• 締切済み

詳しい方、教えて下さい。(1)JR名松線(家城~伊勢奥津)、JR岩泉線

詳しい方、教えて下さい。(1)JR名松線(家城~伊勢奥津)、JR岩泉線の今後について・・・(廃止?存続?)(2)小坂鉄道(大館~小坂)の運転再開の可能性は? (3)この先、廃線、休線が予想される路線、又、廃車されそうな車両が有りますか? 宜しくお願い致します。

noname#116973

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.3

>(1)JR名松線(家城~伊勢奥津) ですが、JRは廃止したがっていますが、沿線は反対しています。最終的な決定は出ていませんが、すんなりと結論が出る事は無いでしょう。  伊勢奥津に行った事がありますが、沿線の状況から考えますと費用対効果で復旧は困難と思います。

質問者

お礼

沿線の方々には、本当に頑張ってほしいです。でも厳しいか・・・ 以前は災害等で不通になっても復旧していたのに・・・ 出来るだけ早い内に訪れたいと思います。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

小坂鉄道は現地の状況を見る限り「復活させる気は無い」ですね。設備は廃線同様で放置されています。仮に復活させるとしたら、新線建設に近い手入れをする必要がありそうですし。 同様に普通が続いているJR西でも、呉線はともかく美祢線は廃止してもおかしくない状況です。貨物も無くなっちゃいましたし、関連する道路も無い状況ですから。同じような状況だった大糸線は復旧しましたが、スキー客などの外的要因がほとんどない美祢線がどうなるかは(?)です。 JR西は「採算の取れない線区は廃止」を打ち出していますので、天災以外で廃止の可能性が高いのは「宇部線の長門本山支線」でしょう。以前から朝夕以外ほとんど走ってない線区でしたし。三江線や芸備線の新見から西も多分廃止検討路線ですね。 名鉄も支線区はある日ひょっこり廃止されそうです。蒲郡線や三河線・広見線の先端なんかは、かなり悲惨な状況ですから。その点近鉄は、うまいとこ危ない線区を切り離しましたのでね。とりあえずは安泰でしょう。3セクは意地でも頑張る(いすみや北条など)所が目立ちますが、樽見あたりの「貨物に依存していた」鉄道は沿線の意識も低く、あっさり廃止されるかもです。 廃車車両はJR西の419系や485系、キハ58系や181系は殆ど先行きが決まっていますね。新幹線100系も廃車が決まって塗り戻しましたし、近鉄の12200系特急車もそろそろ危ないかもです。ま、この辺は挙げるときりが無いですけど。

質問者

お礼

小坂鉄道・・・越後交通の廃線跡のようになっていくのでしょうか? 美祢線は全く予想外でした。可部線(可部~三段峡)が廃線になって、もう無いだろうと思っていましたが、JR西・・・油断なりませんね! 名鉄も竹鼻線、三河海・山線、八百津線を廃止して、廃止することに躊躇が無くなったりして?蒲郡線・・・蒲郡駅高架にしたけど、本当に廃止するのだろうか? 新幹線100系・・・しばらく乗ってないですね。 回答ありがとうございました。

• SPS-
回答No.1

こんにちは。 少なくとも(1)の名松線については復旧する可能性は無いと見て良いと思います。 参考URL:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html 詳しい経緯については↑こちらのURLの本文とPDFファイルを熟読していただければと思いますが、 ・特に家城~伊勢奥津間の利用者数が昭和62年と比べて約8割減少し、同区間の利用者数は1日90人であること。 ・以前と比べて並行道路の整備が進み、鉄道しか利用できない状況では無くなっていること。(ローコストな路線バスへの転換が可能) ・平成21年台風18号での被害が、特に利用者数の少ない家城~伊勢奥津間に集中してしまい、被害も甚大であること。 これらの経緯があり、もはや家城~伊勢奥津間の鉄道路線の維持は不可能だとJR東海は判断していると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、そうですよね。廃線決定までに一度、訪れてみようと思います。