• ベストアンサー

男です。髪のブローのことなんですが自分で形を作っていかなければならない

男です。髪のブローのことなんですが自分で形を作っていかなければならないんですか? 適当に髪を動かしていけばおおまかな形が出来てその後、立たせたり寝かせたりしていくということではないんですか? 自分で作っていくとしたら何故、乾かしていく方向(髪を動かす方向)が分かるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

ロングヘアですか? それなら話は別ですが,もし,ショートヘアやミディアムヘアでしたら,ブローでは髪の毛や頭皮を乾燥させるだけにしましょう。 ブローの時にヘアスタイルを作るのは,ストレートのロングヘアのみです。 それ以外では,ブロー以外にヘアセットをするようにしてくださいね。 そうしなければ,髪の毛が傷んだり,頭皮が火傷を負ったりすることもありますからね。 ヘアスタイルは,自分で決めます。 もちろん,髪の毛の流れるままに任せたヘアスタイルもありです。 そこにちょっと悪戯(髪の毛を立たせたり,毛先をハネさせるなど)を加えても良いですね。 また,リーゼントヘアのようにドライヤーを使ってびしっと髪の毛を思うままに方向を決め,その後,ヘアスタイリング剤(リーゼントの場合はポマードやヘアワックスですが・・・)で形が崩れにくいように固めるという方法もあります。 ちなみに,ドライヤーを使って髪の毛の流れを決める方法(その1例ですが・・・)は, 1. 髪の毛を霧吹きなどで若干湿らせる(水分保湿率が若干高めになっていませんと,ヘアセットに失敗しやすいです) 2. ブラシなどで,髪の毛の根元からおおよそ1cm程度毛先に移動した場所から髪の毛を曲げたい方向へカールを作る(カールは半カール前後) 3. ドライヤーのスイッチを弱い方に入れ,ブラシの根元に1秒以下温風をあて,すぐに離すか,または,すぐに冷風をあてる 4. 髪の毛が冷めたら,ブラシを毛先方向へと外していく(髪の毛が冷めない前にブラシや頭などを動かしますと,失敗の原因となりやすいです) ちなみに,万が一,失敗してしまった場合は,その部分を霧吹きなどで水分補給させればリセットされますよ。(絶体に,水分補給しないままドライヤーで修正しないこと)

ooptwg
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

髪型・髪質・サロンでスタイリングしているかどうかによりますね。 パーマをかけたりしてない場合は、ドライヤーの熱とブラシで髪の流れを作っていく方法。 サロンでパーマをかけているなら、タオルで軽く水気を取った後(寝起きなら軽く手に水をつけて髪を湿らせた後)、毛流れを調節しながらスタイリング剤で整える。 サロンで美容師に教えてもらってます。 オシャレな髪型にしたいなら、 ファッション雑誌を買う、 ヘアスタイルのページみる、 気に入った髪形の写真を見つける、 サロンに行って、こんな髪型にしたいと伝える スタイリングの仕方きく。 みんな結構苦労してると思いますよ。気に入った髪型・気の合う美容師さん・自分にあったサロン見つけるのは大変です。 ヘアカタログとかファッション雑誌にはいろんなテクニックの載っているものもあります。 本屋さんで立ち読みしたり、インターネットでもヘアカタログの載っているサイトがあるので探してみてはいかがでしょうか?ヘアカタログの載っているサイト→参照URL

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/
ooptwg
質問者

お礼

分かりました とても参考になりました。 ありがとうございました。