• ベストアンサー

初めての海外旅行について

今年の初夏にNY~カンザス~ラスベガスといった 家族三人で初の海外旅行に行くことになりました。 まったくもって初めてなので多くの不安があるのですが、 何に気をつけたらいいのかを教えていただきたいです。 知らないことばかりなので、、、 英語も両親わかりませんので空港でどんなことに気をつけたら いいのかなど、いろんなことを教えてください。 加えてパスポートに関しての注意点なども教えていただけたら うれしい限りです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

カンザスというと、知人の方がいらっしゃるとか、特別の意味がある土地のように思えますが、初めてとなると、他の大都市とは違う注意も必要ですね。 ご両親がアメリカで車の運転などはなさらないのですね? NYCやラスベガスに関しては、有名な観光地でもありますから、ガイドブックをよく読んで、その上で疑問になった点について、あらためて質問する方がよいと思いますよ。 まずは、ガイドブックに書かれているパスポートについて、飛行機について、空港ですることについて、アメリカに到着したときにすること、現地の交通機関とその使い方、ホテルの利用の仕方などなど、自分が行ったつもりになって、よく読むことです。 そうすると、いくつも疑問が出てきます。そういう疑問を、ただ「わからない」と言うのではなく、たとえば「パスポートは3人とも新しく申請するが、それ以外に必要な手続きや公式文書はあるのか」 (答は、たとえば、一般人ならば、ビザは不要、入国用の書類は、アメリカへ行く飛行機の中でもらえる。また、運転するなら、国際免許証が必要。) というような具体的な質問の形にまとめられるようにすることが大切です。 アメリカに到着した時の入国審査は、ご家族3人でまとまって審査官の前に進んで構いません。(「ファミリー」と言いましょう。) 全員のパスポート、航空券(EチケットであればEチケット控え)、各自記入した出入国書類(一人1枚)、関税申告書(家族で1枚)を出して、ひとりずつパスポートと顔を見比べられてから、顔写真と指紋の採取をされます。 審査を受ける際に、質問はごく一般的な内容で(ガイドブックに書かれている程度)、万一こみいった状況になった場合には、NYCであれば日本語のわかる係員を呼んでもらえます。 旅行中、気をつけることは、何の気なしに日本国内と同じように油断する場合が多いと思います。 危険なことはめったに起きません。心配しすぎて緊張すると、かえって大きな油断を招きます。 3人いると、ついつい他の家族も見ているからと、お互い注意がおろそかになって、荷物が行方不明(紛失や盗難)になることも考えられます。 家族3人が運命共同体なので、多少のことでけんかなどせずに、みんなでお互いをかばいあって、旅行を無事に続けることが最大の目標です。 ということで、追加質問するなり、別の質問を立てて、旅行前にできるだけの不安は取り除きましょう。

kyuuzikunn
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 細かく答えていただき大変参考になりました。 質問に対して不十分だったことは申し訳ありません。 入国に際しての説明などすごく助かりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smirnoff7
回答No.1

初海外楽しみですね 空港に降り立った瞬間、匂いも空気も全てが日本とは違うものです まずは慌てないことです、毎年1千万以上の老若男女が外国に行ってる訳ですから。 特殊なことはこれといってありません 落ち着いて冷静に判断、行動すれば大丈夫です もちろん注意点はあります 一口に注意点といっても書ききれるものではないので まずは書店等で行かれる地域の旅行書を1冊買って 調べられたらいかがでしょうか? 理解も深まり旅がより楽しいものになりますよ ベタですが、「地球の歩き方」シリーズはお勧めです 旅の準備から始まって実際に入国~出国と詳細に書いてあります 私は過去10数カ国に行った事がありますが、行き先ごとに 各国の旅行ハンドブック1冊とその国の言語の勉強本を1冊 (一番薄そうなやつ)を持って行き飛行機のなかで読んでました アメリカなら英語ですが、朝昼晩の挨拶と数字の1~10まで喋れたらなんとかなりますよ!! 旅に失敗はつきものです、それを楽しめる余裕があればまずは大丈夫です 日本ほどカッチリ、キッチリした国はそうそうありません ある程度アバウトな気持ちで、なるようになるさぐらいでも全然OKだと思います 大概はなんとかなります 自分でなんとかするという気持ちでいると 何か起こったときに落ち着いて対処できます ただ怪我や事故これは十分に注意してください といっても冷静に普通に注意をして行動していれば大概の事は防げます 外国だからと浮かれすぎてスキがあると犯罪や事故に巻き込まれる 可能性は高くなります あくまで外国であって日本ではないんだという気持ちを忘れないで下さい 常識的な行動をされていれば大丈夫です 楽しんでください!

kyuuzikunn
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。 不安も少なくなるように言っていただき、 助かりました。楽しめるようにしっかりガイドブック等 よんでいこうと思います。 貴重な意見本当にありがとうございました。