• ベストアンサー

ギターをはじめようと思うんですが、私は階名も読めませんこんな私にギター

ギターをはじめようと思うんですが、私は階名も読めませんこんな私にギターはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.5

ひょっとしたらお寺のお坊さんですか? 階名=戒名 戒名が読めなくても譜面が読めればギターは弾けます。 安心してください・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

出来ると思います。 なんて言うか、まず車の教習でイメージして欲しいのですが。 車の運転を覚えるには 乗って走るのが一番。乗る時間が長ければ長いほど、車両感覚とか、スピード感に慣れることが出来ると思います。 で、学科(座学)も有りますよね。道路標識とか、ウインカーのタイミングとか 整備とか。 ギターで言うと まず触って練習して鳴らして楽しむのが最優先。ただ 鳴らすためには、音合わせ(チューニング)も必要。 人の作った曲を知る/弾くためには TAB譜であれ 五線譜であれ ギターコードであれ「約束事」が必要。 「約束事」の勉強は やっぱり必要になります。

• jefferic
回答No.3

まったく問題ありません。 通常、タブ譜と呼ばれるギター専用の特殊な楽譜と併用しますので、 楽譜の知識ゼロからはじめることができます。 タブ譜とは、ギターの弦に相当する6線譜に、フレットの位置が表示されていますので、 視覚的に押さえる位置を把握することができます。 書店で初心者用の教則本をご覧ください。 すぐに理解できると思います。

maoosido
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。頑張ってみます←

• E-FB-14
回答No.2

階名ではなく譜面では・・・・・ やる気さえ出来ます。

• k_kota
回答No.1

やる気があればできます。