• ベストアンサー

ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販

ラパンXを購入しましたが、ブレーキ時「ギギギ」という金属音がします。販売店に問い合わせたところ「suzuki車はみんなブレーキ音がしますし、特にラパンはします。異常ではありません。他のメーカーの車も程度は違いますがします。」という説明でした。詳しい方、また同じような経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ブレーキパッドは、ブレーキディスクと言う鉄板に、ブレーキパッドと言うものを無理やりこすりつけてブレーキの力を生み出し居ていますので、全く音がしないと言う事は、構造上無理です。 特に低速だと音は大きくなりやすいですね。 また、しばらく走ってなかった後など、ブレーキディスクがさびで居ますので、その錆びのでこぼこが剥がれ落ちるまでの若干の期間は音が大きくなりやすいです。 もしくはパッドがなくなって居て、パッドを支えている鉄板とブレーキディスクが接触している時にも音が出ます。 この場合はすぐにブレーキパッドを交換しないとブレーキが効かなくなることと、ディスクに傷がついてしまい、余計な修理費用が発生する事になります。 また、ブレーキパッドとディスクの間に砂が噛みこんでディスクとパッドにキズが入り音が出ると言う事もありますけどね。 ディーラーなどで確認してもらって、問題なければ気にする必要はない物です。

go5pou
質問者

お礼

車の事がわからないので、解り易く具体的な回答をいただき、安心しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117865
noname#117865
回答No.3

本来、ブレーキとは音が鳴るものです。 あんな重い物体を止めようとするのですから当たり前ですよね。 静かな高級車などは、遮音材を厚くしたり、材質を工夫したりして、音が「聞こえにくい」工夫をしているだけなのです。 私のコンパクトカーも、強くブレーキを踏めば音はなりますし、以前乗っていた車なんて、踏むたびにキーキー鳴ってましたよ。そういうもんです。 ちゃんと止まるのであれば異常ではありません。

go5pou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

ワゴンRに七年乗っていますが最初から少しブレーキ泣きします 故障などはありません前輪のディスクが共鳴するようです

go5pou
質問者

お礼

ありがとうございました。