• 締切済み

観光英語検定1級 勉強法

観光英語検定1級 勉強法  はじめまして。都内の大学に通う学生です。 就職活動を目前に控え、さらなる英語力の強化、そして英語の資格を取得するためにリサーチをしていたところ、観光英語検定に出会いました。将来はフライトアテンダントになりたい、と考えているため知識を得るうえでも有利だと感じ、受験に興味を抱きました。  受験をするならば、1級に挑戦したいと考えております。しかし勉強方法が分からず、困っております。2,3級のテキストはよく目にするのですが、1級のテキストは全くといっていいほど目にしません。  そこで、観光英検1級に合格した方に質問です。みなさんはどのように勉強をして、1級に合格なさったのですか?周りに受験した人もおらず、困っております。どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 「観光英検1級」でググったら普通に公式書籍の販売がありましたが・・・・・こういうのじゃないのですか? http://kanko.zgb.gr.jp/books/index.html 公式サイトはこの2つ? http://www.zgb.gr.jp/kanko/index.html http://kanko.zgb.gr.jp/ 語彙が観光に特化しているようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027977900 だいたい何の資格でもそうなんですが、一番受験者数の多い級のテキストが一番入手しやすいんです。上の級になるほど受験者数が減りますから、本の取り扱い数も減るんでしょう。 都会の大きな書店に行って探してみるか、最寄の書店で取り寄せてもらうか、ネット書店で注文するか、2級の本を出している出版社に1級は出していないのか問い合わせてみるとか(とりあえず出版社のWebサイトを見てみるというのもありでしょう)、テストの主催者に問い合わせ&注文するか、など。 「店頭に無いから無い」とは限りません。 ググって他にも情報がないかどうか探してみるといいと思います。 これなんか思いっきりそうじゃありませんか。 「観光英語検定1級2次試験の様子」 http://nonbiriikimasho.blog9.fc2.com/blog-entry-15.html

suzie19
質問者

お礼

迅速な対応、どうもありがとうございます。 受験者数が少ないと、需要も少ないのでしょうね・・・ 先日書店に2級の問題集があり、そのテキストの巻末に1級の過去問もありましたので、早速そちらで勉強を始めました。あとは公式問題集を購入して、対策を進めていきたいと思っております。 また、インターネットで情報を積極的に探してみようと思います。どうもありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 観光英語検定

    観光ガイド試験(国家試験)ではなく、「観光英語検定」というのがあります。 受験されたかた、レベルや内容など情報いただけませんか? 観光英検2級、1級あたりは、英検、TOEICなどと比較するとどのあたりでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英語検定2級

    昨日 英語検定2級を受験しに行きました。 合計39点でした。 なんか合格点は45点前後らしいです。 たぶん不合格だとは思うのですが、英検2級の前の合格点見たら、 43点でした。 ふと気になったんですが過去に39点以上の合格点がだされたことってありますか? たぶんないと思うのですが,参考にしたいのでどなたかお教えしてください。

  • 英検2級とフランス語検定5級について

    独学で英語とフランス語(こちらは楽しむ程度ですが・・)を勉強していますが、目標と励みのために、英検2級と仏語検定5級を受験しようと思います。 これらの検定を受験された方の中で、「この教材、テキストはよかった!(受験のためでも、実際に身についたでもOKです)」というものがありましたら教えてください。 書店に行っても、どのテキストがいいのか迷ってしまっているのと、英語検定の場合、テスト内容が本年度から変わったということで、過去のテキスト(例えば2001年度版とか)でいいのだろうか?ということなどを悩んでいます。 英検でもフランス語検定のいづれかでもかまいません。週末を利用して購入しに行きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 実用英語検定2級はTOEICでは何点くらいですか?

    現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 英検1級の勉強法

     やっと、先月英検準1級に合格しました。そこで、次に英検1級を目指しています。ところが、英検1級になると一部の出版社を除き英検1級用の本がほとんどありません。一応、現在でも週刊英字新聞を読んだりや英語ニュースなどを聞いてはいます。そこで、 (1)英検1級合格者または英検1級受験経験者の方で、  どんな本を使って勉強していたのか教えてください。 (2)英検1級の勉強に関して有益なサイトをご存じの方  がいましたら教えてください。 (3)(1)・(2)に限らず、合格者・経験者の方で、どのような勉強をされているのか教えてください。  皆様のご協力をよろしくお願い致します。

  • 英語検定 3級 解答

    こんにちわ。本日英語検定3級を受験いたしました。 そこで本日(10/16)に受験した英検3級の解答を知りたいのですが、本日分の解答が載せてあるアドレスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字検定の勉強法

    初めまして。 私は漢字検定2級を持っています。 今年の6月にある試験で準1級に合格するために 去年から少しずつ勉強してきました。 11月にある試験に変えようかどうか 悩んだのですが 今年は高校受験で11月にすると 受験勉強に集中できないからと思い 6月にしました。 そこでこれからその6月の試験に向かって 追い込みをかけようと思うのですが どうすればいいのかよく分かりません。 どなたか良い勉強法を教えてください。

  • 英検2級合格の勉強法

     数年前から英検を受験していますが、2級については2回不合格になりました。本格的に英語(英検)を勉強し始めたのも数年前ですが、過去問を繰り返したりしています。自己採点では、記述とヒアリングともあと5問ほど合えば合格なのですが、そのあとひと息が難しく悩んでいます。  30歳代で仕事をしながら英検などの勉強に取り組んでみえるかた、又は、何回もチャレンジしながらも合格されたかた、何かよい勉強方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 英語検定準2級に合格するためには!?

    英語検定準2級に合格するためには、どうやって勉強するのがいいのでしょうか?今までに2回受験しましたが、落ちています。 CD着きの参考書を買って、普段は熟語や例文を聞いています。 10月にまた受験しますが。。。受かる自信がありません。。。 友達受かっているし・・・また落ちると恥ずかしいです。 今は学校が夏休みなので時間があります。 勉強方法を教えてください。

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?