よだれの多い子についての質問

このQ&Aのポイント
  • よだれの多い子についての質問です。1日に5~6枚ものよだれ掛けを換えているけど、保育園になったらどのように服やよだれ掛けを合わせればいいのか悩んでいます。
  • 保育園になったらベビー服からキッズ服になりますが、よだれの多い子にどのようによだれ掛けを合わせればいいのか教えてください。
  • 秋・冬服を揃えるために探しているけど、かわいいお洋服によだれ掛けを合わせるのが悩みです。夏場のTシャツなら簡単ですが、パーカーやコートにはどんなよだれ掛けが合うのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よだれの多い子

よだれの多い子 10ヶ月の男の子の母です。 うちの子はよだれが多く、1日に5~6枚よだれ掛けを換えています。 私は今育休中で、予定では11月から職場に復帰し子供も保育園に預けるつもりですが、保育園になったら上下別の服を着せて下さい…とのこと。 冬になり、例えばパーカーやコートを着せるようになりますよね? そこで質問ですが、ベビー服でなくキッズ服になった子に、よだれ掛けをどういう感じでつけていたか、または合わせていたのかを教えて頂きたいです。 これから保育園入園にむけて新しい秋・冬服も揃えなければ…と思い探してはおりますが、毎回その服を着た我が子を想像して「かわいいだろうな~、ん?これによだれ掛け合わせるの?」と悩んでしまいます。 夏場のTシャツなんかには合わせるのは容易だと思うのですが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

ずばり手づくりですね^^ 普通のスタイは赤ちゃんっぽいので、簡単に説明すると・・・△っぽい形のスタイです。 バンダナを△に折ったようのスタイ。ヤフーオークションで手に入れた型紙を元に。 ちょっと探してみましょうか・・・ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80821779 こんな感じです。 首元にわりと来るのでコートの上からしてました。 さすがにダウンのようなものにはどんなスタイもなんだかおかしい感じがしましたけど・・・^^

nero-c
質問者

お礼

お手を煩わせてすみませんでした。 バンダナ型のよだれ掛け、冬のトレーナーなんかに合わせやすそうですね~! やっぱりコートの上からよだれ掛けですよね、それが気になってて…。 育休があけたら今みたいにいつも一緒にいてあげられないので、今できることは何でもしてあげたいと思っています。 よだれ掛け作りにも挑戦してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうのは目立ちにくいですよ~ 一見よだれかけに見えないもの ビブ形(ブーメランぽい形) ビブ形はバンダナストールみたいにみえるんがジージャンとかオーバーオールにあわせると目立たなくてかっこいいですよ(^^)

nero-c
質問者

お礼

回答が遅くなりすみませんでした。 うちは男の子なので、バンダナ型のよだれかけはトレーナーやデニムにも合わせやすそうでいいですね! 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

回答No.2

わかります~。うちの子も、滝状態でした(^_^;) そうそう、スタイしていると、洋服のデザインが見えないんですよねー。 おしゃれしても、残念な感じになって(苦笑) しかも、スタイってなんか今一つのデザインのもの多いですよね! もっとシンプルなものでいいのに、なんかギャグっぽかったり、パンクっぽかったりするようなものが多くて、ウゲって感じ(爆) 私は出来るだけ、洋服を邪魔しないようなシンプルでシックな感じのデザインを選ぶようにしてました。 また、1歳ぐらいからは、多少は少なくなってきたので、小さ目の三角のものにしてました。 でも、スタイのせいで、洋服が・・・というのは仕方ないですよ。 洋服が濡れたら風邪引いちゃうし。着替えもいっぱい用意しないといけないし。 保育士さんにも迷惑かけるし。 それに日に何枚も替えるから、全部洋服とコーディネートするのも難しいですし。 ここは、実用性を考えるしかないかなと思います。 それに、いつまでもよだれがでるわけじゃないですからね。 うちの子も1歳ぐらいまでダラダラなったのが、1歳4ヶ月あたりから急に垂れなくなってきてスタイしなくなりましたよ。

nero-c
質問者

お礼

そうなんです…。 やっとキッズ服を着られるようになったので、こちらの楽しみもあり、いろんなお洋服を着せてあげたいな~って思うのですが、どうやってよだれ掛けを合わせようか…?悩みます(笑) No.1の方の言われるように気にしてもしょうがないので、うちも自然によだれが止まる日を気長に待ちます! ご回答ありがとうございました。

• VFR-R
回答No.1

余り気にしなくとも良いですよ。 涎が沢山出る事はむしろ元気な証拠です。 日に3~5枚も変える事になるならコーディネートなんて 言ってられませんよ~。

nero-c
質問者

お礼

そうですね、子供の成長はあっという間ですので、あまりよだれ掛けのことは気にせず洋服選びをしてみます。 ご回答ありがとうございました!