• ベストアンサー

新幹線 700系について、お聞きします。少し他の方の質問を拝見させてい

新幹線 700系について、お聞きします。少し他の方の質問を拝見させていただきましたが、当方の質問があまりにくだらないので落ち込んでおりますが、気を取り直して。先程ラジオで聞いたのですが、新幹線 700系(パーソナリテイは300系と言ってました[KBS 津島さん]が間違いかと思いますので勝手に変更します)は車体が少し浮いているので振動が少ないと言ってましたが、そんなことがあるのでしょうか?確かに接してない分振動は無いでしょうがそれでは車体が曲がらないと思うのですが?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

直接、ラジオを聞いていないので、想像ですが、 車体がセミアクティブサスペンションや空気ばねを介して取り付けられているため台車より浮いていると言う意味ではないでしょうか。 wikiより 「セミアクティブサスペンションや特性を改善した空気ばね、車体間ダンパなど、随所に乗り心地改善のための工夫が施されている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 車体(台車)がレールより浮いていたら走りません。 リニアじゃないんですから。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。その話も元々リニアモーターカーからでした。奈良の方面を通るらしく、出張が日帰りになると大変とか大変でないとか。ふと津島京子さんが新幹線は浮いていると言ったので、『ホンマかい?』と質問させていただきました。ありがとうございました。