• 締切済み

DVDは読み込むのに、CDは読み込みできないのはなぜですか?

DVDは読み込むのに、CDは読み込みできないのはなぜですか? パソコンがCDを読み込まなくなってしまいました。(itunesへの曲の追加、microsoft社やプロバイダのCDのインストールが不可) 原因がわからず初期化したのですが、症状はかわりませんでした。 DVDの読み込みはできるのに、CDの読み込みができないということはあるのでしょうか?? また、アナログは映るのですが、デジタル放送も映らなくなってしまいました。 単純な故障なのでしょうか? 修理依頼を出す前に何か方法があれば試してみたいのですが、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。 PCはsonyのvaio(VGC-LT71OB)を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

CDとDVDは、(ついでに言うとBlu-Rayも)それぞれ光学特性が違うため、ピックアップも別々のものを使っているので、どちらかのピックアップ”だけ”が故障することはあり得る・・・つーか、ココでも、「CDは読めるけどDVDは読めない(若しくはその逆)」という質問は少なくありません。 >マイコンピュータのハードウェアからデバイスの状態を確認すると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出ますが、読み込みとは無関係ということなのでしょうか? これはデバイスの”コントローラの電子情報(種類・型番などの基本情報)”を読み取って「デバイス情報に合うドライバがある」という、謂わば”表面をなぞった”だけの情報です。 光学系や駆動系に”物理的障害”があってもデバイスマネージャーには伝えられません。

--orange--
質問者

補足

>デバイスの”コントローラの電子情報(種類・型番などの基本情報)”を読み取って「デバイス情報に合うドライバがある」という、謂わば”表面をなぞった”だけの情報 そうなんですね。まったく知りませんでした。 故障と思って間違いないようですね。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

DVDドライブの故障です。 故障の仕方によってはそのようになります。 自作やBTOのデスクトップなら安いものだと3千円しませんが メーカー品だと修理はかなり高く万単位かと思われます。 TVの方は視聴ソフトの設定を見直してみてください。

--orange--
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり故障なのですね。残念です。 視聴ソフトの設定は何度もやり直しをしたのですが、 windows media center→TV enhance→デジタルテレビ→テレビを見る と接続すると「アンテナ信号がありません。」と表示されます。 以前はデジタル放送も視聴できていたのですが、突然映らなくなることはあるのでしょうか? ケーブルで接続していて、アナログは視聴できます。

• cliomaxi
回答No.1

>DVDの読み込みはできるのに、CDの読み込みができないということはあるのでしょうか?? お使いのVAIOのドライブのメーカーが解らないのですが、以前パイオニア製のドライブでDVDは大丈夫だけどCDはどうにも出来なくなる不具合を持った商品が有りました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/buffalo.htm また、DVDとCDでは基本的にはピックアップが違うのでCDの方だけ故障する事も有ります。 ですから、有ると言えば有る話です。

--orange--
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ドライブのメーカーは、MATSHITA DVD-RAM UJ-875S ATA Deviceだと思います。 マイコンピュータのハードウェアからデバイスの状態を確認すると、「このデバイスは正常に動作しています。」と出ますが、読み込みとは無関係ということなのでしょうか?