• ベストアンサー

髪のブローについて

男です。つむじの流れの方向にあわせてブローするというのがよく分かりません。 具体的にどういうことなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.1

そう言われた状況が不明ですので一般論ですが。 主にフロント部のスタイリングでしょうか? つむじは毛渦(もうか)と言いますが人は大体 後頭部の右寄りか左よりにあることが多いです。 毛髪は毛渦から放射状に生えていますので 毛渦が左にある場合は前髪は左から右に流れて 生えている事になります。 右寄りなら逆です。 だからブローの際はその流れに沿って仕上げることが 基本となっています。 流れに逆らってブローするとボリュームが出過ぎたり 形にならなかったりします。 7:3のスタイリングはまさにこれに乗っ取ってブローします。 以上、少ない情報から想像で解答してみました。 的外れならスルーしてください。