ノベルゲームをFLASH AS2で作りたい

このQ&Aのポイント
  • ノベルゲームをFLASH AS2で作りたいが、途中から画像を読み込む方法がわからない。
  • ノベルゲーム作成のためにAS2を使用し、文章を途中から読み込むことはできたが、画像の読み込み方法が不明。
  • ノベルゲームをFLASH AS2で作成中で、途中から画像を表示させる方法が分からない。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノベルゲームを FLASH AS2 で作りたいです

ノベルゲームを FLASH AS2 で作りたいです しかし、文章をクリックして表示することはできたのですが、「男が現れた」など画像を途中から読み込みたいです。 文章再生してる途中 myData[2] からフレームを跳んで、画像などを表示させたいのですが、どうすれば途中から跳んでくれるのかわかりません。 助けていただけていただけないでしょうか? アクションはこんな感じです。 var myData = new Array(); myData[0] = "…………………………。"; myData[1] = "こんにちは"; myData[2] ="男が現れた"; var spd = 40; var n = 0; var cnt = 0; myButton._visible = true; function myFunc() { cnt++; myField.text = myData[n].substr(0, cnt); updateAfterEvent(); if (cnt>=myData[n].length) { myButton._visible = true; clearInterval(myID); } } myID = setInterval(myFunc, spd); myButton.onRelease = function() { if (n<myData.length-1) { n++; } else { n = 0; } cnt = 0; myID = setInterval(myFunc, spd); myButton._visible = true; };

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

?疑問点が良くわかりませんが? 現状からだと 例えば次↓のようにすれば良いだけ(?)ではないでしょうか? ----------------------------------- //↓★このフレームで停止するものとする(仮) stop(); var myData = new Array(); myData[0] = "…………………………。"; myData[1] = "こんにちは"; myData[2] = "男が現れた"; var spd = 40; var n = 0; var cnt = 0; //どっちでも良いですが↓false? myButton._visible = false; function myFunc() { cnt++; myField.text = myData[n].substr(0, cnt); updateAfterEvent(); if (cnt >= myData[n].length) { myButton._visible = true; clearInterval(myID); } } myID = setInterval(myFunc, spd); myButton.onRelease = function() { if (n < myData.length - 1) { n++; } else { n = 0; } //↓★もしnが2であれば(仮) if (n == 2) { //↓★フレーム2に進めて停止(仮) gotoAndStop(2); } cnt = 0; myID = setInterval(myFunc, spd); //どっちでも良いですが↓false? myButton._visible = false; }; ----------------------------------- 変えた部分,というか付け足した本題部分は 「★」を付けた行だけです。 もちろん状況は「(仮)」のものです。 この「(仮)」状況例は無数にあり得ます。 例えば 「男が現れる」というアニメーションをムービークリップ内に用意しておいて, そのムービークリップを止めておいて,タイミングが来れば再生させても良いと思います。 また例えば 「男が現れる」というアニメーションをムービークリップ内に用意しておいて, そのライブラリのムービークリップシンボルに識別子を付けておいて, タイミングが来れば attachMovie でステージ上に呼びだしても良いと思います。 また例えば 「男が現れる」というアニメーションを外部SWFに用意しておいて, タイミングが来れば loadMovie で本編SWFにロード表示させても良いと思います。 などなどなどなど…。 スクリプトを書いた「(仮)」状況での画面↓

dedede4
質問者

お礼

返しが遅れてすみません すごくいい回答ありがとうございました!