不妊治療を始めたばかりの者の心情と悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めたばかりの者の心情と悩みについてまとめました。
  • 排卵ができず高温期になれない体であることへの悩みや、治療を始めて薬を処方してもらい高温期を迎えることができた喜びについて述べています。
  • タイミング法を始めるも体温の低さや卵の育ち具合への不安と、夫婦の関係における性的な問題や治療に対する旦那の協力度合いについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

辛いです。 不妊治療を始めたばかりの者です。(だからか、余計に期待持ってしまってます) 排卵ができてなくて、自力じゃ高温期にいけない体です。 治療を始めて、薬を処方してもらい高温期を向かえることができました。 今月、初めての排卵もきそうです。(先生は2個卵が排卵するよ。と言ってくれました) タイミング法を始めてしてもらうのですが、8/31と9/2に仲良ししようと言われ待ってます。 体温は低温で、本当に排卵するのか毎朝基礎体温見て怖いです。 卵、本当に育ってる?とかずーーーーっと一人で考えてしまって、絶対ストレスになってます(-_-;) 旦那は、そのうちできる!という考えで気楽です。 私はできるか不安で焦ってしまい、Hも子作りの事で頭がいっぱいです。 違う質問をたてて、旦那とはHの問題もありましたがこの間話し合い改善の見込みも出てきました。 ですが、私の頭はHを楽しむより子作り的な心でしんどいです。 今回も、二日や三日連続で仲良しするとしんどいだろうから、先生が言うように31日と2日に誘おうか。とか30日も頑張ってもらおうかな?とかずーっと考えてます。 こんなことを毎日毎日考えて、不妊治療やめよう!と思っても、もしかしたら!と思ってやめられず。 旦那は治療にはそんなに協力的ではなくて、私一人がアタフタと焦ってる感じです。 ほぼ毎晩、子供が欲しい!と半泣きの私にだんだん旦那も疲れてきてるようです。 もう、気の反らせ方が分かりません。 皆様はどのように過ごしてますか? 参考までに、アドバイス下さい。お願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.2

私も先日から不妊治療を始めたばかりなので、あなたのお気持ちすごくよく分かります。 子供のことで頭がいっぱいで落ち込むことが多いですよね。 私は唾液で排卵日を予想する機器で一日に何十回も試したり、トイレに行く度に排卵検査薬を使ってチェックしていました。主人に弱音を言い、困らせることも多いです。 まただんなとのHは楽しむというよりは、義務的で最中も『出来ますように!』ってばかり考えていました。そのことを先生に相談したところ、『気持ちの盛り上がりも大切です。なぜなら通常女性の膣内は通常酸性ですが、気持ちよくなれば(気分がのれば)Hの最中に膣内はアルカリ性に変わります。精子って酸性の膣内では死んでしまう確率が多いです。アルカリ性になっていると精子が生きやすいんですよ』とアドバイスを受けました。 それからは子供のためにも前向きになろう!楽しもう!と頑張って普段から主人とのコミュニケーションをとることにも重点をおくようにしています。疲れて帰宅した後に頑張ってくれた、待ちに待っただんなの精子を一匹でも多く生かして膣奥まで行かせてあげたいですよね。 回数は大いに越したことはないと思います。 ご主人がOkならば追加で頑張ってみるのもいいかもしれませんね。 治療を始めたばかりで、すぐに高温期を向かえることができて、排卵にも改善がみられて本当によかったですね。一歩一歩頑張って前に進んでいるってことですものね。素敵です。うらやましいです! 質問者様の内容を読みなんだか勇気づけられました。 そんなに自己嫌悪になることなんてありませんよ。 一緒にがんばりましょうね! あなたのこれからが素晴らしいものになるよう応援しています。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しい回答に心がホッとしました。本当にありがとうございます。 私と同じように思ってる方もいるんだ!と頑張る気力を頂きました。 後、とっても勉強にもなりました。 私も最中は妊娠しろ。妊娠しろ。って念じてました^_^; もっと、旦那との時間も大切にしなきゃいけないんですよね! 本当に、救われました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

私のお勧めのサイトは 自己紹介に書いて有ります 観てね

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 高温期入ってから妊娠した人?

    高温期に入って?何日目にHして妊娠したよー とかおっしゃる方いらっしゃいますか? 高温期であろう?という日から数日経過してHしました。 子供が授かる可能性があるのでしょうか? 高温期に入って2日後の妊娠は聞いたことありますが… ちなみに私の基礎体温は 低温期は(36.0)前後 高温期は(36.5)前後 無排卵気味、病院で不妊治療経験有。 35.95 35.97 36.42 36.18 36.50 36.50 36.52 36.51 × ×   ※H 36.74 36.52 36.73 どこで排卵なのか… 可能性があるのか微妙です…

  • 高温期12日目と思われる本日クリアブルー&チェックワンファストにて陰性です。妊娠の可能性と排卵日は?

    30代後半の1児の母ですが、2人目が欲しくて1年が経ちました。 基礎体温も測らずに1人目がすぐ出来たので色々が判りません。 本日、高温期12日目と思われるのですがクリアブルーにて陰性でした。 チェックワンファストも陰性でした。 妊娠の可能性は無いのでしょうか? 排卵日も高温期の始まりも自己判断です。 判る方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 お願いします。 今週期の基礎体温です。 6/3 1日目 36.47 生理開始  6/7 5日目 36.48 クロミッド服用(5日間) 6/8 6日目 36.47 6/19 17日目 36.31 6/20 18日目 36.12 仲良し 6/21 19日目 36.3 6/22 20日目 36.47 仲良し 6/23 21日目 高温期1日目? 36.65 仲良し(不妊治療専門で無い病院と先生から気にしすぎはいけないと排卵チェックはしていません。 6/24 22日目 高温期2日目 36.51 6/25 23日目 高温期3日目 36.82 6/26 24日目 高温期4日目 36.84 6/27 25日目 高温期5日目 36.84 6/28 26日目 高温期6日目 36.81 6/29 27日目 高温期7日目 36.85 6/30 28日目 高温期8日目 36.84 7/1 29日目 高温期9日目 36.81 7/2 30日目 高温期10日目 36.77 7/3 31日目 高温期11日目 36.98 7/4 32日目 高温期12日目 36.87 とても判りにくくてすみません。

  • 基礎体温について

    結婚して9ヶ月。 同時に妊活をスタートしました。 基礎体温をつけて3ヶ月経ちましたが、今回の体温が不安で書込みました。 低温期もガタガタ、高温期?もガタガタ。 高温期といっても低温期並がほとんどです。 これは無排卵なのでしょうか? 旦那との話し合いで、不妊治療はしないことにしたんですが、相談だけで病院に行っても大丈夫でしょうか? 写真では分かりにくいとは思いますが、とにかくガタガタです。 よろしくお願いします。

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 基礎体温と排卵検査薬とタイミング

    こんばんは。 何度もお世話になってます。 まだまだ初歩的な事がわかってないので質問させて頂きます。 基礎体温から排卵日を推測するなら低温期の最後が排卵日ですよね? 例えば昨日低温期で今日高温期に入ったとしたら、昨日が排卵日という事で把握しても大丈夫でしょうか? その場合、タイミングをとるなら昨日なのでしょうか?今日なのでしょうか? どちらの場合が、まだベストな状態ですか? 毎日仲良しする方がいいと言われる方と、 毎日は薄いから1~2日おきの方がいいと言われる方もおられますが、低温~高温へ移行する時期は毎日のがいいのでしょうか? 旦那さんは連日の時に、 やはり今日(仲良し2日目)は少ないな。と言っていたので、なるべくタイミングばっちりの時に合うようにして、1~2日おきに仲良ししようかと思うのですが…。 バランスやストレスで、 計画通りに排卵はされないのは理解してますが…、 ①みなさんは基礎体温が下がった時にタイミングみてらっしゃいますか? 高温期になった時にタイミングとられてますか? また、排卵されるより前に旦那さんのが待機してる状態のがいいと聞きますが、基礎体温から推測するなら高温期の2日前に仲良しする方がいいのでしょうか? ②同じように、排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングとられてますか? 翌日でしょうか? ③また、排卵期間中は毎日でしょうか? 1~2日おきでしょうか? 一度に沢山の質問と わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タイミングを見て下さい

    いつも、お世話になっています。 30代後半、1年程子作りをしております。 クロミッドのみの治療で3周期目です。 排卵したかの検査は、長男を出産した婦人科の為と先生が焦るなと言う事でしておりません。 基礎体温にてのタイミングがどうか判る方が居たら、教えて下さい。 後、排卵したと思われる日はいつなのかもお願いします。 7/27 19日目 36.75 7/26 18日目 36.60 7/25 17日目 36.65  高温期1日目? 7/24 16日目 36.32  仲良し 7/23 15日目 36.28 7/22 14日目 36.35  仲良し 7/21 13日目 36.59 7/20 12日目 36.41 7/19 11日目 36.43 7/18 10日目 36.42 7/17 9日目 36.58 7/16 8日目 36.70 7/15 7日目 36.59 7/14 6日目 36.41 7/13 5日目 36.28 11、12 計り忘れ 7/10 2日目 36.56 7/9 1日目 36.45 周期は、バラバラで30日~38日です。 先周期は、35日でした。 なかなか2人目が出来ず、今周期でクロミッド及び子作りを中断しようと思っているので、今週期が気になりました。 判りづらいかもしれない文章ですが、よろしくお願いします。