内緒で英会話を習っている事が、会社にバレそうです

このQ&Aのポイント
  • 内緒で英会話を習っている事が、会社にバレそうです。会社である程度の英語力を推奨されるのですが、普段は日本語しか使いません。英会話スクールで知り合ったオジサンが私の会社の取引先であることが分かりました。営業ついでに会いに来ようとしているようで、とても恥ずかしい気持ちです。
  • 私は英語が苦手ですが、1年前から週2回、近所の英会話スクールへ通っています。取引先の人と知り合ってからは、「会社には内緒にしているので言わないでください」「見かけても知らんフリしてください」とお願いしています。しかし、オジサンが私の名前を知りたいとスクールに電話してきたため、心配です。
  • 英語を勉強している事がバレると、会社で結果を求められたり、競争させられる可能性があり、とてもしんどいです。9月の海外旅行に参加する予定ですが、バレるのが心配で憂鬱です。どうしたらバレずに済むでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内緒で英会話を習っている事が、会社にバレそうです。(長文ですみません)

内緒で英会話を習っている事が、会社にバレそうです。(長文ですみません) 会社である程度の英語力を推奨されるのですが、普段は日本語しか使いません。私は英語は超苦手ですが、英語が堪能な後輩も増え、海外の取引も出てきたので、英会話を頑張ろうと、1年前から週2回ですが近所の英会話スクールへ通っています。 そこで、同じスクールで知り合ったオジサンとの何気ない会話で、そのおじさんが私の会社の取引のある会社の人で、しかも会社のビルに頻繁に出入りしている事が分かりました! 取引先の人と知ってから、何度も「会社には内緒にしているので、言わないで下さい」「見かけても知らんフリしてください」とお願いしていました。 ですが昨日、オジサンが、これから私の会社に行くので、私の名前を知りたいと、スクールに電話があったようなのです。スクールの塾長は苗字位ならと教えてしまった用ですが・・・ どうやら営業ついでに会いに来ようとしていた模様なのです!あんなに、事前にお願いしていたのに、私の事を話題に出されていたらと考えると、超ショックでとても恥ずかしい気持ちです。 スクールのフリータイムで合う事が多く、私が英検の勉強や、電話対応の練習をしている事も知っていますし。スクールの塾長にも、会社には内緒だと話していたので、何てデリカシーが無い人達だと思い、怒りが出てきました。英語を勉強している事がばれたら、すぐに結果を求められたり、部下同士のスコアを代理競争させたりする営業(上司)が結構いますので、考えるととてもしんどいです。 9月の大型連休で、スクールの有志と語学練習の為の海外旅行に参加するのですが、一気に憂鬱になりました。ちなみに次回の英検は準2級を目指しているレベルで、社会人としては残念な状態です。 私はこれからもマイペースで誰にも内緒で勉強を続け行きたいです。人より勉強に時間がかかるので、日商簿記の時も、マイクロソフトのMCPを取得した時も、こっそりやって取得しました。取ったとすぐに言えないのは、少し寂しいですが、誰にも気がねなく自分のペースで焦らずにやった方が、今までも良かったので。 内緒で英会話に通っている事がバレるこの状況を、どうすれば良いでしょうか?どうすれば、バレるのが回避できるでしょうか?皆さんのお知恵を貸してください! 実際私のことを話題に出していたかは、まだ不明なのですが、何か突っ込まれたら、「学生の時に通っていた、その時の知り合いになった近所のオジサン」だから面識がある。で通そうと思っていますが、苦しいでしょうか? 今回の一番の反省は、会社の名前を出してしまった事です。相手が言うとこちらも・・・と思ってはいけないですね!!気をつけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

会社にバレると就業規則的にまずいのかと思いましたが、自分が嫌だということなんですね。 どうしても嫌なら、自分だったら学校を変わります。別のスクールに行きます。 そして次はクラスメートに会社名を言わない。 本当に嫌な場合、お金を損してでもそのくらいのことはします。 しかしよく考えてみると、「会いに来る=英会話通いが職場でバレる」「会いに来る=彼は英会話のことを内緒にするつもりが無い」「会いに来る=彼はバラすつもりだ」と決まっているわけでもないのでは? 「ええ、ちょっと知り合いで」ぐらいでも済む話ですし。 吉田兼好の「徒然草」の中に以下のような話があります。 http://homepage2.nifty.com/masako-taki-1272/hon-turezuregusa-13.html 第百五十段 能をつかんとする人、 「よくぜざらんほどは、なまじひに、人に知られじ。うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、いとこころにくからめ」 と常にいふめれど、かくいふ人、一芸も習ひ得ることなし。 いまだ堅固かたほなるより、上手の中にまじりて、そしり笑はるるにも恥じず・・・・・ ------------- 要するに、上手くなってから人前でやろうと思っているとなかなか上手くならないし、下手なうちから気にせずやていれば天分がなくても上手くなるものだし、今は達人と言われている人も最初は未熟で駄目だっただろう。というような話です。 会社に隠しておきたい事情や気持ちは理解できますし、そこは内緒でもいいかもしれません。 ただし、「英語で会話」ということを考えると、日商簿記やコンピュータ関係と違って“開き直り”が大切です。言語だけを表面的に学んでも、文化を学べません。 考え方や行動の違いを知らないとうまく意思疎通が出来なかったり、不必要に自分が傷つく場合があると思います(日本語的に引っ込み思案なままだと駄目だという意味です、アメリカ人みたいになる必要はありませんが)。 英検は一人でコツコツでもいいと思います。必要なのは基礎力なので。3級から上は多少会話が必要ですが、英会話スクールレベルの会話でオーケーです。 社会人として残念な状態とおっしゃいますが、英語できない人、多いですよ。少なくとも私の周りは。 本当に出来る人は当然もっと出来ますが、そういう人は「英語の出来る社会人」であって、社会人一般の傾向ではありません。残念ながら(笑) 語学上達の時間の掛かり方は人によるので、人より遅いとかいうことはあまり気にしないほうがいいです。日本人との比較でなくネイティブとの比較をしたらもっとキリがないですし、他人とでなく自分との闘いです。 なお、コツコツとマイペースは良いことですが、マイペース過ぎると上達しにくいです。 ちなみに、英語は発音が良くてRとLを聞き分けられるのが最善、というわけでもないです。大人は大人の勉強の仕方をしましょう。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
rienoyu
質問者

お礼

ありがとうございいます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。リンク貼っていただいたサイトとても参考になりました。これからも頑張っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問の趣旨がわからないのですが、ご自分の失敗をどう考えるのかということなのか、学校の対応を非難してほしいのか。そのおじさんがよくないということなのか、どれでしょう。 いずれにしても、それほどご自分の会社外の勉強を秘密にすることが理解できません。 英会話は英語を覚えるというよりはコミュニケーションを英語でやりましょうということです。 それには、通常に人間関係をうまく出来るということも必要条件です。 まして、仕事に多少でも関連する勉強ならば、非難されることはありえないし、もし仕事でそれを使うようにいわれたら、自信が無いから次にというか、無理してでも仕事に生かすかのどちらかです。 私は折角の勉強ですから、下手でも使うべきだと思いますが。 ということで、本意に反することを憤るのはわからないこともありませんが、この際会社に内緒にするのはやめにして、堂々と勉強中ですといったらいかがでしょうか。 英語はへたでも使ううちになれるものです。使わなければいつまでも教科書から抜け出せません。

rienoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ下手ですが堂々と勉強中と言えるレベル位になれるようにがんばります。使ってナンボはその通りだと思います。先日初めて一人で海外に行って、つたない英語で頑張ってきました!これからも精進します。

関連するQ&A

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう