使用します。 また、ダイワやシマノのメーカーの違いなども教えてください

  • レバーリールの購入について

    レバーリールの購入について チヌのフカセ釣り用にレーバーリールを探しています。 竿は、シマノの鱗海 エランサ1.2号を使用しています。 今、候補としてあげているのは、 1.シマノ BB-XテクニウムMg 3000 2.ダイワ トーナメントISO-Z競技LBD 2500 3.ダイワ トーナメントISO-Z 3000LBD 2500(競技との違いは分かりません) 4.ダイワ 銀狼LBD 2500 5.ダイワ インパルトαLBD 2500 長い目で見て、これがいいとか教えて頂ければと思っています。 デザインは好みだと思いますが、 性能、重量、使い易さ、巻き癖、値段等から みなさんが推奨する商品はどれでしょうか? メーカは、あまり意識していませんが、 ダイワかシマノかとは思っています。 ダイワのトーナメントISOとインパルトαは、 使用感が似ていると聞きましたが、 実際はどうなのか等もご存知な方、 教えてください。 また、他の商品でもお勧め等ありましたら、 ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 投げ竿、リール、修理について。

    初めまして。最近友達と釣りに通っております高校生です。だからといって知識があるだけではありません。 この度はいくつか質問もあり、釣具屋の店員さんより皆様から教えていただく方がより良い意見をもらえるのではないかと思い書き込んでおります。できればお返事お願いします。失礼な点ありましたら申し訳ありません。 さて、本題ですが、先日SHIMANOのサーフリーダーCX-T?を釣具屋で買いました。 その竿を使って3回くらいで投げるときに地面にあたってしまい、竿が折れてしまいました。(真ん中より先端よりです) 今日釣具屋にいき、修理したほうがいいのか、また2万5千円ほどで同じのを買うほうがいいのか、聞いてこようとおもっておりますが、皆様の意見もおきかけください。 また、修理においてはどこで修理してもらうのがいいかも教えていただければ幸いです。 それと、もう1つ質問があります。 私が竿を買ったに伴って、友達も竿、リールを買うと言い出したのですが、どのくらいの竿、リールを買ってよいのかがわかりません。 私の場合は父と割り勘で買ったので2万5千円という竿を買えたわけですが、友達は竿、リールで予算が2万円くらいだと思います。 竿と、リールはどういう割合といいますか、どっちに値段をかけるべきかなど、アドバイスをお願いします。 釣りのスタイルは、上にも書いたように近くの揖斐川の堤防?から恥ずかしながらスズキを狙っております。 不明な点などありましたら書き込みください!お願いします。

  • ダイワのレバーブレーキの使い勝手は?

    今使っている磯釣り用スピニングリールは シマノの98~02モデルのレバーブレーキBB-Xです。(後ろに切り替えレバー付き指かけタイプ) 02年のBB-X XTも1台持っています。 10年近く使っているので、新しい物に変えて行こうと思っています。 最近のダイワのレバーブレーキはどんなんですか? レバーの使い方はシマノと同じでしょうか? 近くの釣具屋さんに行ったら、レバーブレーキ付きが置いてなかったので・・・・ 車で30分ほど行かないと・・・・ 実物を確認しに行く前に使い方を教えてください。 21日しか釣具屋さんには行けないので、よろしくお願いします。

  • アブアンバサダー6600(赤べろ)

    この、リールを友人より購入しましたが目的は堤防からの釣り(アオリ) です。しかし、このリールを使う人たちはほとんど改造をして 使用してます。遠投をする為には具体的に何処を交換すればいいのか 教えていただきたいです。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m