海外旅行が怖い!初めての旅行での寂しさと不安への対処法

このQ&Aのポイント
  • 初個人・初海外旅行の19歳女性が、今日からオランダ・ドイツへの旅行に出発します。しかし、旅行の前日になって怖さと不安が押し寄せてきました。実は、数年前から夜一人になると不安で寂しくて息苦しくなることがあり、それが旅行中に起きるのではないかと心配しています。そこで、皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか?また、どのように対処していますか?
  • オランダ・ドイツへの10日間の初個人・初海外旅行を控えた19歳女性が、旅行の前日になって怖さと不安を感じています。彼女には、数年前から夜一人になると不安で寂しくて息苦しくなる経験があり、それが旅行中に起きるのではないかと心配しています。皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか?もしある場合は、どのように対処していますか?
  • 19歳の女性が初めての個人・海外旅行に出発しますが、旅行の前日になって怖さと不安が押し寄せてきました。彼女は数年前から夜一人になると不安で寂しくて息苦しくなる経験があり、それが旅行中に起きるのではないかと心配しています。皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか?また、どのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行が怖いです

海外旅行が怖いです 初個人・初海外旅行の19才女です オランダ・ドイツに10日います 今日の0時からバスに乗って空港にいきます 今までは楽しく準備をしていたのですが、今日になって怖くなってきました 旅行をキャンセルしようかとさえ考えています 怖いというのは、初めての旅行で…ということではなくて 三年ほど前からたまに、夜一人になると不安で寂しくて息が苦しくなることがあります 誰かとしゃべりたくて家を飛び出し深夜でもやってる中古本屋にいったりコンビニに行って気をまぎらわせてました。 それが旅行中に起きたら…飛行機に乗ってるときに起きたら…と不安になるのです 皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか? また、どうやって対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

初海外は一人旅でなかったので。 初一人旅の時は緊張しましたよ。 緊張しなかったという人もいると思いますが、私は緊張しました。1週間近くいて、帰る頃にはだいぶ慣れていましたけど。 キャンセルしたくなる人もいるでしょうね。億劫になることはあります。 行ってみたら楽しかった、という人も多いでしょう。 少しパニック障害気味なんでしょうか?そこまで行かないのかもしれませんけど。 そこは対処の仕方が分からないので(鬱なら多少分かるんですけどね)、 「旅行の緊張」についてですが、 不慣れなことをする前は緊張しても当然です。自然なことです。 飛行機の中は、誰しもヒマで時間をもてあましたり、どうしようと思うことがあります。 現地に行ってからも緊張でドキドキしたりもします。 一人での食事に悩んだり、悩むまで行かなくても知らない店に入るのにちょっと気後れする人も少なくありません。 「平気でいなければならない」わけではないのは、理解しておいてください。 一人旅する人が全員、いつでも平気で大胆なわけではありません。小心者も結構います。方向音痴も。 初海外で一人旅なんて思い切りがいいですね。勇気ありますね。 何か見たいもの、行ってみたい所があるからそうしたんでしょう? あれもこれも上手くやろうと考えると大変になってきますから、行って帰って来らればいい、最低限あそことここに行ければいいんだから、と考えると良いとおもいます。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
jambia
質問者

お礼

ありがとうございます 回答とリンクを読んでいて元気がわいたような気がします あまり気張らず行ってきたいです 漫画とか日本のお茶とかもっていこうかなと考えてます

その他の回答 (1)

回答No.1

 ヨーロッパの場合、時差ぼけで現地時間の深夜3時頃目が覚めたりするのは普通です。  コンビニもありませんし、危険もありますので、もちろん外に出かけるわけにはいきません。  飛行機の場合は、ほとんどの会社で個人用テレビで映画をやっているのでそれを見れば差し支えないでしょう。エコノミークラスの場合、熟睡している人なんていませんので。  現地のホテルではテレビを見るとか、パソコンを持参していればパソコンをやるとかしかないですね。  

jambia
質問者

お礼

今外に出てご飯を食べたら楽になりました >熟睡している人なんていませんので それを聞いて安心しました 物音や話し声がしていれば落ち着くので 重いけどまんがをもっていくことにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

    22歳の女子大生です。 学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、 三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。 しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。 ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。 ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。 変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか? ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。 ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか? 正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。 英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。 今からもう不安でびびりまくっています(笑) 海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行(ドイツ・オランダ)にいきます

    海外旅行(ドイツ・オランダ)にいきます 荷物をすくなくしたいので、乾きやすさ・軽さの点で、スポーツ用の服を着ていくのはどうだろうか と思ったのですが、観光地で浮きますか?やってる方いますか?

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 初めての海外旅行について

    今年の初夏にNY~カンザス~ラスベガスといった 家族三人で初の海外旅行に行くことになりました。 まったくもって初めてなので多くの不安があるのですが、 何に気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 知らないことばかりなので、、、 英語も両親わかりませんので空港でどんなことに気をつけたら いいのかなど、いろんなことを教えてください。 加えてパスポートに関しての注意点なども教えていただけたら うれしい限りです。 お願いします。

  • 海外旅行について教えてください。

    教えてください。 ハワイへ海外旅行に行くのですが、台風が迫っているのですが、飛行機って台風が来ても 飛べるものでしょうか?? 先方に予約を取ってあるのですが、突然の天災でいきなり飛ばないって言われると、 キャンセルできないので困っています。どうすればよいですか??

  • 初めての海外旅行「バンコク」

    来月にバンコクへ初めての海外旅行に行こうと思っています。そこでいざ行こうと思っているのですが、いざ行くとなると凄く不安になってきました。 1、日本から飛行機で行きますよね?それで着いてすぐに空港内で別れるのでしょうか? 2、10日FIXというのを買いましたが、これは10日以内なら戻れる、という物ですよね? 空港内で別れて何処に行くかわからなくなったときにその日の内に帰っても良いのでしょうか? 3、向こうに着いたときに日本人が居るのでしょうか? もし、タイ語しか出来ないのであれば帰れなくなる可能性があるので不安です。 4、皆さんは現地についてからホテルを探しますか? 空港の人たちに頼めばやってくれるのでしょうか? 先日5時間くらいかけてタイのホテルを見つけたのですが、電話をかけたら英語で出られた為焦りながらも「ステイ イットステイ」と繰り返したのですが、電話を切られました。ホテルで予約をしていったら空港迄出迎えてくれるのでしょうか? 夜も寝むれません、海外旅行を甘く見ていました。 近くの書店に旅行雑誌がおいてあり見たのですが、そういう初心者向けのは書いてありませんでした。 海外旅行に詳しい方、こんな初心者で申し訳ないですが小学生に話すような感じで教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 海外旅行保険

    皆さんは海外旅行の際、2週間程度でも海岸旅行保険を掛けておられますか? 今までの2回の旅行の際には、余り考えずに保険を掛けておりましたが、今回どうしようかな と考えております。行き先はオランダ、ドイツで2週間です。航空機はKLMです。移動は 列車です。 以上宜しくお願いいたします。

  • 初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。

    初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。 行きたいのですが、予約したとたん キャンセルしたいと思うような心配性です。なんとか笑顔で楽しみたいと思っていますので、一番の心配事にアドバイスをお願いします。 それは、飛行機・着陸時の耳の痛みです。 以前沖縄に行ったときのこと、沖縄に近づいて着陸のとき 耳が痛くなり頭がガァーンと圧迫されてつらく、つばを飲み込んでも、大きく口をあけてあごを動かしても直らず、空港を出てからやっと直った経験があります。結構長い時間続きました。(帰りの飛行機に乗るのが苦痛でした。が、帰りは意外にも全然痛みを感じませんでした) 今回は 乗り換えがあるので、着陸が4回もあり また あの苦痛があるかと心配です。 どうしたら 痛みを感じないで着陸できるでしょうか? それから、お金はどのくらいもっていけばいいか?持っていったら良いものなども アドバイスいただければありがたいと思っています。

  • 海外旅行行きますか?

    私は6月に家族旅行(夫、子供5歳、私)で (成田空港より)グアムへ行こうと予約しています。 4月の予約当時はインフルエンザのイの字もありませんでしたので、 こんな状況を考えていませんでしたが、海外旅行の予定のある方は 再検討やキャンセル、延期などされていますか? もしくは特に気にせず出発されますか? ゴールデンウィーク時はさすがに直前すぎてキャンセルなどは 少なかったと思いますが、現在の成田は利用者が減っているとか あるんでしょうかね??? グアム的には日本同様感染者も出ていませんし、 風評被害的に不安を抱きすぎてどこへも行けないのは悲しいですよね。