• ベストアンサー

H8年式のクラウン JZS155 エンジン 2JZのエンジンオイルの粘

H8年式のクラウン JZS155 エンジン 2JZのエンジンオイルの粘度はどの程度のものが適してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

その年式のクラウンの標準的な粘度は10W-30です。 ディーラーに持って行って黙ってオイル交換してもらうと、トヨタ純正キヤッスルの10W-30を入れてもらえます。 5W-30も使えたと思います。 最近多い低粘度の0W-20や5W-20は、その年式のクラウンには適さないので注意してください。

その他の回答 (1)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

よっぽどの寒冷地でない限り、トヨタ純正の10W-30のオイルで十分だと思います。

関連するQ&A

  • クラウンJZS155エンジン温間時不調

    トヨタクラウン96年式JZS155,走行距離12,500Kmです。 エンジン温度が上がって、5~6分程度経過すると、エンジンが低回転(600rpm以下)時に、不安定となり、時には停止します。燃料フィルター、空気フィルター、サーモスタット交換しました。症状は改善しません。冷却スタートから水温が80℃になるまでは、大変スムーズです。アイドリングのみでは、温間時でもスムーズです。パワステが作動した時、特に止まり易いです。原因の推定方、宜しくお願いします。

  • 90系ツアラーVのエンジンオイル粘度について

    90系ツアラーVのエンジンオイル粘度ですが、0W-40のエンジンオイルを入れても大丈夫でしょうか?(エンジン 1JZ-GTE) ターボ車は低粘度オイルを入れてはダメと聞いたことがあるので、詳しい方教えてください。

  • jzs141クラウンのカーナビ

    クラウン(車体番号jzs141の平成六年式)に乗っているのですが、カーナビの必要性を感じカーナビを探していたところクラウン純正のカーナビを発見しまして購入の検討をしています。 純正品を新品で買うとなると厳しいので中古相場を見て純正品の車体番号が近いものを発見しました。 しかしながら、自分のクラウンに合うのかが心配です。 発見したカーナビはJZS143の後期に乗っていたタイプだそうです。 車体番号も近いので合うことを期待していますが実際はどうでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラウンツーリングオイル粘度教えて下さい。

    素人です。 8年式クラウンツーリングのオイル粘度を教えて下さい。 何処を探しても載ってません。 ランクとかありますよね SJSMとか化学合成とかありますよね どれを入れたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クラウン 151 エンジン 始動音 1JZ-GE

    平成11年の151 クラウンを中古にて購入しました。 走行距離5万5千キロ エンジンの始動音が気になります。※セルの音ではない 特にエンジンが冷めている時、エンジンがかかる時にコッン!というかゴン!という音がします。うまく表現するのが難しいですが、振動が強く感じます。 逆にエンジンが温まってからの再スタートは一切そんな音はせず気持ち良くかかってくれます。何か壊れているのでしょうか? それとも1JZ-GEはこういう特性なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 エンジンはとてもスムーズに回ってくれます。 宜しくおねがします。

  • 平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10

    平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10万kmでタイミングベルトを交換しましたが、エンジンが不調で始動しません。メーカー修理書の通り作業しましたがタイミングベルトのずれも無く原因不明です。特に注意する点が有りましたら教えて下さい。交換部品はTベルト・テンショナーB/g・W/P・クランクO/C・バッテリー位です。

  • トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

    トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの硬い、やわらかい

    エンジンオイルの硬いというのは、ネバネバしているのでしょうか?もしくは、サラサラしているのでしょうか?硬い、柔らかいで悩んでいます。 低粘度のオイルは、ロスが少なく柔らかい。 高粘度のオイルは、熱に強く硬い。 という事は調べたのですが、実際に手で触るとどっちなのか分からず困っています。

  • エンジンオイルの”温まりやすさ”について

    普段、車に乗る時はエンジンを暖機してから乗っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンオイルの温まりやすさというのは、そのオイルの粘度(硬度?)に関係してくるのでしょうか? (温度に対する粘度ではなく、一定時間経過後のオイルの温度上昇率のことです) 私の想像では、低粘度のオイルの方が早く温まりやすい感じがするのですが・・・ 忙しい朝などはさっさと車を発進させたいものですから、素早く温まってくれるオイルを使いたいんです。 (エンジンスターターを使えばいいと言われればそれまでですが・・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    平成10年式ライトエースノアで、先日車検を受けました。その際、エンジンオイルも交換してもらったのですが、ちょっと気になることがありました。私の記憶では、私の車に使用しているオイルは5W-30のものだったと思うのですが、明細書を見てみたところトヨタキャッスル SM 0W-20のオイルを使用したと書いてありました。 この場合、オイルの粘度?が変わっていても問題ないのでしょうか。また、問題があるとしたらどのようなことになるのでしょうか。