• ベストアンサー

ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販

ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販売店に問い合わせたところ「suzuki車はみんなブレーキ音がしますし、特にラパンはします。異常ではありません。他のメーカーの車も程度は違いますがします。」という説明でした。詳しい方、また同じような経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ブレーキパッドは、ブレーキディスクと言う鉄板に、ブレーキパッドと言うものを無理やりこすりつけてブレーキの力を生み出し居ていますので、全く音がしないと言う事は、構造上無理です。 特に低速だと音は大きくなりやすいですね。 また、しばらく走ってなかった後など、ブレーキディスクがさびで居ますので、その錆びのでこぼこが剥がれ落ちるまでの若干の期間は音が大きくなりやすいです。 もしくはパッドがなくなって居て、パッドを支えている鉄板とブレーキディスクが接触している時にも音が出ます。 この場合はすぐにブレーキパッドを交換しないとブレーキが効かなくなることと、ディスクに傷がついてしまい、余計な修理費用が発生する事になります。 また、ブレーキパッドとディスクの間に砂が噛みこんでディスクとパッドにキズが入り音が出ると言う事もありますけどね。 ディーラーなどで確認してもらって、問題なければ気にする必要はない物です。

go5pou
質問者

お礼

車の事がわからないので、解り易く具体的な回答をいただき、安心しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117865
noname#117865
回答No.3

本来、ブレーキとは音が鳴るものです。 あんな重い物体を止めようとするのですから当たり前ですよね。 静かな高級車などは、遮音材を厚くしたり、材質を工夫したりして、音が「聞こえにくい」工夫をしているだけなのです。 私のコンパクトカーも、強くブレーキを踏めば音はなりますし、以前乗っていた車なんて、踏むたびにキーキー鳴ってましたよ。そういうもんです。 ちゃんと止まるのであれば異常ではありません。

go5pou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ワゴンRに七年乗っていますが最初から少しブレーキ泣きします 故障などはありません前輪のディスクが共鳴するようです

go5pou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツのブレーキの「ギギギ」音とサビを消したい!!

    メルセデスC200(後期型)です。ブレーキを踏むと「ギギギ・・・」と不快なきしみ音がします。「キーッ」というような高い音ではなく、低く太く響く音です。ブレーキを強く踏んだ時よりも、弱く、静かに停止しようとするときや、車庫入れの時に何度もゆっくりと踏んで微速で動くようなときに、ほぼ毎回生じます。音の場所は前・後輪ともに出ているようです。 まだ、1年、約6,000Kmです。ディーラーの人は「欧州車特有の強力なブレーキパッドにありがちな『ブレーキ鳴き』で、どの車にも多少なりともあるので不良ではない」とのことでした。しかし、毎回のブレーキ時や、特に車庫入れ時に近所に響くような「ギギギ」は私には耐え難く、これは異常だと思っています。 (※カタログには「ドリルドベンチレーテッドディスク(フロント)」と書いてあります) また、ブレーキディスクには写真のようにサビが生じており、きれいにしたいのですが、洗車時にこすっても、「ブレークリーン」を噴射してもとれません。このサビを取る方法があれば教えてください。この「サビ」が「ギギギ」と関係があるのでしょうか? ギギギが出るのは、その日の走り始めが強く出るようです。洗車やブレークリーンを施工した直後は軽快した気がしますが、またすぐに(数キロも走らないうちに)発症しました。 ぜひとも、良いアドバイスをご教示よろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキの金属音

    コルト ラリーアート バージョンR 新車で、まだ1000Km位しか走っていませんが、 最近ブレーキを踏むと、金属音が聞こえてきます。 ググーッという感じで踏むと鳴らないのですが、意識せずに普通に踏むと、停止する直前くらいが一番感高くキキーッと鳴ります。 車屋の担当者に確認しましたが、走る車なので、良く止まるようにしているから、という説明でしたが、 なんだかよく分からない説明で、様子を見てくださいとのことでした。パッドが減っているのではないだろう、とのことでした。 雨の後に、このような音がすることも知人から聞きましたが。 雨が降った後、晴れた日も乗りました。 原因を知りたいのです。お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキの音

    中古で買った車のブレーキの「キー」の音が耳につきます。販売店にクレームをつけたら、このブレーキ音はメーカー製造時からで、新車でもすることがある、故障ではなく、危険はないとのことでしたが、気になります。低速時には特に、結構大きなキーという甲高い音がします。本当に大丈夫もでしょうか?トヨタアルデオです。

  • 車のブレーキ音について

    車のブレーキ音についてですが考えられる事を教えて下さい。今まで、ブレーキを踏んでも音がしなかったのに、最近ブレーキを踏むと、何と表現したら良いのか車がノッキングしながらクックックッとかクワックワックワッとか金属音なのですが、毎回ブレーキを踏むと鳴ります。 車の中ではかなり大きく聞こえて居るのですが、外を歩いて居る人は振り返ったりしないので、聞こえて居ないのかもしれません。要領得なくて分かり図らいとは思いますが、考えられる 事は何でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 新車なのにブレーキを踏むたびに金属音が・・

    先月新型プレミオを買ったのですが、10日ほど前からブレーキを踏むたびに助手席側の左下の車体の辺りからキンキンという金属音がするようになりました。昨日1ヶ月点検でディーラーにみてもらったところ、ディスクブレーキとどことかの間にすきまがあって、ブレーキを踏むとあたるから、直しようがないといわれ、グリースをつけただけでした。その後も相変わらず音がしています。いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな音がすることは無かったし、ましてや、買ったばかりの新車ですから、全く納得がいきません。原因としてどういうことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

    ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

  • 停止時(ブレーキ時?)にキュルキュルと音がなります。

    バイクに乗り始めて半年程度の者です。 最近停止時、多分ブレーキ時にキュルキュル…というかキーキー?音が鳴ります。 (多分古い自転車で坂道を下っててブレーキをかけた時のような感じ??です。) 参考になるか分かりませんが…一応、ブレーキパッドを見たら磨耗限界ラインまで内側は後1~2ミリほどで外側はもう少しあるようでした。 ブレーキシューの磨耗も取扱い説明書を見て確認してみましたが、異常ではないようです。 1)冬なので街乗り、また数週間に1回程度しか乗ってあげれてませんが早めにバイク屋に持っていった方がいい症状でしょうか? 2)何か乗り方が悪いのでしょうか? 勝手にブレーキ系かとは思ってしまいましたが、バイクの知識はありません。乗っているバイクはCB400SSで、ノーマルで新車で購入しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プリウスのブレーキ音について

    平成23年3月に購入のプリウスですが、毎朝後退時にブレーキを踏むとキーン(金属音)と音がします。 ディーラーの半年点検では再現せず、どうしても金属が擦れ合うため、どの車も多少鳴ることが通常だということでした。 これからの季節気温が下がると現状が悪化するということも言われました。 対処方法としてはブレーキをばらし金属の擦れ合う部分(角)を削るということでした・・・ 自分のブレーキの踏み方が悪いのか?この症状は仕方のないものか?あたりが悪かったものか? 最近は酷く音が鳴り、毎朝以外でも、短時間の停車後もこのような症状がでてきたように思うのですが・・・・ ブレーキをばらすという対処方法も心配で・・・踏みきれません。 どなたかこのような症状がある方おられますでしょうか? 意見聞かせて欲しいです。

  • 金属が擦れるような音がします…

    毎朝のエンジン始動時に限って、エンジンのシリンダーを金属がこするような シャシャーという音がするのですが、決して良い傾向ではないですよね… ある程度、年季の入った車なら仕方のないことなんでしょうか。 それとも、オイルを他のものに交換などで改善されたりしますか?? H6年式の2L,ノンターボのMT車に乗っているのですが 今使っているオイルは、イエ○ーハットで入れた部分合成油です。 前回の交換から4000km走っていますので、まだきれいな状態ですけど そろそろ交換しようかと考えています。 それと、ブレーキの鳴きも気になっています。(走行中のシャーという音) 前輪のブレーキダストも気になっていたので、ディーラーに聞いてみたところ 鳴き止めのグリスを塗ってもらったのですが、そのとき「走行には問題ないですが まだ音が気になるようならローターの研磨をしますよ」と言われました。 しばらく乗ってみて、音自体は気にしなくなってきたのですが 相変わらずブレーキダストが目立つのと、ブレーキの鳴きがあると ブレーキ関係にパッドの偏摩耗などの悪影響がないか心配です。 こういう場合、潔くローター研磨をしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。