よだれの多い子についての質問

このQ&Aのポイント
  • よだれの多い子についての質問です。1日に5~6枚ものよだれ掛けを換えているけど、保育園になったらどのように服やよだれ掛けを合わせればいいのか悩んでいます。
  • 保育園になったらベビー服からキッズ服になりますが、よだれの多い子にどのようによだれ掛けを合わせればいいのか教えてください。
  • 秋・冬服を揃えるために探しているけど、かわいいお洋服によだれ掛けを合わせるのが悩みです。夏場のTシャツなら簡単ですが、パーカーやコートにはどんなよだれ掛けが合うのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よだれの多い子

よだれの多い子 10ヶ月の男の子の母です。 うちの子はよだれが多く、1日に5~6枚よだれ掛けを換えています。 私は今育休中で、予定では11月から職場に復帰し子供も保育園に預けるつもりですが、保育園になったら上下別の服を着せて下さい…とのこと。 冬になり、例えばパーカーやコートを着せるようになりますよね? そこで質問ですが、ベビー服でなくキッズ服になった子に、よだれ掛けをどういう感じでつけていたか、または合わせていたのかを教えて頂きたいです。 これから保育園入園にむけて新しい秋・冬服も揃えなければ…と思い探してはおりますが、毎回その服を着た我が子を想像して「かわいいだろうな~、ん?これによだれ掛け合わせるの?」と悩んでしまいます。 夏場のTシャツなんかには合わせるのは容易だと思うのですが。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

ずばり手づくりですね^^ 普通のスタイは赤ちゃんっぽいので、簡単に説明すると・・・△っぽい形のスタイです。 バンダナを△に折ったようのスタイ。ヤフーオークションで手に入れた型紙を元に。 ちょっと探してみましょうか・・・ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80821779 こんな感じです。 首元にわりと来るのでコートの上からしてました。 さすがにダウンのようなものにはどんなスタイもなんだかおかしい感じがしましたけど・・・^^

nero-c
質問者

お礼

お手を煩わせてすみませんでした。 バンダナ型のよだれ掛け、冬のトレーナーなんかに合わせやすそうですね~! やっぱりコートの上からよだれ掛けですよね、それが気になってて…。 育休があけたら今みたいにいつも一緒にいてあげられないので、今できることは何でもしてあげたいと思っています。 よだれ掛け作りにも挑戦してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうのは目立ちにくいですよ~ 一見よだれかけに見えないもの ビブ形(ブーメランぽい形) ビブ形はバンダナストールみたいにみえるんがジージャンとかオーバーオールにあわせると目立たなくてかっこいいですよ(^^)

nero-c
質問者

お礼

回答が遅くなりすみませんでした。 うちは男の子なので、バンダナ型のよだれかけはトレーナーやデニムにも合わせやすそうでいいですね! 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

わかります~。うちの子も、滝状態でした(^_^;) そうそう、スタイしていると、洋服のデザインが見えないんですよねー。 おしゃれしても、残念な感じになって(苦笑) しかも、スタイってなんか今一つのデザインのもの多いですよね! もっとシンプルなものでいいのに、なんかギャグっぽかったり、パンクっぽかったりするようなものが多くて、ウゲって感じ(爆) 私は出来るだけ、洋服を邪魔しないようなシンプルでシックな感じのデザインを選ぶようにしてました。 また、1歳ぐらいからは、多少は少なくなってきたので、小さ目の三角のものにしてました。 でも、スタイのせいで、洋服が・・・というのは仕方ないですよ。 洋服が濡れたら風邪引いちゃうし。着替えもいっぱい用意しないといけないし。 保育士さんにも迷惑かけるし。 それに日に何枚も替えるから、全部洋服とコーディネートするのも難しいですし。 ここは、実用性を考えるしかないかなと思います。 それに、いつまでもよだれがでるわけじゃないですからね。 うちの子も1歳ぐらいまでダラダラなったのが、1歳4ヶ月あたりから急に垂れなくなってきてスタイしなくなりましたよ。

nero-c
質問者

お礼

そうなんです…。 やっとキッズ服を着られるようになったので、こちらの楽しみもあり、いろんなお洋服を着せてあげたいな~って思うのですが、どうやってよだれ掛けを合わせようか…?悩みます(笑) No.1の方の言われるように気にしてもしょうがないので、うちも自然によだれが止まる日を気長に待ちます! ご回答ありがとうございました。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

余り気にしなくとも良いですよ。 涎が沢山出る事はむしろ元気な証拠です。 日に3~5枚も変える事になるならコーディネートなんて 言ってられませんよ~。

nero-c
質問者

お礼

そうですね、子供の成長はあっという間ですので、あまりよだれ掛けのことは気にせず洋服選びをしてみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 育休中でも上の子を保育園へ継続通園させる申立書に書く理由はどうしたらいいでしょう?

    来年2月に、第二子出産予定です。 現在フルタイム(正社員)で上の子を保育園に預けながら働いています。 いよいよ今月半ばから産休/育休に入るのですが、(再来年4月復帰予定) 上の子が育休中も通園するには、市役所へ”保育園入園申込内容変更届”というものを提出する必要があるようです。 自治体にもよると思うのですが、私が住んでいる市は、 (1)小学校へ上がる前の年の子(2)退園や転園が困難な理由のある子 に限り、無条件で育休中、通う事ができるようです。 上の子はもうすぐ3歳になり、毎日楽しく通っているので、ここで退園させてしまうのはとても忍びないです。 仕事復帰に姉弟そろって保育園に入れる保証もないですし。。 育休中も預けたいので申請書はいただいたのですが、どのような理由なら 許可がいただけるのでしょうか? 祖父母が遠方で援助が望めない、などはダメらしいです。 同じ保育園で、上の子を預けながら育休をとっている方もいらっしゃるので、聞いてみるつもりですが。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに、2月に産まれる予定の下の子は、再来年4月から今上の子が通っている保育園に入園できそうです。)

  • 産休&育休中の上の子の保育園

    子供を保育園に預けて仕事をしています。 2人目を出産し、産休と育休を取って仕事を休んでいる間、上の子はそのまま保育園に預けていられるものでしょうか? 一度退園して、新たに育休明けから入園する申請をしなくてはダメですか? そんなに長く仕事を休むつもりはないし、再入園となると同じ保育園にすぐに入れるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園に際しての準備

    こんにちは。 4月から保育園に入園する予定の、9ヶ月の男の子の母です。 育休後は職場復帰する予定でしたので、「服はたくさんいるよ」とお下がりをいただいているのですが、子どものサイズが80でも大きいのに、お下がりのサイズはほとんどが90です。 なので、今から安い服を探して購入しようと思っています。 そこで… 1)どのような服が便利か。 上下分かれている服という指定があったと思います。 その他に、"フリースが暖かい"とか、トレーナーが長持ちする"とか、ご意見あれば教えてください。 2)保育園に通っていてあったら便利な物、不必要な物教えてください。 3)お昼寝の布団は保育園で準備されており、シーツを準備する必要がありますが、「規定のサイズです」と言われました。 我が家では子ども用の布団がないため(大人と一緒に寝ています)規定のサイズがわかりません。 教えてください。 4)他に、保育園に関する事なんでも構いませんので教えてください。

  • 育休延長後の保育園辞退

    3月で1歳になる子で3月時点の保育園の保留通知は届いているのですが、ほぼ同時で4月入園決定通知も届きました。 この場合、1歳半まで育休延長をかけてしまえば4月入園を辞退しても1歳半まで給付金をもらう事はできますか? 4月入園申し込み後に妊娠発覚し、復帰するとして2ヶ月間だけなのですが恐らく育休の給付金より収入が少なくなる+次の産休で貰える額も減るので辞退して産休→育休に出来るのならそうしたいのですが…。

  • 4月入園、育休復帰

    現在、育休中です。 4月入園の保育園内定が決まりました。 4月中に職場復帰(4月中に復帰するのが前提なので)するのですが、ならし保育などもあるので、4月の何日頃に復帰しようか考え中です。 ちなみに育休は6/27日までです。 育休中の給付金は、毎月28日~27日までの分が入金されています。 会社のお給料は毎月20日締、月末払いです。 それと社会保険の免除はいつまで適用されますか? 復帰した時点で、その月から支払いますか? (1)育休期間のキリのいい4/28から復帰する。 (2)ならし保育をしながら、4/1から復帰する。 (3)会社の締め日に合わせ、4/21から復帰する。 よろしくお願いします。

  • おっとりした男児、保育園に行っても大丈夫?

    1歳2ヶ月の男児の母です。 現在、育休中で来年4月復帰予定ですが、最大再来年まで育休が取れます。 うちの子は3月末生まれで早生まれもいいとこなのに、とてもおっとりのんびりしています。 発達も遅いし、動き回るタイプではなくて座って遊んでいたり、絵本が大好きです。あまりかんしゃくを起こすこともなく、いつもニコニコしています。その点では育てやすくていいのですが。 そんな息子が保育園に入ってやっていけるのか心配です。 ただでさえ、学年で一番遅いし、こののんびりした性格を生かして幼稚園に入園させたほうがいいのかな~と思うようになりました。 私の偏見かもしれないんですが、保育園児はたくましく見えるので、うちの子がついていけないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに私は来年復帰すれば正社員で、再来年だとパートでの復帰となります。

  • 育休中に認証保育園に入れる?

    都内在住、現在育休中の者です。 1歳の子を4月から保育園に入れたいと思っていましたが公立は落選でした。 その後認証保育園をいくつか当たった所、1か所キャンセルが出たので 入れそうとの連絡を頂きました。 私の育休は5月末ごろまでなのですが、認証保育園に入る4月には 育休は切り上げないといけないでしょうか? 確か公立は入園したら1か月以内くらいに仕事に復帰しなければならない、 みたいな誓約書があったと思うのですが・・・。 ちなみに前職場が移転してしまった為、育休終了後も通勤ができず 違う仕事を探す予定です。 理想としては4月に入園し、子どもを慣らしつつ自分の仕事を探す →5月頃仕事を始める(その間育休手当をもらう)、というのは 不可能でしょうか? それとも自治体や認証保育園によって違うものでしょうか? 何かご存じでしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園の利用について

    教えてくださいm(_ _)m 8月中旬に9月入園で保育園から内定を頂きました。 私自身、9月から職場復帰しようと思いましたが、会社側からそのまま育休延長してもらい、出来れば10月1日から復帰して欲しいと言われました。 ※住んでる自治体的には入園日の翌月15日までに復帰すればOK 9月いっぱいは育休をとり、10月1日付の復帰となりました。 とくに保育園側には伝えずそのまま9月は登園させていたのですが、慣らし保育中以外の休職中に保育園に登園させるのはNGだったのでしょうか? 復職したので復帰したことを証明する就労証明書をこれから自治体へ提出するのですが、保育園側に伝わって退園ということになるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 男の冬服について教えてください

    男の冬服の着こなしというか組み合わせについて教えてください。 今までは黒い半袖のインナー+長袖のTシャツ+パーカーみたいなかんじでした。 けどいろいろと疑問が出てきました。 ・Tシャツの下にインナーを着るのがおかしいでしょうか?(今は黒い半袖の下着を着ています) ・パーカー、シャツ、ニット、Tシャツ、フリースといろんな種類の服がありますがどういう服の組み合わせで着るのが良いのでしょうか?(インナー等下着なども含めて教えてください) ・春秋だとどうでしょうか? これらの疑問について教えてください。 こういうことに疎いのでいろいろ教えてくれると嬉しいです。